気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

明日より暫く・・

2011-10-28 22:42:44 | 飯田線
今日も、朝方は冷え込んだ信州ですが
日中は、ポカポカ陽気の信州です。

今日は、仕事で須坂まで久々にドライブ
いやぁー、天気が良くて・・ドライブ日和でしたが
ついついポカポカ陽気で眠くて。。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ
と言っても、運転は違う人でこちらは助手席でしたが。。(^▽^笑)

で、明日より暫く日記はお休みです。{{{{(+_+)}}}}エー
明日より、北海道へ帰省の為に一週間程、日記はお休みとさせて頂きます。
今回は、法事で帰省の為に鉄分は薄い帰省です。
それでも、貨物時刻表とカメラは持って行きますが。。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

休み明けは、仕事が山積みかなぁー?(+o+)

と言う事で、本日の写真は・・10月24日に撮影した飯田線より
この日は、紅葉ではなく伊那新町駅で。。



写真1枚目は、228M 115系長野車が発車と同時にやって来た自転車で来た高校生



写真2枚目は、回1592M 119系3連と枯れたコスモス d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ



写真3枚目は、回1592Mの発車シーン・・空の雲が面白かったので (^^ゞ

と言う事で、明日は家をお昼前に出て・・ひたすら高速を北上。青森からフェリィーに乗り、翌日の朝には北海道 函館到着
実家へはお昼過ぎに到着予定です。(;^。^A アセアセ…
コメント (2)

10月9日撮影・・大井川鉄道 SL重連ラスト

2011-10-27 22:05:42 | 大井川鉄道
今日は、久々に関東地区への出張
今回は、初めての会社と言う事で・・行き先がTXの「流山おおたかの森」まで
で、朝の何時ものスーパーあずさ・・大糸線での車両故障での接続を取り、岡谷を5分遅れで発車
でも、新宿に着けば遅れがさらに広がり15分遅れで到着
もっとも、打ち合わせが午後の1時からと言う事で、余裕で間に合いましたがね。
帰りは、3時過ぎに客先を出て、17時発の「あずさ」で・・
八王子には5分遅れだったのが、岡谷では定刻にでした。
そ~言えば、今朝の辰野駅では飯田線の226MにE4編成が運用に入っていました。
運良く123系の並びも・・これは、オマケでした。(^^ゞ

と言う事で、今日の写真は
10月9日撮影 大井川鉄道のSL重連 ラストです。

今日は、「SLが見える丘公園より」上りのSL重連を



写真1枚目は、鉄橋を渡るシーン
橋の下の河原には、大勢のギャラリィーが。。



写真2枚目は、編成狙いを・・(^◇^ ;)ほぇ~さらに、この場所では河原に大勢のギャラリィーの人・人・人です。



写真3枚目は、対岸の抜里の茶畑を行くシーンです。

これで撤収・・友人を島田駅まで送り届けて、帰りも延々下走りで家まで3>(^。^)フウ・・・・。

と言う事で、明日は何をUPしようか?・・・・・( ̄  ̄;) うーん
それは、お楽しみにぃー!
コメント

10月9日撮影・・大井川鉄道 SL重連⑤

2011-10-26 21:32:25 | 大井川鉄道
今日の信州は、風が強く・・その吹く風が冷たい!
秋風と言うよりも、も~木枯らし?と言う感じでした。
明日の朝は、グッ!と冷え込んで、寒い朝になるとの事です。
明日は、千葉の柏まで出張だけれど、寒いのかなぁー?
でも、まだコートを羽織るのには早い気もするし。。
まぁー、冬の背広で行くとしますかぁ~!(^^ゞ
明日は、早く帰れると良いけれどなぁー d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ


と言う事で、今日の写真は
10月9日撮影 大井川鉄道のSL重連 ⑤です。

今日は、地名駅でのELの通過シーンを



写真1枚目は、EL通過前の地名駅での近鉄ビスターカー同士の交換シーンです。



写真2枚目は、日本一短い?トンネルの向こう側にELが顔を出したシーンです。



写真3枚目は、日本一短い?トンネルを通過して、地名駅のホームへと侵入するシーンです。
何とか、後ろの客車が見えるかな?です。

地名駅・・ここで重連撮影は無謀だったか??勿体ないことをした?
でも、満足です。

と言う事で、次回はいよいよラスト。地名駅から移動して、SLが見える丘公園からSLの重連上りを狙います。
お楽しみにぃー
コメント

10月23日撮影・・飯田線の紅葉

2011-10-25 21:49:21 | 飯田線
今日の信州は、時折雨がパラパラと降ったり、生憎の天気。
昨日のようにスカッと!青空が広がる訳でもなく・・最高気温も低め
昨日は、ポカポカと暖かったのにぃー!ですが。。
日に日に秋も深まる感じです。

と言う事で、本日の写真は予定を変更して、10月23日撮影の飯田線の紅葉です。
と言っても、撮影ポイントは何時もの定番の地・・伊那新町-羽場間です。



写真1枚目は、228M 115系長野車 今回は、手前に天竜川を入れてみましたが、天竜川の川の流れも・・でして、何時もの堤から落ちる水も元気がなく・・です。



写真2枚目は、1423M 岡谷行ですので、後撃ちとなります。(^^ゞ



写真3枚目は、回1592M 119系3両です。

今年の紅葉はパッ!としないなぁー!

と言う事で、次回は間隔が開いてしまいましたが、何時ものシリーズより
10月9日撮影 大井川鉄道の上りのEL臨時をUP予定です。お楽しみにぃー
コメント

本日の撮影・・辰野線 旧客返却

2011-10-24 21:59:30 | 辰野線
今日は、朝から快晴の信州でした。
朝も、久々に冷え込みは厳しくなくポカポカ陽気

で、今日は辰野線経由でEF64-37号機 茶釜が牽く旧客の返却があると言う事で、午前中はお休みを頂いて撮影に (^^ゞ
辰野線通過まで時間があるので、何時ものように飯田線を撮影してから・・
さて、何処で撮ろうか?やはり無難な所で、家から数分の所のストレートで
試し撮りを兼ねて、何時ものスジの123系を撮影
旧客通過前に通る電車は、この1本だけですから。。(;^。^A アセアセ…
その後は、通過まで待ちます。
やはり地元と言う事で、頻繁に通る人に声を掛けられ・・
「今日はどうたの?何か変わった電車でも通るの??」
「臨時が通るから待っています!」
と、この繰り返しです。(^^ゞ
流石に、「SLでも通るの?」と聞く人は居ませんが、飯田線を撮っていてたまに聞かれるのには(。・´_`・。)エ-ですが。。
飯田線にSLは走った事は、ないのにぃー!です。

定刻に辰野駅へ向けてが通過・・
急いで撤収して、辰野駅停車を撮り、先回りして何時ものポイントへ
ススキが伸びて、足元にはコンクリートの枕木が転がりですが・・(^^ゞ
ここも定刻に通過!!
これで撤収して、少し早いお昼を食べて、午後の仕事へと。。

会社へ行けば、(゜ロ゜)ギヨエ!!来月出張予定が、日程が早まり27日に出張
今回は、珍しくTXですが、「流山おおたんの森」まで。。初めて降りる駅だなぁー!です。

と言う事で、今日の写真は・・本日撮影の辰野線 旧客返却より



写真1枚目は、地元にて・・電柱の影が。。(;^。^A アセアセ…
(信濃川島-辰野間にて)



写真2枚目は、辰野駅停車シーン 1番線に入線でした。
3番線は直前まで123系が入っていたからなぁー。



写真3枚目は、辰野-川岸間にて ススキの中?を行くです。

それにしても、今回は撮影している人を誰1人見ませんでした。
ノンビリと撮影です。
コメント