気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

3月14日撮影 その5 吾妻線大前駅始発 115系ラスト撮影

2018-03-22 20:15:58 | 吾妻線
今朝の信州は、昨夜からの雨が残り・・どちらかと言えば寒い陽気でした。
それでも今朝の最低気温はマイナスは付かず、1.1℃でしたが、これがマイナスだったら・・
昨日降った雪が凍結して、道路はツルツルとなり大変なことになったでしょう!今朝もマダ昨日の雪が残り、道路はシャーベット状でしたから、これが凍結したらと思うと・・(´▽`) ホッ

でも、昨夜は突風が吹き荒れて、風の音が煩く中々寝付けなくて、今日は寝不足でした。(ノ∀`)アチャー
今日は、仕事中は眠たかったぁ~(;^_^A アセアセ・・・

で、今度の週末は晴れそうで良かったぁ~(^^)v

それでは、本日の写真は3月14日撮影 その5 吾妻線大前駅始発 115系ラス撮影より

昨日は高崎車の115系ラスト運転「ありがとう115系」が運転されましたが、こちらは撮影に行けなかったのですが、実質、こちらのラスト撮影となったのが、3月14日でした。(1週間早かった!ですが・・)

この日は、吾妻カッターを撮影した後、そのまま残り、吾妻線 大前駅の上り始発狙いです。
この上りの始発は、お隣駅にてマルヨした115系が回送にて送り込まれて来ます。


写真1枚目は、お隣の駅から回送で大前駅まで送り込まれた来て115系湘南色です。(^^)v
もし、この上りの始発が115系湘南色でなかったら、次の下りの始発、上りの2番目を撮影する予定でしたが、1発目から115系湘南色でラッキィー!!です。


写真2枚目は、大前駅の駅名板とその横の相対像を取り込んでの115系湘南色です。


写真3枚目は、大前駅を発車する始発の526M 115系湘南色です。
大前駅での停車時間は、20分程でしたが、撮りたいシーンをちゃっちゃっと撮影して発車を見送りです。(^^)v

ラストに吾妻線の大前駅にての始発が撮れて良かったぁ~(^^)v
コメント

3月14日撮影 その4 吾妻カッター ①

2018-03-19 21:11:46 | 吾妻線
今日の信州は、朝から曇り空。
でも天気は下り坂と言う事で、朝から雨がパラパラと降ったり止んだり。
曇り空と言う事で、昨日の晴天のお陰でポカポカ陽気でしたがよ、今日の日中は気温が上がらずです。
と言っても、日中の最高気温は11.9℃まで上がましたがね。

で、明日は雨の予報だったのが、何時の間にか雨から雪に!!
明日は気温が上がらず寒い1日のようですが、雪は明後日まで降り続くようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
明後日は、天気が良ければ出掛けようと思ったけれど、雪では何処へも行けないなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

それでは、本日の写真は3月14日撮影 その4 吾妻カッター ①より

この日は、吾妻線の霜取り・・吾妻カッターの今年の最終日と言う事で、上越線のマヤ検の撮影前に大前駅にて撮影です。

家を早く出て、吾妻線の終点大前駅には吾妻カッターの到着時間より10分早く着いたつもりが・・


写真1枚目、大前駅に着くと同時に踏切が鳴り、車からカメラを持って慌てての撮影。
大前駅に到着する 試8521M クモヤ145-107です。


写真2枚目は、大前駅に到着すると、直ぐに運転方向の切り替えが行われ、高崎方向のライトが点灯です。
大前駅の駅名板とその横にある「相対像・・道祖神??」を取り込んでみましたが、まだこの時間は真っ暗です。


写真3枚目は、線路横の道路から駅ホームと駅名板を取り込んでの撮影です。少し、空が明るくなった??・・

※.この数日後(3月16日)・・篠ノ井線の霜取り クモヤ143-52が、最後の霜取りを終えて、何時もの松本へは戻らずに長野へと向かいました。
これで、篠ノ井線恒例のクモヤ143-52による霜取りはなくなりました。

来年からは、E127系に搭載された霜取りパンタで行うのかな?ですが、東線・辰野線の霜取りは既にE127系にて早朝に行われています。(^^)v
コメント

8月1日撮影 吾妻線70周年記念号 その2

2015-08-03 21:30:37 | 吾妻線
今日の信州は、夕方から雷が鳴り雨が降り、そこそこ涼しいのですが、日中は何時ものように、うだるような暑さ!!(;^_^A アセアセ・・・
今日の最高気温は33.1℃と、やはり暑いです。
土日と関東に居ましたが、何処にいても、暑さは変わらないなぁ~・・
明日も同じような天気。暫くは、続くようですね。(/∇≦\)アチャ-!

それでは、本日の写真は、8月1日撮影 吾妻線70周年記念号 その2


写真1は、9537レ DD51-842+888号機によるPP運転ですが,吾妻線に移動しての撮影。後ろのカマは入りませんが、まぁ~DD51が牽くのですからぁ~


写真2枚目は、その後撃ちです。郷原駅を通過するシーンです。


写真3枚目は、長野原草津口駅を俯瞰しての撮影。
手前に115系湘南色がいます。
(吾妻線70周年記念号は、ホームではなく側線に、返しまで留置です。)
コメント

4月26日撮影 今年最後の桜と

2014-05-13 21:32:42 | 吾妻線
今日の信州は、昨夜の雨も上がり・・
天気予報通り、午後からはグイグイと水銀柱も上がり
今日の最高気温は24.6℃・・あともう少しで、夏日と言う所でした。
明日は、今日以上に暑くなるとか・・(;^。^A アセアセ…
でも、木曜日の午後からは下り坂だとか。(/・_・\)アチャ-・・
木曜日は、午後から会社の行事だと言うのになぁ~

と言う事で、本日の写真は 4月26日撮影 吾妻線にて、今年最後の桜をです。


写真1枚目は、発車前の3004M 651系「草津4号」が停車する万座・鹿沢口駅です。
川を挟んで、対岸から撮影ですが、この駅手前は、国道沿いに桜並木が満開でしたので、少しだけ取り込んでみました。
それにしても、万座・鹿沢口駅の後ろは、凄い擁壁ですねぇ~


写真2枚目は、桜並木の中を行く651系を流してみました。
良く見ると、運転席の窓が開いています。


写真3枚目は、後撃ちですが、この後直ぐに電車はトンネルへと突入して行きます。
コメント

4月26日撮影 ダムに沈む吾妻線 その2

2014-05-12 21:35:01 | 吾妻線
今日の信州は、1日風が強く・・午後からは曇り空。
今にも、雨が降りそうでしたが何とか、日中は持ちましたが、今夜から雨のようですが・・

で、今朝は会社へ行く時に面白い車を見ましたよ!
あの、チキンラーメンの「ひよこちゃんバス」・・・
朝、いつも右折する交差点にて、曲がって行くと、まっ黄色のキャンピンクカーが、右折レーンに止まっていました・・・(。・_・?)ハテ?
バックミラーで後ろを見ると、なんと「ひよこちゃん」の顔
屋根には、髪の毛がちゃんと2本付いていましたが、見た瞬間思わず笑ってしまいました。

でも、何故??何処へ行くのだろう??
交差点を右折して、有賀峠方向へ行ったけれど・・

それでは、本日の写真は、4月26日撮影 ダムに沈む吾妻線 その2です。


写真1枚目は、場所を移動して、道の駅八ツ場(やんば)ふるさと館に車を置き・・すぐ横に架かる不動大橋から撮影。
おりしも、先ほど撮影した651系「草津1号」の回送かな?です。(後撃ち)
眼下には、ダムに沈む吾妻線がパノラマで一望出来ます。
旧道の店は、ダムに沈むに当たり既に廃業のようです。
山の上には、新しく出来た国道のバイパスの橋が見えます。


写真2枚目は、そのまま追い続けると一瞬ですが、トンネルから抜け出し、再びトンネルへと突入するシーンです。(後撃ちです。)


写真3枚目は、直ぐにやって来た651系「草津83号」を、手前の家を切り捨ててバックの国道バイパスの橋と・・(。・。・。)アレレ?車が来ない!残念!
コメント