気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 「長野行 懐かしのあずさ号の旅」

2013-06-22 22:37:03 | 辰野線
今日は、朝から良い天気でしたが、今朝はノンビリと朝を過ごしたので飯田線の撮影には出られず。
辰野線から撮影開始と思いましたが・・
今日の「長野行 懐かしのあずさ号」の撮影場所探しながら移動している間に、156Mが来ちゃいました。(^▽^笑)
既に、この時には沿線では撮影者の姿がチラホラと・・
通過時間までマダあるので、こちらはみどり湖へ出て、何時もの定番の地にて撮影。
さらには、西線へと移動して西線貨物3084レを撮影してから、辰野線に引き返しましたが、マダ通過まで2時間あると言うのに、も~三脚を立てて待っている人の姿が・・
でも、辰野線で撮るのは良いけれど、辰野駅停車があるから、辰野駅を挟んで前後で撮った方が効率良いと思うけれどなぁ~!と
自宅近くのストレートには、既に待っている人が多数いました。

こちらは、辰野駅の先・・川岸-辰野間で1発撮ってから移動と考えていましたから、予定通り川岸-辰野間へと移動して待つ事に。
現地へ着けば先客が1名ですが、こちらは後ろにカメラをセット。
待つ間に、もう1人見えましたが、結局この場所で撮影したのは3名でした。
待つ間に、地元の方に声を掛けられ・・
何が通るのか教えると「撮影頑張って下さい!」と、励まされちゃった!
で、通過時間が近づくに従って、南の空が怪しくなり・・
近所のお姉さんが1人携帯で撮影するのか、σ(゜Д゜)オイラの横へと
踏切が鳴り始めると、雨がポツポツと・・
「あずさ」が来たぁ~!と思ったら、雨が土砂降り!!(/・_・\)アチャ-・・
オヤ?雨が止んだと思ったら、携帯で撮っていたお姉さんが傘を差してくれていました。
お姉さんにお礼を言って、慌てて撤収すると・・
オヤ??後から来た1人の車が路肩を踏み外して脱輪!ヾ(・ε・。)ォィォィ
良く見れば、タイヤを真っ直ぐにすれば持ち上がるので、タイヤを切り返してみて、と言うとすんなり脱出。お騒がせな人でした。

その後は、辰野駅停車シーンを撮るも、土砂降りの雨!数枚撮って撤収ですが、ずぶ濡れになりました。
先週の、木曾の西線と同じだぁ~!と思いながらも、次の撮影地へと移動。
家の近くのストレートは、さらに人が溢れて傘の花の状態。
こちらは、信濃川島-小野間の俯瞰と思いましたが、国道横のストレート区間に誰も居ない!と言う事で、急遽予定変更してストレート区間へ。
カメラをセットすると、次々に人がやって来て、最終的には5.6人かな?
通過時には、さっきまでの雨が嘘のように止み・・ホッ!
無事辰野線を走る「長野行 懐かしのあずさ号」を撮影して撤収。
追掛けはせずに、辰野線を行く「あずさ」のみ撮影です。

夕方、あまりにも天気が良いので辰野線に入る211系とホタル祭り臨のE127系を撮影していました。(*^.^*)エヘッ

それでは、本日の写真は 本日撮影の「長野行 懐かしのあずさ号の旅」より



写真1枚目は、川岸-辰野間にて撮影・・雨の中、水飛沫をあげてです。



写真2枚目は、辰野駅停車中のシーン・・土砂降りの雨の様子が判ろうかと・・



写真3枚目は、信濃川島-小野間にて ストレート区間を行くシーンです。



写真4枚目は、写真3枚目の後撃ちです。唯一、編成が綺麗に撮れた?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらにこんばんは (EF64 46)
2013-06-22 23:25:02
辰野駅手前の雨の中もしっとりと良い感じですねぇ
私は岡谷~川岸間で1発目撮りました
そこは10名くらいでした
<雨はなんとか降られずにすみました
1発目のときはタイフォンカバー開いていなかったので
onaさんのポイントまでの間で開いちゃったんですね
返信する
>EF6446さん (おな3)
2013-06-23 21:56:52
こんばんは・・

辰野駅手前では、突然の雨!(/・_・\)アチャ-・・でしたが、優しいお姉さんが傘の中に入れてくれて、少しは助かりました。

辰野駅のシーンは、まさに土砂降りの中での撮影です。

信濃川島へ移動すると、先ほどの雨が嘘のように止みでしたが、写真3枚目は、もう1スパン後ろで撮れば良かったです。

まぁー、後撃ちも考えたら、この位置に・・(^▽^笑)
返信する
お久しぶりです。 (じぇい)
2013-06-25 11:32:57
上平出と土砂降りのなか三輪神社の踏切付近でお見かけしましたよ。(^_^)
私はあの時、ちょうどやる気が失せていた時で悩みながら小野へ向かう途中でした。
土砂降りはあの一時だけでしたね。
雨の中、撮影お疲れ様でした。
返信する
>じぇいさん (おな3)
2013-06-25 22:06:09
こんばんは・・

上平出では、σ(゜Д゜)オイラの横を車が通り過ぎるのを見て、(。・。・。)アレレ?と思いましたが・・
三輪神社では、土砂降りの雨の中でしたので、横に止まった車かな?ですが・・(;^。^A アセアセ…
まぁー、あの雨ではですが、こちらは雨が降ろうが・・目的地まで行く途中で、誰も居なければここと決めていた場所で撮影しました。
確かに、あの30分間だけが凄い雨でしたね。

じぇいさんも、追いかけての撮影・・お疲れ様でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。