気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

4月14日・21日の塩尻大門にて

2012-04-30 22:49:37 | 中央東・西線
4月も今日で終わり。明日から5月かぁ~!

今日は、一日雲に覆われて、ドンヨリとした天気の信州でした。
それでも、日中は雨は降る事は無かったのですが、昨日までの晴天・・
暑い1日比べると、過ごし易い1日でした。
と言っても、こちらは今日は何時も通りに仕事。
流石に、今日は休みの所が多く、朝の通勤時間帯は道路はガラガラ
何時もより5分以上は早く着いたでしょうか。
帰りは、何時もの休日と同じ混み具合。
流石に、今日出勤の所は少なかったようです。

と言う事で、今日の写真は・・4月14日と21日に撮影した塩尻大門より



写真1枚目は、4月14日撮影・・「いろどり桃源郷パノラマ号」の塩尻大門への回送を何時もの場所にて撮影した後、塩尻大門へと向かい・・2083レとの並びを
この日は生憎の雨・・そして、桜はマダ未開花でした。
着くと同時に、「スーパーあずさ11号」が通過。3並び??は無理でした。(。・_・?)ハテ?



写真2枚目は、4月21日撮影・・辰馬線へ入る前の「彩」休息中の様子
です。
桜も大分綻び始めていました。



写真3枚目は、写真2枚目と同じく・・何時もとは反対側から撮影の「彩」です。



写真4枚目は、4月21日撮影の「彩」を撮影中・・辰野線の主123系との顔合わせシーンです。



なぜ・・久々に塩尻大門へ行ったのか?その答えがこれ・・
写真5枚目は、4月14日の塩尻大門にて211系が西線との短絡線から出ていると言う情報を耳にして確認に。
写真1枚目は、実は「彩」と211系とEH200の並びに、スーパーあずさと思ったのですが、211系は見えず。
西線との短絡線にも居ない!と言う事で、裏側に回ってみると211系が「彩」を隠すように停車でした。



写真6枚目は、4月21日撮影の塩尻大門にての211系
(。・。・。)アレレ?・・又、西線との短絡線に戻っていました。残念!!

4月14日の撮影の場所の引き込み線への引き出しは、4月10日にEF64-1031号機が単機で東線を下り西線短絡線から引き出したようです。
又、4月19日に同じくEF64-1031号機が東線を単機で下っている所からこの日に再び西線短絡線へ押し込んだものと思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影・・飯田線と水鏡

2012-04-29 22:12:53 | 飯田線
今日も日中は暑かった信州ですが、
今朝は何時ものコースにて飯田線と辰野線を撮影です。

撮影から帰ると、昨日に引き続き孫を連れて近くの公園にて滑り台で遊び、散り始めた桜の下でお昼。
午後は孫とお昼寝タイム・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

明日は、振り替え休日ですが、我が社は仕事と言う事で何時もの休みと変わりません。
と言うと3日間働いて、3日から4連休です。
明日の出勤で良い所は、通勤が楽?と、客先からの電話が無い事位かな?です。

それでは本日の写真は、本日の撮影分より・・



写真1枚目は、216M 115系長野色を水鏡狙いで・・
この休みで、田んぼに水を入れて代掻きをしたところがあり狙ってみました。



写真2枚目は、続行の313系の回送です。
丁度、ステンレスの車体に光線が当たりキラリ!それが、水鏡に・・



写真3枚目は、1415M 313系2連を線路際により中央アルプスを取り込んで・・



写真4枚目は、写真3枚目の1415Mを後撃ち狙いすると・・偶然にも、散歩中でしょうか?
小さな子供を連れた母娘が電車にバイバイをしているシーンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の撮影・・東線「臨時あずさ」と桜

2012-04-28 22:14:02 | 中央東・西線
今日の信州は、暑かったですねぇー
つい先日まで、寒い・・花冷え!と言っていたら、一気に夏モード。

本日は、秩父鉄道のバレオに出撃予定でしたが、急遽・・地元で撮影となりました。
丁度、みどり湖の築堤の桜が満開と言う事で・・今日は臨時の「あずさ」が2本あると言う事で出撃。
その前に、何時もの飯田線と辰野線を撮り、みどり湖へと移動です。
みどり湖の築堤の桜、下り線側に植わっているので何時もと同じ場所だと桜の後ろに「あずさ」がまわってしまう!と言う事で、上り線側からの撮影
これが、中々場所が見つからず・・最後はとある所から妥協しての撮影。
「あずさ71号」を撮影して、回送狙いへ・・これまた、桜を入れて撮るとなると・・(´-ω-`)ウーーン ポイントが無い!
これも、妥協しての撮影となりました。
回送撮影後は急いで撤収・・西線貨物3084レを洗馬駅の桜と絡めて撮りに移動。
お目当てのポイントには、県外の方で先客1名。
だけれど、線路反対側に・・暫くすると、先客がやって来て
「3084レは洗馬停車があるのですよね」と聞かれたので、
「3084レは洗馬停車はありませんよ。スルーですよ!」と教えると、えっ!と慌てて反対側からこちら側へと移動して来て撮影でした。

今日の3084レ・・EF64-1024+1020号機と、マタマタ更新色コンビ
今月の土曜日は全て更新色となってしまいました。残念!

西線撮影後は、次の「あずさ75号」まで時間があるので、用事を済ませて先ほどの場所へと。
「あずさ75号」撮影後は、地元は辰野線にて桜を絡めて撮影して撤収です。

それでは、本日の写真は・・本日撮影の臨時「あずさ」を。。



写真1枚目は、「あずさ71号」 183系あずさ色 幕張車の6連を
みどり湖の標識が邪魔ですが、みどり湖の築堤の桜をバックに。。



写真2枚目は、「あずさ71号」の返却回送をアルプスと桜並木をバックに
この場所は、顔に通信ケーブルが。。

で、通過直前まで、反対側に2名待機している人が居たのですが、後から来た人が話しかけると、撤収を始めて帰って行きました。
望遠で見ていると、車が築堤下の道路を走っている時に上を回送が通過。
後、数分待てば回送が撮れたのに。。。



写真3枚目は、「あずさ75号」 183.9系国鉄色 田町車を写真1と同じポイントで。。

幕は「あずさ71号」が「特急」、「あずさ75号」が「臨時」幕で通過です。

※.一部文章に間違いがありましたので、訂正・修正しました。f(^_^; スンマセン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月撮影 西線貨物3084レ

2012-04-27 21:40:00 | 中央東・西線
今日の信州は、ポカポカと暖かい陽射しでしたが・・
やはり、昨日の雨で桜は大分散ってしまいました。
明日は、6月下旬の陽気で暑くなるとか!
一気に桜も葉桜へと・・でしょうか?

で、明日からゴールデンウィーク!?
と言っても、我が社は土日休みのみで、月曜日から水曜日まで出勤。
明日は、孫と秩父鉄道に乗車予定が、切符が中々取れず断念。
せめて見せにでも行こうか?と思っていたら、娘が風邪を引いてダウン!
と言う事で、明日の秩父行は断念。
明日は、地元で撮影予定です。
農作業も始まると思うから、農作業を絡めて撮れれば良いかな?ですが。。

それでは、本日の写真は4月に撮影した西線貨物の3084レを3発



写真1枚目は、4月7日撮影の3084レ・・飯田線の「高遠さくらまつり号」を撮影してからの移動で、ギリギリ塩尻駅近くでゲットです。
カマは、EF64-1018+1039号機のコンビです。



写真2枚目は、4月14日撮影の3084レ・・この日も、4月7日と同じく飯田線から移動してですが、生憎の雨!と言う事で、離れて前々から狙っていたポイントですが、(´-ω-`)ウーーン・・・イマイチ。
JR東と東海の分岐点を通過です。
カマ番は、離れていて・・不明です。



写真3枚目は、4月21日撮影の3084レ・・この日は、東線にて塩尻大門への「彩」の送り込みがあった為に、4月4日と同じポイントで撮影です。
カマは、EF64-1028+1025号機のコンビです。

(´-ω-`)ウーーン・・更新色コンビばかり・・残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日撮影 桜をバルブ撮影

2012-04-26 22:00:12 | 飯田線
今日の信州は、昨日までのポカポカ陽気とは一転して、どんより曇り空
でもって、風が強く・・さらには、パラパラと雨が!!
折角の満開の桜も、風と共に花弁が舞っていました。
今週末まで、桜が持つか??明日の天気次第ですが、明日の天気も・・
でも、土曜日は晴れて暑くなりそうですな (;^。^A アセアセ…

と言う事で、今日の写真は・・昨日4月25日撮影した写真より
昨日の日記にUPしましたが、羽場駅近くの桜を撮影した後は、一つ辰野寄りの駅 伊那新町駅へ移動してバルブ撮影をです。



写真1枚目は、その伊那新町駅と駅の裏手の高い所に生えている桜の木
桜の木にスポットライトが浴びていればですが、何も灯りが無いので・・
(´-ω-`)ウーーン



写真2枚目は、その桜の木をUPして伊那新町駅と絡めて見ました。



写真3枚目は、234M 213系と絡めてましたが、やはり桜の木に照明が無いので周りの暗さの中に。。
ここの桜の照明が灯りが点けば、いい絵になると思うけれどなぁー!残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加