気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

2月23日の撮影 高山本線にてキヤ95 ドクター東海より その4

2020-03-05 21:27:01 | 高山本線
今日の信州は朝から曇り!今日は天気予報通りに、1中日曇りでしたが、一時は雪が降り・・寒い1日でした。
今朝の最低気温は、3.2℃でしたが、日中は曇り空のお陰で、本日の最高気温は5.4℃でした。と言う事は、殆ど気温は上がらず、今日は突風が凄かったです。
今日は、雪降りは余分でしたが、天気予報は当たったな!ですが・・

で、明日の朝は今朝よりも冷え込んで最低気温はマイナス4℃の予報ですが・・日中は、晴れて最高気温は8℃の予報・・天気は良いけれど、と言うところでしょうか?


それでは本日の写真は、2月23日撮影 高山本線にてキヤ95 ドクター東海より その4より

この日は高山本線にて、ハイブリッド特急HC85系の試運転があるという事で、孫と2人でお出掛けでした。(^^)v
さらには、この日は既にUPしましたが、キヤ95 ドクター東海の検測もあるという事で、Wネタでした。
HC85系の試運転を、飛騨古川のストレートで撮影した後は、続行で来るキヤ95 ドクター東海を待ちます、


写真1枚目は、HC85系の試運転と同じく、遠くに姿を現した所を、信号機を取り込んでの撮影です。


写真2枚目は、手前まで引き寄せてのシーンです。


写真3枚目は、キヤ95 ドクター東海を後撃ちです。

これにて、この日の撮影は終了。帰宅の途につきました。

この日は、HC85系の試運転を7ヶ所にて撮影でしたが、1ヶ所失敗したので6回の撮影でした。
又、キヤ95 ドクター東海は3箇所にて撮影となりました。
そのうち、1回はキヤ95とHC85系の並びの撮影でしたが、この日も大収穫。孫も初めて見たHC85系に大満足でした。(^^)v

2月23日撮影 高山本線にてHC85系ハイブリッド車 試運転 その5より

2020-03-04 21:42:03 | 高山本線
今日の信州は朝方ははれていましたが!今朝は昨日と同じく少し冷え込んで、今朝の最低気温は0.8℃でした。
日中は、午前中は晴れていましたが、お昼前から曇りだし、強い風が吹き、そのうちに雨が降り出しました。
それでも、本日の最高気温は11.4℃と、昨日同様に暖かい1日でしたが、夕方にはシトシトと雨が降り、少し冷え込んできましたね。(^^)v
今日の天気予報は、最高気温で大外れでしたぁ~。(-"-;A ...アセアセ

で、明日からの天気は、朝から曇りのようですが、一日中曇りのようで、気温は上がらず寒い1日となるようです。
朝の最低気温が2℃で、日中の最高気温が5℃って、明日は3℃しか上がらないの?ですが・・

それでは本日の写真は、2月23日撮影 高山本線にてHC85系ハイブリッド車 試運転より その5

この日は高山本線にて、ハイブリッド特急HC85系の試運転があるという事で、孫と2人でお出掛けでした。(^^)v
さらには、この日は既にUPしましたが、キヤ95 ドクター東海の検測もあるという事で、Wネタでした。
HC85系の試運転を、飛騨細江の先にて撮影した後は、場所を移動して、折り返しの上り狙いです。


写真1枚目は、前回と同じく飛騨古川先の田んぼの中のストレートへ移動して、HC85系の試運転を撮影です。
遠くに姿を現した所を、信号機を取り込んでの撮影ですが、バックは雪で何も見えていません。


写真2枚目は、手前まで引き寄せてのシーンです。


写真3枚目は、HC85系の試運転を後撃ちです。
これで、HC85系 高山本線での試運転の撮影は終了です。


2月23日撮影 高山本線にてHC85系ハイブリッド車 試運転 その4より

2020-03-03 21:09:44 | 高山本線
今日の信州は朝から快晴!今朝は昨日よりも冷え込んで、今朝の最低気温は0.3℃でした。
でも日中は、晴れてポカポカ陽気にて、本日の最高気温は11.7℃と、昨日同様に暖かい1日でした。
今日も、天気予報が大当たりでしたね。(^^)v

で明日からの天気は下り坂にて、明日は午前中は曇りのようですが、午後からは雨が降るようです。明日は、気温も上がらず、明日の最高気温は二桁まではいかないようです。3月に入ったけれど、寒い1日になりそうですね。

それでは本日の写真は、2月23日撮影 高山本線にてHC85系ハイブリッド車 試運転より その4

この日は高山本線にて、ハイブリッド特急HC85系の試運転があるという事で、孫と2人でお出掛けでした。(^^)v
さらには、この日は既にUPしましたが、キヤ95 ドクター東海の検測もあるという事で、Wネタでした。
3発目を撮影した後は、急いで追いかけます。


写真1枚目は、前回と同じく久々野駅の先へ行くと、既にライトが見え、慌てて車を止めて、カメラを持って線路脇へと・・今回も、HC85系の試運転にギリギリ間に合いました。
前回は、この場所に先客さんがいましたが、今回は誰もいませんでした。


写真2枚目は、その後撃ちです。

ここから、又、更に追いかけます


写真3枚目は、ようやく撮影出来た飛騨細江先の鉄橋を行くHC85系の試運転です。

この場所、この日の朝の下りの撮影に来たのですが、キヤ25形の上りを撮影した後、飛騨細江駅で交換して来るまで時間があると、一旦車に戻ると・・(ノ∀`)アチャー、車にも撮っている間に来ちゃいましたぁ~!と言う事で、3度目のリベンジも失敗!!4度目の正直ですが、それでも着くと同時に来て、なんとか撮れたぁ~です。


写真4枚目は、同じ場所にて、もう1台のカメラにて撮影のHC85系の試運転です。本来だと、水鏡狙いですが、この場所からは丁度小波があり水鏡にならないと読んで、山をバックに取り込んでみました。

2月23日撮影 高山本線にてHC85系ハイブリッド車 試運転 その3より

2020-03-02 20:16:51 | 高山本線
今日の信州は朝から快晴!今朝も昨日同様に冷え込みも緩み、今朝の最低気温は2.4℃でした。
日中は、晴れポカポカ陽気にて、本日の最高気温は15.4℃と、3月に入り、いきなり4月上旬の暖かさでした。1ヶ月も早い陽気ですね。
今日は、天気予報が大当たりでしたね。(^^)v

明日は、今日と同じく晴れる予報ですが、今日ほどは暖かくならないでしょう。でも、この天気の良いのは明日まで。
明後日から、又、天気は下り坂のようです。

それでは本日の写真は、2月23日撮影 高山本線にてHC85系ハイブリッド車 試運転より その3

この日は高山本線にて、ハイブリッド特急HC85系の試運転があるという事で、孫と2人でお出掛けでした。(^^)v
さらには、この日は既にUPしましたが、キヤ95 ドクター東海の検測もあるという事で、Wネタでした。
2発目を、飛騨一ノ宮駅にてキヤ95との並びを撮影した後は、3発目を下呂駅で折り返して来る、下り狙いです。


写真1枚目は、前回は奥に見える鉄橋を行くシーン撮れず!失敗!!でしたが、今回は待ち構えて、鉄橋を渡るHC85系の試運転を捕らえれました。


写真2枚目は、さらに手前まで引き寄せて、鉄橋を行くHC85系の試運転ですが・・
前回は慌てて撮った感がありましたが、今回は川の流れも取り込んでの撮影です。(^^)v


写真3枚目は、更に、後撃ちです。こちらも、川の流れを取り込んでの撮影です。(^^)v

2月23日の撮影 高山本線にてキヤ95 ドクター東海より その3 HC85との並びより

2020-02-28 21:08:37 | 高山本線
今日の信州は朝から晴れ!今日は天気予報通りに、1中日晴れでした。
今朝の最低気温は、グッと冷え込んでマイナス5.1℃でしたが、日中晴れたお陰にて、本日の最高気温は昨日よりも少し暖かい6.6でした。
本日は晴れてはいるけれど、冷たいがが吹いて・・昨日同様に気温が上がらず、寒い1日でした。今日は、天気予報が当たったな!ですが・・

で、明日の朝は今朝より少し暖かく最低気温はマイナス1℃の予報ですが・・日中は、晴れて最高気温は10℃超えの予報・・ポカポカ陽気のようです。(^^)v


それでは本日の写真は、2月23日撮影 高山本線にてキヤ95 ドクター東海より その3 HC85系 試運転との並びより

この日は、キヤ95 ドクター東海 DR2編成が入線していましたが、1発目は久々野駅にて3並びを撮影し、久々野駅に停車している間に先回りして、次の飛騨一ノ宮駅へと移動してキハ85系 WVひだとの並びを撮影。続けてHC85系を待ちます・


写真1枚目は、飛騨一ノ宮駅に進入するHC85系 ハイブリッド特急の試運転列車です。


写真2枚目は、飛騨一ノ宮駅に停車中の9633D キヤ95 ドクター東海 DR2編成ですが、その横をHC85系 試運転が通過です。
HC85系を後撃ちですが、キヤ95との並びが撮れました。この日の1番メインの撮影です(^^)v


写真3枚目は、HC85系を後撃ちしてのキヤ95とのツーショットですが、遠くの踏切を渡る人が・・


写真4枚目は、キハ85系、HC85系と2本退避してから、ようやく発車して行くキヤ95 DR2編成です。