気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

惜別 2月2日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて その3

2019-03-01 21:18:12 | 長野電鉄 屋代線
それでは、本日のもう1本の写真は2月2日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて その3

旧屋代線 信濃川田駅には長野電鉄2000系 A編成とモハ1003がポツンと取り残されていましたが、とうとう解体されたとの事です。

この2月2日の撮影は、定番の信濃川田駅構内からの写真の他に、車を駅周辺を走らせて遠くから撮影してみました。


写真1枚目は、モハ1003と2000系A編成のツーショットですが、バックに雪山を取り込んでです。


写真2枚目は、旧信濃川田駅に止まる2000系A編成とモハ1003のツーショットをサイドから撮影です。
横から見ると、駅での交換シーンにも見える?かな・・
2000系A編成は、桜の木の後ろで判るかな??ですが。。


写真3枚目は、旧屋代線の踏切から信濃川田駅を望むと、ホームにポツンと止まる2000系A編成です。
2000系の横には桜並木が・・桜と絡めて撮りたかったなぁ。
これがラスト撮影です。

惜別 2月2日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて その2

2019-02-28 21:25:15 | 長野電鉄 屋代線
それでは、本日のもう1本の写真は2月2日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて その2

この旧屋代線 信濃川田駅には長野電鉄2000系 A編成とモハ1003がポツンと取り残されていましたが、本日Twitterを見ていたら、昨日より解体されているシーンがUPされていました。
旧信濃川田駅から引っ張り出された、長野電鉄2000系 A編成は、モハ1003に連結されて、屋代寄りの先頭車両から解体されていました。

この日の撮影は、定番の信濃川田駅構内からの写真の他に、車を駅周辺を走らせて遠くから撮影してみました。


写真1枚目は、ポツンと1人取り残されたモハ1003です。
雪の中に、モハ1003の車体が映えます。(^^)v


写真2枚目は、旧信濃川田駅に止まる2000系A編成とのツーショットです。
駅で止まるA編成と、モハ1003の交換シーンにも見えます。


写真3枚目は、チョット立つ位置を変えてのモハ1003と2000系A編成のツーショットです。
バックの桜の花を見ることなく、解体されていきました。

2月2日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて その1

2019-02-08 20:47:07 | 長野電鉄 屋代線
今日の信州は寒かったですねぇ~。
今日の最高気温は、夜の0時に記録した2℃ですが、そこから気温は下がり、本日の最低気温はマイナス3.0℃でしたが、日中はずーと氷点下でした。
今日は、真冬日とはなりませんが、それにしても寒かったです。

明日の天気は、午前中から雪が降り、今回は積もる予報ですね。
都心でも、積雪が観測されると言うから・・信州で言うと、南部がメインに降る「上雪(かみゆき)」かな?ですがね。

それでは、本日の写真は2月2日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて その1

この旧屋代線 信濃川田駅には長野電鉄2000系 A編成とモハ1003がポツンと取り残されていますが、先日の新聞に、この車両の解体が決まった記事があり、今回は解体前にと、撮影に来てみました。
 もう解体されたかな?と思いましたが、マダ解体前で、ギリギリ間に合ったかな?ですが、これがこの車両の最後の撮影かな?です。


写真1枚目は、長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて、ホームに横付けされて止まっている長野電鉄2000系 A編成です。

前回訪れたのは、2017年3月18日ですから、その時から比べると、さらに傷みが激しいです。


写真2枚目は、こちらはポツンと1人取り残されたモハ1003ですが、信濃川田駅のホームにある、構内踏切の表示板と絡めてみました。
「電車がきます」とありますが、もう何年もこの踏切は鳴る事が無く「電車もきません!!」


写真3枚目は、取り残されたモハ1003と2000系A編成のツーショットです。

この日は、撮影者の姿を何人か見かけましたが、皆さん解体前のラストの撮影のようで、思い思いに撮影していました。

3月18日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて

2017-03-24 23:18:32 | 長野電鉄 屋代線
3月18日・19日撮影記 -その5-

長野市内の某所での撮影を終えると、長野電鉄 旧屋代線は信濃川田駅へと向かいます。

それでは、本日の写真は3月18日撮影 その5 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて 


写真1枚目は、長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅に着くと、マダいました。
ホームに横付けされて止まっている長野電鉄2000系 A編成です。
それと、今はここの主のニャンコと一緒に(^^)v

前回訪れたのは、2015年10月ですから、その時に比べると、さらに傷みが激しいです。


写真2枚目は、こちらはポツンと1人取り残されたモハ1003。こちらも、傷みが激しいです。


写真3枚目は、取り残されたモハ1003と2000系A編成のツーショットです。

ここにいたED502は、長野市内の某会社に保存されて一安心ですが、
この2編成の他に、かつてはここにいた3500系01編成は、この場所にて2016年12月に解体されたとのことです。
この2編成も、貰い手がないと・・

この後は、新しくキハ110にラッピング車が登場した飯山線へと移動です。

次回は、その6となり、飯山線にてキハ110ラッピング車狙い です。

長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて ラスト

2014-11-28 20:40:06 | 長野電鉄 屋代線
今朝の信州は、朝起きれば(゜ロ゜)ギヨエ!!
霧で辺り一面は、霧に覆われて真っ白!
会社へ行く時は、ヘッドライトを点灯しての出勤。
久々に霧の中の走行となりましたが、帰る時も薄らと霧が出ていました。
日中は、ドンヨリとした天気で気温は上がらず・・でしたが、この週末の天気は??
(/・_・\)アチャ-・・明日は、午前中は雨!!!( ̄Д ̄;)がーんっ!
折角撮影に出ようと思ったのに・・と言っても、雨でも出撃ですがね。(^^ゞポリポリ・・

それでは、本日の写真は忘れた頃にUP 長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて ラスト


写真1枚目は、ブルーシートに覆われたラストの1両 ブルーシートから、ヘッドライトが突き出ています。
奥には、前回UPした「モハ1003」が鎮座しています。


写真2枚目は、ブルーシートにしっかりと被われた車体ですが、肝心なナンバープレートは、ブルーシートの外に・・「502」とあります。

この「502」号機は、昭和2年日立製作所製造です。のちに、改番となり「ED5002」となり、ED5100形が入ると、越後交通に譲渡されています。
越後交通にて、貨物の廃止に伴い再び長野電鉄へと戻り、製造当時の塗装とナンバープレートを付けられて、保存展示されていましたが、今は、旧屋代線の信濃川田駅跡に留置です。


写真3枚目は、写真2枚目とは反対側にて・・バックでは、野焼きが行われて(/・_・\)アチャ-・・

これで、このシリーズは終了です。