気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 西線貨物3084レと蕎麦の花

2013-08-31 22:10:45 | 中央東・西線

今日は、昨日の飲んだお酒が効いて、流石に早起きは出来ず何時もの時間から、飯田線から撮影開始。
飯田線→辰野線→東線みどり湖→西線→塩尻大門→辰野線と、何時ものコースと時間にて撮影でした。
今日は、雨が降るのかな?と思ったけれど、日中は時折黒い雲が出るけれど雨は降らず。
そのお蔭で、ムシムシと暑い1日でした。
夕方より、パラパラと雨が降って来ましたが、先ほどからは本降りの雨がぁ~!
ようやく、涼しく?なりました。

明日の朝の天気は?ですが、雨が降っていなければ何時も定番にて撮影かな?です。

それでは、本日の写真は・・本日撮影した西線貨物は3084レと塩尻市本山近くにての蕎麦の花と絡めてです。
本山には、線路際・・踏切横に有名な蕎麦屋さんがあり、その辺り一帯は平年だと蕎麦畑が広がり、この時期は蕎麦の花と絡めて撮る事が可能ですが、今年は行って見てヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
蕎麦畑がありません!(/・_・\)アチャ-・・
少し離れた所に、蕎麦畑がありましたので何とか絡めての撮影です。

今回は、解説不要とい事で写真のみ4枚UPします。ヾ(・ε・。)ォィォィ
本日の3084レは、EF64-1015+1042号機の更新色重連でしたが、エンドが揃っていました。



写真1枚目は、正面気味に・・



写真2枚目は、ワイドにして・・



写真3枚目は、サイド狙いにて



写真4枚目は、後撃ちです。

江差線 駅シリーズ その6 湯ノ岱駅

2013-08-30 22:45:40 | 江差線
今日は、職場の飲み会と言う事で定時で仕事を上げて、宴会場のバスが迎えに来て移動。
夕方の6時半から開宴で、9時過ぎに終わり・・
宴会場のバスに乗り、先ほど帰って来た所です。
今日は、ほろ酔いと言う事で、日記をUPしたら寝ますぅ~!ヾ(・ε・。)ォィォィ

明日は、天気が良いかな?ですがね一応撮影に出る予定です。(*^.^*)エヘッ

それでは、酔った勢いで・・
本日の写真は、江差線 駅シリーズ その6 湯ノ岱駅です。

湯ノ岱駅は、朝の交換シーンにて既にUPされているので、未UPの写真より・・



写真1枚目は、湯ノ岱駅の駅舎です。
江差線で駅員が居るのは、江差駅・木古内駅以外では、この湯ノ岱駅のみです。
小ぢんまりとした可愛い駅舎です。



写真2枚目は、湯ノ岱駅を木古内側見ると・・
湯ノ岱駅は、江差線の木古内-江差間で唯一、列車交換が行われる駅。
ホームは、島式です。



写真3枚目は、湯ノ岱駅の駅名板を駅外から撮影です。

江差線 駅シリーズ その5 宮越駅

2013-08-29 21:41:20 | 江差線
今日も朝は爽やかな信州でしたが、日中はそこそこ暑い1日でした。(;^。^A アセアセ…
まぁー、先週の酷暑・猛暑に比べれば格段に過ごし易いですがね。
今日の最高気温は28.8℃でしたが、
オヤ!今週末は台風が接近・本州を縦断ですか?
折角、今週末は撮影に出ようと思っているのだけれど・・どうするかな?です。

それでは、本日の写真は江差線 駅シリーズ その5 宮越駅です。

この駅の周りには見る限り民家はなく、(。・_・?)ハテ?でしたが、駅横の踏切を渡る車は撮影中に何台も見かけましたが・・



写真1枚目は、宮越駅の待合室です。木造の待合室の前から、ホームへと上がる階段があります。



写真2枚目は、江差方面を見ると、おっ!カーブの先に民家らしき屋根が見えるなぁ~



写真3枚目は、木古内側ですがホームのすぐ横は踏切です。
待合室を一緒に入れてみました。



写真4枚目は、宮越駅横の踏切の表示板は・・SL!でした。
この表示と宮越駅の待合室を取り入れてです。

江差線 駅シリーズ その4 桂岡駅

2013-08-28 22:07:00 | 江差線
今朝は、朝から爽やかな風が吹いていた信州です。
日中も青空が広がりですが、も~秋空と言った感じです。
朝晩はめっきり涼しくなり、日に日に秋の装いです。
田んぼの稲穂も徐々に頭が垂れ色づき始めて来ましたねぇ~
蕎麦の花も咲いているようですので、今週末は蕎麦の花と絡めてかな?です。

それでは、本日の写真は江差線 駅シリーズ その4 桂岡駅です。



写真1枚目は、桂岡駅の待合室・・この駅も、昨日の中須田駅と同様に元車掌車を改造してのダルマ駅です。
この駅、民家と民家の間に挟まれて最初は見逃してUターンして撮影です。
こちらの駅は、中須田駅とは違い待合室を通らなくても、そのままホームへと出られます。



写真2枚目は、ホームから木古内側を見たシーンです。
こちらも、「かつらおか」のホーローの駅名板を取り込んで・・



写真3枚目は、江差側を見たシーンです。
こちらは、民家の庭先を走り抜けて来ます。



写真4枚目は、この駅の特徴は・・なんと、短い距離の間に駅名板が2つ並んであります。(^▽^笑)



写真5枚目は、このダルマ駅の待合室の様子。綺麗に掃除されていました。

江差線 駅シリーズ その3 中須田駅

2013-08-27 21:37:31 | 江差線
今朝の信州は、昨夜降った雨も上がり爽やかに清々しい朝でした。
日中もそれ程気温も上がらず、吹く風も気持ちよかっだいねぇ~

で、最近は帰りる時間ともなると、陽が沈み・・日没が早い事。
これでは、会社が終わって急いでみどり湖へ出ても、も~日没後で撮影にならないなぁ~!と・・
今年の夕方の撮影は終わりかぁ~!です。

と言う事で、本日の写真は江差線 駅シリーズ その3 中須田駅です。



写真1枚目は、中須田駅の待合室。
元は貨物の車掌室・・江差線には、こ~言う駅 通称ダルマ駅が何駅かあります。



写真2枚目は、ホームへ出るのには先ほどの待合室の中を通らなければ、出られません。
江差側を見ると、写真1枚目にも見られますが雪避けの鉄パイプでしょうか?ホームの端に立っています。電柱には、昔懐かしいホーロータイプの「なかすだ」の駅名板を入れてです。



写真3枚目は、木古内側を見ると・・線路の横に道路が並走し民家が少しだけです。



写真4枚目は、中須田駅の待合室・・ダルマ駅の中の様子です。
至ってシンプル。冬場は、暖を取るものが無く寒いでしょうねぇ~
夏なのに、雪掻きが残ったままでした。