気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 飯田線は天竜川にて釣り人と一緒に撮影

2020-05-31 20:45:04 | 飯田線
今日の信州は、朝から曇り空。
日中は、午後になり時折雨が降りましたが、それにしても今日は肌寒かったです。
今朝の最低気温は、10.9℃でしたが、日中の最高気温は17.7℃と20℃にも届きませんでした。
そんな中、今日は孫と2人で撮り鉄でした。
今日は、日曜日の定番・・飯田線から撮影開始です。先週に引き続き、天竜川の川縁からの撮影でしたが、今日は釣り人がいたので、途中から釣り人を取り込んで撮影していました。(^^)v
飯田線の撮影を終えると、本日は貨物がウヤと言う事で、お休み中の釜でもと言う事で、南松本まで移動して、お休み中の釜を撮影。
そして、孫の要望にて、お昼には少し早かったけれど、「蕎麦」を食べてから、みどり湖へと。「あずさ」を撮影して、今度は中央西線は奈良井へと移動して、俯瞰場所から「WVしなの」を撮影。
帰り道、権兵衛トンネルを超えて来たので、道草にて先週も来た「フクロナデシコ」を撮影して帰宅でした。( ´ー`)フゥー...
「フクロナデシコ」の場所は、今日は大勢来て、駐車待ちの状態でしたが、三密にならないようにして撮影。
それにしても、この場所、何故か?県外ナンバーの車が多かったなぁ~(-"-;A ...アセアセ

それでは本日の写真は、本日撮影 飯田線は天竜川にて釣り人と一緒に撮影より


写真1枚目は、213M 313系1700番台と天竜川にて釣りをしている人を取り込んでの撮影です。
釣り人がいる場所は、今朝の2209M 211系「快速 みすず」から211M 313系1700番台を撮影していた場所です。


写真2枚目は、313系の回送と釣り人です。写真1枚目より、さらに大きくしての撮影です。
後ろの1人は、魚が釣れたのか?何かをしています。


写真3枚目は、210M 211系と釣り人です。
今度は、後ろで2人が何かをしています。(・・?・・


写真4枚目は、写真1枚目では、大きくして撮影したので、釣り人は3人しか写っていませんが、ワイドにして撮影すると画面左側に2人・・場所を移動するのか?移動している人が写っています。(^^)v


5月24日撮影 飯田線は天竜川から撮影 その2

2020-05-29 20:34:13 | 飯田線
今朝の天気は、朝から晴れでした。(^^)v
今朝の最低気温はチョット冷え込んで8.3℃でしたが、今朝も吹く風が冷たく、日中は晴れてはいたのですが、気温が上がらずでした。
本日の最高気温は23.6℃と、昨日と同じく、夏日にはなりませんでした。
そのお陰で、今日は過ごし易かったですね。(^^)v

で、明日の天気は晴れですが、夕方から雨のようです。
明日の朝の最低気温は11℃の予報となっています。
日中の最高気温は、晴れて25℃と、夏日の予報です。(-"-;A ...アセアセ
夕方から雨が降るというから、蒸し暑くなるのかなぁ~?ですが・・


それでは本日の写真は、5月24日撮影 飯田線は天竜川から撮影 その2

その1の続きにて、飯田線の定番の撮影ポイントにて、天竜川の河川敷が綺麗に整備されたので、草が伸びる前に天竜川を取り込んで撮影してみました。


写真1枚目は、1408M 313系を天竜川の川べりから撮影です。
ワイドにして、この場所からの眺めです。


写真2枚目は、近くに来たところをサイド狙いです。
ちなみに、天竜川の流れは、撮影している場所の後ろに小さな滝があり、流れが早く、水鏡になりません。


写真3枚目は、211M 313系1700番台を、後撃ちです。

この後は、場所を移動して、再び、天竜川を挟んで撮影します。

本日の撮影 飯田線は天竜川から撮影 その1

2020-05-24 20:41:27 | 飯田線
今日の信州は、朝から天気は晴れ!でした。

今朝の最低気温は13.6℃と平年並みでしたが、日中は日射しが強く、気温もグングンと上がり本日の最高気温は25.4℃と夏日でした。
今朝は日射しも強くて、撮影中は暑かったです。(-"-;A ...アセアセ

今朝は、日曜日の定番飯田線を撮影ですが、天気も良いので、何時もより家を早く出て天領側の川べりから撮影です。
釣りをしている人がいたので、邪魔にならないようにカメラをセットしてですが、本当は釣り人を入れて撮りたいところですが、釣りをする人も移動してしまうので、中々思うように取り込んての撮影は難しいですね。
で、今日は川べりを移動して3箇所から撮影してみましたが、中々面白いアングルで撮れました。
草が伸びる前に,もう1度再チャレンジしたいところですネ。(^^)v

飯田線を撮影した後は、南松本まで移動して、昨日、岡谷から南松本まで運ばれたチキ2両を撮影。マダ、レールを載せたままで降ろしてはありませんでした。お休み中の、EF64と絡めて撮影した後は、帰宅の途へと・・

家に戻り、南箕輪村の満開のフクロナデシコを撮影して来ましたぁ~(^^)v 偶には・・(笑)

で、明日の天気は晴れにて、今日と同じく、最低気温は13℃の予報ですが、日中は最高気温は27℃と、夏日にて暑くなる予報です。(-"-;A ...アセアセ


それでは本日の写真は、本日撮影 飯田線は天竜川から撮影 その1

飯田線の定番の撮影ポイントにて、天竜川の河川敷が綺麗に整備されたので、草が伸びる前に天竜川を取り込んで撮影してみました。

写真1枚目は、206M 213系を天竜川の川べりから撮影です。現地に着き、カメラをセットし終わったと同時にやって来て、チョット焦りましたぁ~(-"-;A ...アセアセ

写真2枚目は、もう1台のカメラにてワイドにして撮影です。
この場所、地元では羽場淵(はばぶち)と言われる場所にて、天竜川がここで90゜にて直角に曲がり、流れが変わる所です。

写真3枚目は、羽場駅で交換して来る2209M 211系「快速 みすず」です。
こちらは、後撃ちになります。

その2へと続く

本日の撮影 飯田線は、お休み中のキヤ97 伊那松島工臨より

2020-05-19 21:36:19 | 飯田線
今朝の信州は、昨夜からの雨が残り、雨が降っていました。
この雨も、8時過ぎには上がり、一気に天気が回復。日中は、湿度が高くそれでいて暑く、本日の最高気温は25.7℃と夏日でした。(-"-;A ...アセアセ
本日は、地震警報が鳴り・・その直後に地震が!震度2だと言うけれど、結構揺れたよなぁ~ですが。
その後も小さくチョクチョク揺れていましたが、今度は火山が噴火か?
まさに天変地異ですなぁ~。

で、今朝は雨降る中、伊那松島駅にキヤ97が来ているとの事で、チョコっとだけ撮影して来ましたが、マダ学校が始まらないので、駅も閑散としいましたぁ~。(^^)v 

それでは本日の写真は、本日撮影 飯田線は、お休み中のキヤ97 伊那松島工臨より

伊那松島駅にキヤ97 伊那松島工臨が来ているとの事で、今朝撮影に出掛けての撮影です。


写真1枚目は、昨年と同じ場所に止まる、お休み中のキヤ97 R1編成による伊那松島工臨です。
マダ、レールが載っているのが見えます。


写真2枚目は、サイドからのキヤ97の運転席ですが、何時見ても面白い構造ですね。


写真3枚目は、伊那松島駅にて 206M 213系とキヤ97の並びです。

5月10日撮影 雨が降る飯田線にて

2020-05-16 21:29:49 | 飯田線
今朝の信州は、朝から曇りでしたが、今朝の最低気温は13.4℃とチョット暖かい朝でした。
天気予報では、昨夜から雨が降るとなっていましたが、朝の時点でも雨は降っていませんでしたが、今にも降りそうな天気でした。

結局は、雨が降り出したのは10時頃からでしたが、雨がったせいなのか?今日は気温が上がらず、本日の最高気温は、14.3℃と寒い日中でした。朝から、気温が1℃も上がっていないのかぁ~。

で、明日は晴天の予報です。
今日とは打って変わって、明日の最高気温は28℃と夏日・・暑くなる予報となっています。
寒暖の差が激しいですね。
で、月曜日は又、雨かぁ~?!


それでは本日の写真は、5月10日撮影 雨が降る飯田線にて撮影より


写真1枚目は、213M 313系1700番台ですが、雨が降り、田んぼの水鏡とはならず・・田んぼには、雨粒の波紋が出来ています。


写真2枚目は、回送の313系ですが、線路際の田んぼの中に、サギが1羽いたので絡めてですが、田んぼに313系のライトが写りました。(^^)v


写真3枚目は、210M 211系ですが、雨が強くなり、水鏡は諦めですが、それでもライトの灯りが田んぼに写っています。(^^)v