気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

4月27日撮影③ レトロ碓氷号

2013-04-30 21:37:33 | 信越線
今日は、朝から雨降りの信州でした。
お昼前には、雨は上がったのですが、その後もどんよりとした天気。
午後からは、太陽が出ないので午前中よりも寒くなり、明日の朝はグッと冷え込むそうです。
低温注意報が出て、暫くは寒い日が続くとの事ですが、昨日は暖かっただけに又一転してですね。

それでは、本日の写真は4月27日撮影③ 信越線にてのレトロ碓氷号です。

この日は、上越から移動して来て、定番のパチンコ屋さん裏へと
SLがぶら下がっての横川行と言う事で、撮影者は閑散としていました。



写真1枚目は、DD51が牽引と言う事で、編成よりもDD51狙いで・・



写真2枚目は、後撃ちでぶら下がりのC61-20号機を
通過前まで、浅間山が見えていたのですが、通過時は雲の中。
と言う事で、菜の花と絡めたつもりが・・(;^。^A アセアセ…



写真3枚目は、しなの鉄道の169系の発車に間に合わないと言う事で、横川手前でレトロ碓井号を待ちました。
後撃ちで、C61-20号機のUP狙いです。(*^.^*)エヘッ

4月27日撮影② しなの鉄道169系フィナル

2013-04-29 21:26:16 | しなの鉄道
今日は、世間一般はお休みですが、我が社はお仕事!
天気も良く、撮影日和だったけれど・・残念!
まぁー、3日~5日の3連休に期待です。

で、今日でしなの鉄道の169系もファイナル!
と言う事で、今日のフジテレビでしなの鉄道の169系ファイナルに絡めての撮り鉄のニュースが放映されていましたね。
そのニュースは・・

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245056.html

まぁー、いろんな人がいますが、ニュースに出てくる所は、何時も撮影している場所ですが、流石にここではσ(゜Д゜)オイラも道路に三脚を立てません。
と言うか、後ろの道はひっきりなしに車が通るので怖くて・・
下に降りりれば、撮影ポイントはたくさんあるのに、人と同じ写真を撮っても面白くないと思うのですがね。
それに、バックには浅間山が見えるポイントなのに、浅間山を捨ててまで撮るのか?ですは・・
もっとも、この場所27日に行きましたが、あまりの三脚の乱立で回避した場所ですがね。(^▽^笑)

それでは、本日の写真は4月27日撮影② しなの鉄道169系の9連を・・
本来ですと、この前に信越線にて「レトロ碓井」を撮影してますが、今日で169系がファイナルと言う事で、順番を入れ替えてです。



写真1枚目は、TBSの「噂の現場」にも出た、有名な撮影ポイントです。
最初は、後撃ちになるけれど、ここで撮ろうか?と考えたのですが、余りにも浅間からの風が強く、金網のフェンスに張り付いての撮影です。
この後、岡山から長躯駆けつけた友人と合流。
そして、上のコメントの場所まで一緒に行ったのですが、この場所から離脱すると、友人と逸れてしまいました。(^▽^笑)



写真2枚目は、TDK裏のストレートですが、ここは風もなく、ノンビリと撮影です。
本来は、写真に写っている陸橋側から撮るのが正解ですが、後撃ちになるので、一つ軽井沢寄りの陸橋の近くから撮影です。
フェンスに張り付く人が1人・・(/・_・\)アチャ-・・



写真3枚目は、手前まで引いてのシーンですが、直前に、農家の人が田んぼの畔の草刈りを始めて(/・_・\)アチャ-・・
土煙を上げていたけれど、この時は作業止めてホッ!でした。

4月27日撮影① 上越線にて「ニコニコ超会議号」

2013-04-28 20:25:10 | 上越線
今日は、朝から天気も良く、撮影日和でしたが・・
こちらは、ノンビリと朝の定番の撮影にも出ずノンビリと
昨日は1日撮影に出ていましたので、久々の家の事をしなくてはとね。

途中、家族運用で買い物に出た時に、田んぼを見れば、田んぼにも水入り、水鏡が狙えるかな?と
でも、明日から2日までは仕事なので、3日~5日の3連休で撮ろうかな?です。
えっ!6日も仕事なのですよ。
今年のGWは分割で何時もと変わらない休みと言う感じです。
世間では10連休と言われていますがねぇ~

と言う事で、本日の写真は 4月27日撮影 上越線に出てのEF81-138号機が牽く団臨「ニコニコ超会議号」です。



写真1枚目は、この日は早朝より水上停車を考えて、水上手前にて撮影するも、朝から冷たい雨!
来たぁ~!と思ったら、新潟色の115系でした。(^▽^笑)



写真2枚目は、油断していたら突然現れた団臨「ニコニコ超会議号」。
さらには雨の中、ライトに測光を持って行かれ撃沈。その中で、唯一撮れたシーンです。(T_T)ウルウル



写真3枚目は、水上停車を利用して先回り・・諏訪峡も考えたのですが、生憎の雨なので、少し先へと行くと雨も上がり国道横からの撮影。
この場所だけ、隙間から太陽光が射しこみ、カマに当たるシーンを狙ってみました。

この後は、高速を使えば渋川先で撮れますが、ノンビリと信越線へと移動です。それは次回へと・・

4月13日撮影 山の名前は?にお答えします。

2013-04-27 23:05:15 | 中央東・西線
今日は、友人と一緒に、早朝より撮影。
先ずは、水上手前にて「ニコニコ超会議号」のEF81+24系を撮影して、水上停車を利用して、先回りしてもう1発。
水上手前では、冷たい雨の中・・ライトを浴びて撃沈!あ~あ~
この、「ニコニコ超会議号」を2発撮り、高速で追いかければ渋川先に間に合うのですが、ノンビリと信越線へと移動です。
何時もの、群馬八幡-安中間にて、「レトロ碓井号」を・・
いやぁー、風が強くて、着いた時は浅間山も顔を出していのですが、通過時は雲の中。
そして、場所を移動してしなの鉄道のファイナル169系をと思ったのですが、軽井沢発に間に合わないと言う事で、安中停車中に先行したので、横川手前でもう1発撮りしなの鉄道へと。
しなの鉄道は、御代田-信濃追分間の「噂の現場」にも出た、場所へ行くも浅間おろしの突風で、寒くてとても撮影にならない!
と言う事で、場所を移動しようとしたら・・ここで、長躯遠征中の岡山より遠征している友人と、ようやく会う事が出来ました。
で、御代田の定番へ行くと、規制が掛かり中に入れないので、TDKの裏へと移動。
既に、ここは先客多数だったので、1本御代田寄りの跨線橋で待つ事に・・
途中から、田んぼの土手の草刈りをする農家の人が出て来たけれど、仕方がないと諦めて撮影。

で、友人を上田駅に送るついでに、道草にて上田電鉄の別所線を撮影して、上田駅へと。
上田駅にて、今日から発売の169系の記念グッズ「さよなら169系のコースター」を買い帰路に。
帰り道、線路脇に立つ人を見て、ふと時間を見ると、169系9連の返しの時間。
(/・_・\)アチャ-・・こちらは、国道の渋滞に嵌り身動きが取れない。
と、その横を169系の9連が通過!
最後の169系は、見る鉄になってしまいました。ヾ(・ε・。)ォィォィ

と言う事で、dataはマダ未整理ですので、その様子は又後日のお楽しみに・・
それでは、本日の写真は、みどり湖で撮影しているとバックに見える山の名前は?と、聞かれますが(。・_・?)ハテ?・・
と言う事で、4月13日の桜を撮っている時に、フト気が付いたものを撮って来ました。
これで、皆さんの山の名前は?と言う、疑問に答えられるかと・・



写真1枚目は、みどり湖の土手に咲く1本桜と115系を・・



写真2枚目は、写真1枚目の場所にある山の名前の案内板です。
バックに山を入れてみましたので、見比べて下さいね。



写真3枚目は、同じく山の案内板ですが、こちらはみどり湖の駅近くにある案内板です。

本日の撮影 211系長野配給と西線貨物5875レ

2013-04-25 22:18:22 | 中央東・西線
今日の信州はね風もなく・・久しぶりのポカポカ陽気。
こんなに暖かったのは、何時以来だろう?です。
でも、明日から又、天気は崩れて、寒いとか!ヾ(・ε・。)ォィォィ

明日は、午後から会社のバスハイクでお出掛け!
σ(゜Д゜)オイラが企画・立案したバスハイクだけれど、(/・_・\)アチャ-・・明日は、天気が・・
まぁー、バスに乗ってチョコット観光して来るだけですが、道中は飲み大会!
でも、σ(゜Д゜)オイラが幹事長とあっては飲む事はままならないなぁ~!残念!

土曜日は、遠征予定と言う事で、明日の日記はお休みとなります。ヾ(・ε・。)ォィォィ


それでは、本日の写真は 本日撮影の211系配給と、西線貨物の5875レです。



写真1枚目は、会社を出るのが1歩遅く・・西線貨物の81レに間に合わず。
と言う事で、みどり湖で211系の配給を撮影ですが、既に太陽も沈み暗くなる1歩手前でしたが、ここをユックリと通過してくれたので、何とか撮れましたぁ~



写真2枚目は、塩尻大門に移動して側線に停車中の211系配給ですが、今日もカマの停車位置が悪い!残念・・



写真3枚目は、塩尻大門から洗馬駅へと移動して西線貨物5875レをバルブ撮影です。
今日の5875レは、EF64-1002+1025号機の更新色コンビでした。
2番線にて発車まで待避中です。



写真4枚目は、オマケで211系の配給を後撃ちで・・