気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

8月14日撮影・・王滝森林鉄道 ②

2011-08-31 22:16:26 | 森林鉄道
今日も晴れの信州でしたが
午後からは、台風の影響か?少し雲に覆われましたが雨は降らず
でもって、日中は昨日と同じく30度越えの暑さでした。(;^_^A アセアセ・・・
今宵から天気が崩れて雨の予報ですが、マダ雨は降らず
8月最後の日となったわけですが、明日から9月かぁ~
今年も早いなぁ~!
さて、今週末の臨時は台風でどうなるのか?ウヤ??
それとも、雨天決行で走るのかな?ですが。。

それでは本日の写真は、昨日の続きより8月14日撮影の王滝森林鉄道です。



写真1枚目は、走行シーンですが、トコトコと走ります。



写真2枚目は、後撃ちですが、丸太の木で出来た鉄橋を渡るシーンを流して。。



写真3枚目は、この森林鉄道の折り返し所を発車するDLです。
これが、この日の最後の運転でした。

と言う事で、今回は同じDLが行ったり来たりとでしたが、それでも結構地元の方や帰省客・観光客で乗車率は高かったです。

次回は、8月20日撮影分よりです。まずは、飯田線から・・お楽しみにぃー

8月14日撮影・・王滝森林鉄道 ①

2011-08-30 21:44:15 | 森林鉄道
今日の信州は、昨日の予報通り朝から快晴
夏空が広がり、水銀柱もグングンと上昇
外に出れば、暑い一日でした。 (;^_^A アセアセ・・・

でも、予報通りだと明後日から雨!台風が直撃??
3日には、通り過ぎるけれど微妙だなぁ~!
まぁー、晴れる事を期待して・・ですが。。。

それでは本日の写真は、8月14日撮影の王滝森林鉄道より
当日の様子は、当日の日記を見て頂くとして
日記に未UPの写真より。。



写真1枚目は、この日の牽引DL 132号機をサイドから
132号機は、旧王滝営林署所管のDLです。
この王滝森林鉄道には、2台のDLがあります。



写真2枚目は、この日は運転しなかったもう1台のDL 142号機を
142号機は建設省立山砂防事務所所管のDLでした。



写真3枚目は、外に展示されていたモーターカーです。
この日は、こちらに乗る事も出来、子供が乗っています。(大人ではありません)
子供が乗っているモーターカーは、関西電力のモーターカー
そして、ブタ顔は4号機 旧王滝営林署所管でした。

次回は、未UPの走行シーンを。。お楽しみにぃー!

8月15日撮影・・諏訪湖花火臨ラスト

2011-08-29 22:35:15 | 辰野線
今日の信州は、晴れ!
久々に一日夏の日差し・・そして、暑さでした。
明日も、この天気?だそうですが、週末は・・・( ̄  ̄;) うーん
今週末は、諏訪湖新作花火臨があるけれど、天気になって欲しいなぁ~
でもって、雨が降っても臨時は走るのか?ですが。。

と言う事で、本日の写真は8月15日 諏訪湖花火臨 ラストです。
前回に引き続き、辰野駅で撮影した辰野-岡谷間の臨時を



写真1枚目は、519Mが遅れていた為に、直ぐに発車となった9120M
3番線から、岡谷に向けて発車のシーンです。
519Mは超満員でしたが、こちらはガラガラ・・



写真2枚目は、写真1枚目の9120Mと川岸駅で交換してきた9122Mが辰野駅で停車中
普段だと、信濃大町から1538Mとして辰野止まりでやって来る115系3連ですが、この日は松本始発9538Mとなり、辰野駅へ入線するシーンです。
時刻は1538Mと変わらないのですがね。



写真3枚目は、9538Mからの乗客を乗せて、辰野駅を発車する9122Mです。

これを撮り撤収・・今年の諏訪湖花火臨で活躍する119系ですが、来年は??

地元の123系で・・

2011-08-28 22:12:48 | 辰野線
昨日、27日は上越のSL2本の運転に出撃予定でしたが・・
急遽、予定を変更・取り止めて葬儀に参列でした。
朝から、お見送り・・その後の葬儀に参列して、家に帰ってきたのが夜の9時前。
も~しっかりと飲んで、そのままバタンキューと布団に直行
で、今朝は防災訓練で朝の7時から避難訓練・消火訓練と・・
この時は、昨夜からの雨が残りパラパラと降っていましたが、訓練が終わる頃には雨も止み・・
ならばと、急いで何時もの飯田線へと撮影に
ここから、一気に青空が広がり、も~暑くて暑くて(;^_^A アセアセ・・・
朝雨が降っていたので、長袖を着て出たら夏の日差し
その後は辰野線を撮り、その後は何時もの家庭運用でした。

それにしても、上越のSL2本には行きたかったなぁ~!残念。。
次回は、9月に出撃予定ですが、さてどうなるのか?です。

と言う事で、今日の写真は地元の辰野線より



写真1枚目は、8月23日撮影の地元は辰野線の123系です。
前回もUPした、辰野病院新築工事現場と絡めてですが、基礎も出来上がり徐々に上へと。。
クレーン車も只今、2台入りコンクリートの流し込みが盛んに行われています。
も~少し建築現場が高くなると123系もここからは見えなくなるのかな?です。



写真2枚目は、本日撮影の123系・・蕎麦の花と絡めてですが、沿線で蕎麦の花が咲いている所は数箇所。そのうちの1箇所ですが、バックの建物が。。



写真3枚目は、ドーンとワイドで側面を

今日は雨の中・・

2011-08-26 22:34:23 | 飯田線
今日の信州は、朝から雨!
でもって、飯田線は何時もの北部運用と言う事で、出勤前に撮影してから会社へと
今日は、須坂まで仕事でお出掛け。
出掛ける時は、雨も止み一安心・・でも、雲行きが怪しいなぁ~!と
塩尻インターを過ぎると、予想通り雨がポツリポツリ・・
塩尻北インターを過ぎると、イヨイヨ本降りにと
さらに、松本を過ぎる辺りから雨足が強くなり始め・・
豊科インター先のトンネルを出ると。。(゜o゜)ゲッ!!
ワイパーを最速にしても前が見えない!!
麻績インター付近では、完全に視界が。。
トンネルを幾つか過ぎて、姨捨PAまで来ると((゜m゜;)アレマッ!小降り。。
何とか、予定より10分オーバーで現地着
午後は、打ち合わせをして帰りは、行きの運転疲れでノンビリ。。
今日は疲れたぁ~!ですは

と言う事で、今日の写真は・・今朝の飯田線は226Mに入ったE4編成で



写真1枚目は、雨の中シャッタースピードが上がらないので、流しての撮影です。



写真2枚目は、増水している天竜川を取り込んで。。



写真3枚目は、雨で緑が濃い・・全体像です。