気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影・・岡谷工臨としなの鉄道169系12連

2011-07-31 22:12:30 | しなの鉄道
今日の信州は、朝から雨!
でも、雨は降ったり止んだりと・・でも、太陽は出ず!でしたが、
朝起きると、雨も止んでいるので撮影に出ましたが(^_-)ネッ
先ずは、岡谷駅に停車中の岡谷工臨を・・レール降ろしの作業風景と絡めて
ついでに、189系あさま色の並びと、スーパーあずさの並びと飯田線の119系を絡めて・・
今回の岡谷工臨 EF64-38号機と言う事で、ピカピカでしたぁ~ (∩.∩)にんまり

で、撮り終えると急いで北上!
今日は、しなの鉄道169系12連の運転が最初で最後と言う事で何時もの場所へと
途中、雨降りで遅れたけれど、現地に着けば雨は止み曇り・・C=(^◇^ ; ホッ!
でも、既に先客が10名以上道路の俯瞰ポイントにスタンバっていましたが、こちらは道路下の陸橋の下から
結局は皆さん、道路上に集結したようで、こちらは1人ノンビリと

先ずは、9634M S52+S53編成、後ろの編成が湘南色と言う事で、ここなら後撃ちも出来るし。。

そして、30分後に通過する9356M S51+S54編成 こちらはしなの鉄道色の編成

2編成6両が軽井沢駅に着くと、撮影会ですが、こちらはメインを待ちます。
でも、この場所から木が伸びて12両編成は諦め・・
別の場所からだと、サイド狙いで12両編成は撮れるけれど、正面は狙えない!
( ̄~ ̄;)ウーン・・・と、悩んだ結果編成は諦めて、正面ガチに撮る事に
結局、この時編成は入らないけれど・・でも、正面ガチに撮った人は7名居ました。

169系12両の先頭は予想通り湘南色・・そして、HM付でした。(後撃ちは出来ないので、HMを付けていたかは不明ですが・・)

コレを撮り本日は撤収。追いかけもせず、帰りに再び岡谷駅でEF64-38号機でも撮るかぁ~!と。。
と、岡谷へ戻れば、雨・・と言う事で、岡谷駅には行かず、そのまま帰宅でした。

と言う事で、本日の写真は・・シリーズ化の秩父鉄道の電蒸は本日はお休みして、本日の撮影分より
岡谷工臨としなの鉄道169系12連です。



写真1枚目は、岡谷駅に停車中のEF64-38号機が牽く岡谷工臨
止まる位置が、カマにはナイス ( ̄一* ̄)bですが、後ろのチキは見えない!カマ狙いです。



写真2枚目は、しなの鉄道に移動しての169系12連の前の送り込み
9634Mですが、後ろの3両が湘南色です。



写真3枚目は、9634Mの後撃ちで・・湘南色狙い



写真4枚目は、9636M しなの鉄道色169系6連です。



写真5枚目は、本日のメイン・・しなの鉄道169系12連 最初で最後と言う事ですが、この場所からは手前一杯まで引いて11両目の途中で切れています。



写真6枚目は、9649M 169系12連ですが、湘南色を外してしなの鉄道色の9連です。ヾ(^o^;)o ォィォィ


7月22日撮影・・秩父鉄道 電蒸・・その7

2011-07-30 22:31:29 | 秩父鉄道
今日の信州は、朝から雨が降ったり止んだりと・・その繰り返し
雨は、時には強く降り凄い雨だなぁ~ぬと思うと、直ぐ止んで太陽が顔を出す。
これで、晴れるのかなと思うと雨雲が出てきて、又、雨です。
で、今朝は雨が降っているから撮影は諦めていると
奥方に「雨が止んでいるよ!撮影に行かないの??今日は、この時間しか撮りに行けないよ」と言われて、それならばと急いでカメラを片手に何時もの場所へと
ギリギリ間に合った!と、カメラを構えると作動しない・・(・・。)ん?
(+。+)アチャー・・昨日寝る前にバッテリィーを充電していたんだ!と気が付いたけれど、なす術も無く・・電車は通過!
と言う事で、撮影は諦めて帰宅。(;´д`)トホホ ・・
奥方に「帰ってくるの早いじゃん!電車が止まっているの?」と聞かれ、「カメラのバッテリィー忘れ!」と、今更戻ってもと・・
本当は、小学生が小雨の中、ジャガイモ堀をしているシーンと絡めたかったけれど諦めです。
その後は、実家の用事と家の用事で1日が潰れ・・
夕方、81レでも塩尻に撮りに行こうかと思ったけれど、( ̄0 ̄;アッ
今日は、塩尻駅前は「玄蕃祭り」で午後から歩行者天国。
行かない方が良いな!と言う事で、本日の撮影はウヤ!でした。

と言う事で、本日の写真は7月22日撮影 秩父鉄道 電蒸 その7です。

今日は、沿線での電蒸の写真を上下で・・その間に撮影したデキ貨物は次回と言う事で、一気にUPです。



先ずは下りの電蒸から
写真1枚目は、友人2人が先行して待機している場所へと合流
こちらは、1人サイドから編成狙いですが、線路から離れた為にバックの建物の高さを忘れて・・(+。+)アチャー
煙でも吐いてくれれば隠れたかな?ですが。。



写真2枚目は、定番の長瀞の鉄橋です。
本来は、鉄橋の前で汽笛を鳴らすのに静かに、突然登場・・先ずはUPで
煙が、デキに流れて・・



写真3枚目は、編成狙いで・・デキが付いたから鉄橋の上に編成が入るわけ無いかぁ~



武州原谷駅で友人1人と別れて、友人2人で撮影した上りです。
写真4枚目は、樋口付近にて



写真5枚目は、後撃ちにて赤デキをローアングルで



写真6枚目は、なんとか間に合った武川駅の発車シーンです。


7月22日撮影・・秩父鉄道 電蒸・・その6

2011-07-29 22:07:30 | 秩父鉄道
今日の信州は、朝から時折雨がぱらついて・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・今日は、1日だけの夏休み・・3連休なのですが
昨日、友人と暑気払いをして車を飲み屋さんに置いてきたので、
今朝は早起きして、先ずは車を取りに
一旦家に戻り、天気も雨が降りイマイチだし
撮影に出られないならと、午後から髪の毛を切る予約を美容院に入れて・・
家の事をすませて、時間も余ったし撮影に出るかと何時ものポイントへと
飯田線をノンビリと撮っていると、w(・o・)w オオー!
久々にE4編成が後ろに付いた3両編成が回送の伊那松島行きに付いている!
o( ^_^ )o らっきー♪・・1人で伊那新町駅で独占でした。
で、来週出張が入ったので、切符を買いに岡谷まで出て・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ついでだから、時間もあるし塩尻に行っちゃおう!と
と言う事で、途中遅い車に捕まり・・これはとても何時もの場所まで出られないなと。
と言う事で、塩尻寄りで3084レをゲット・・EF64-1042+1040号機と次位に原色でした。
オマケに、東線貨物の2083レを撮影して、その足で美容院へ行って髪の毛を切り、サッパリと・・
美容院を出ると、(・・。)ん?・・81レに間に合うなと言う事で、再び塩尻へと
本日の81レはEF64-1003+1002号機の更新色重連ですが、若番コンビでした。

ついでに「彩」の塩尻入線を撮り・・みどり湖へと移動して、再び「彩」をゲット
流石に真っ暗ですが、補正をかけて・・ポリポリ (・・*)ゞ
さらに、そのまま残り19時を廻っての189系あさま色の「ムーンライト信州」の送り込みをゲットして撤収です。

で、マダdataはカメラの中・・未整理なので、この写真は又後日と言う事で
今日の写真は、7月22日撮影 秩父鉄道 電蒸 その6です。

写真1枚目は、機回しの撮影を終えると、送り込みを撮るべく急いで・・ひろせ野鳥の森駅と目指すと
ガードしたに電蒸が止まっています。
慌てて車を止めて、パレオのデキを見ると運転士が慌しく動いて居ます。



写真1枚目は、慌しく運転席から跳び出て様子を見て、再び運転席に戻るデキの運転士・・この日は、女性が運転していました。



写真2枚目は、止まっている間に編成狙いで・・



写真3枚目は、暫くしてようやく動き出したパレオ・・C58を望遠で狙ってみました。



写真4枚目は、SLに牽かれて戻って行くシーン
パレオのデキの運転士も、後ろの様子を見ています。



写真5枚目は、入れ替えで時間を取ったので、直ぐに送り込みがやって来ました。



写真6枚目は、送り込みの後撃ち・・電蒸です。(゜o゜)ゲッ!!色が白飛びしているぅ~・・

次回は、友人と合流しての大麻生のシーンからです。
お楽しみにぃ~


都市大塩尻・・初優勝!

2011-07-27 21:52:29 | インポート
今日も、信州は1日曇り空・・
と思っていたら、先ほどから雨が降り出しています。
久し振りの雨!ですが、湿度は高くジトーとしています。
ですが、今日も天然クーラーで凌いで。。(;^。^A アセアセ・・

で、今日・・甲子園を目指しての長野県大会は決勝戦でした。
古豪の松商対息子の母校・・都市大塩尻の試合
先制点は都市大が挙げて、(・・。)ん?・・
でも、途中で逆転されてダメかと思いましたが、9回の表に逆転
これで・・と思ったら、やはり粘る古豪の松商 9回裏に追いついて同点
延長戦へと突入・・決勝戦らしい試合で、こちらも(゜□゜||)ハラハラ♪ドキドキ♪
延長13回表に都市大塩尻が1点を挙げて、その裏の松商の攻撃をしのいで、
とうとう初栄冠です。初の甲子園です。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

これで、信州からの応援臨も期待大かな?でも、189系あさま色だろうなぁ~・・

と言う事で、本日の写真は7月22日撮影 秩父鉄道 電蒸 その5です。

イヨイヨ、車庫を出て機回し・・組成へとなるシーンです。



写真1枚目は、何時ものように誘導員に導かれて発車です。



写真2枚目は、正面狙いでドレインを吐きながらのシーンです。



写真3枚目は、縦アングルから横アングルに切り替えて・・



写真4枚目は、側線の停止位置で停車中のパレオです。



ここから、バック運転で赤デキの元へと向います。
写真5枚目は、バック運転中のパレオ・・C58です。



写真6枚目は、踏切まで出て組成が完成した電蒸です。

この後は、急いで送り込み狙いでひろせ野鳥の森駅へと向います。
と、そこには・・それは次回です。お楽しみにぃ~

補足説明・・都市大塩尻の前身校名は、武蔵工業大学付属信州工業高等学校(通称信工・・しんこう)→武蔵工業大学第二高校(通称武蔵工・・むさこう)→東京都市大学塩尻高校となっています。

経営母体は、「東急グループ」に属する学校法人五島育英会が運営を行っています。
ですので、都市大学の付属高校です。
ちなみに、都市大は、かつての武蔵工業大学です。



7月22日撮影・・秩父鉄道 電蒸・・その4

2011-07-26 22:14:30 | 秩父鉄道
今日の信州も、どちらかと言うと過ごし易い1日でした。
最高気温も、30度前後と・・職場のクーラーも1台でなんとか事足りています。
でも、相変わらず扇風機は廻っていますが(^_-)ネッ

さて、明日は長野県の高校野球の決勝戦です。
息子が卒業した高校(学校名は変わりましたが・・)が、勝ち上がっています。
明日の決勝の相手は古豪の松商と対戦。
勝てば、初の甲子園・・さて、どうなるのか??
明日は仕事に手がつくかぁ~?と、試合経過を見ながら・・ヾ(^o^;)o ォィォィ

と言う事で、本日の写真は、7月22日撮影・・秩父鉄道 電蒸 その4です。

庫から出て、整備・点検を受けたC58-383号機 発車まで少し前進して定位置で待ちます。その時の様子を・・



写真1枚目は、整備・点検を受けたC58 ドレインを吐きながらユックリと前進
でも、煙は上げてくれなかった・・残念!
この時の撮影者は、やはり数名のみでした。



写真2枚目は、敷地内で様子を見ていた下請けの作業員でしょうか?定位置に止まると、携帯のカメラで撮影!
近くで良いなぁ~!!と。。



写真3枚目は、カマの整備の方が、近くで撮って良い!と言ったのでしょうか??
カマの近くまで、出て撮影していました。
σ(⌒▽⌒;) ボクも近くで撮りたいなぁ~!

ここで、場所を移動して機回しに備えます。



写真4枚目は、場所を移動して待機していると・・(・・。)ん?
バナナチョコレート色が、側線に入って来て赤のデキと並びます。
でも、電柱が邪魔だぁ~!!



暫くすると、あ~あ~バナナチョコレート色が戻って行ってしまいました。残念!
と。諦めていると・・(・・。)ん?再び、こちらに向ってきます。
そして、今度は赤デキの横へと。
皆さん、踏切から並びの撮影・・あ~邪魔だぁ~!!と、写真5枚目



なんとしてでも並びを撮りたい!
でも、踏み切りの撮影者が邪魔・・と、踏切が鳴り皆さん撤収!!
と言う事で、撮影者が消えて並びを撮ったのが写真6枚目。
この日のカマC58に秩父鉄道復活色・・青デキ・赤デキ・・そして、バナナチョコレート色にと
赤・青・黄色・・とSL・デキ・電車とレパートリィーが豊富な秩父鉄道です。

次回は、イヨイヨ・・パレオの機回しシーンです。