気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日撮影・・EF64-38号機牽引 岡谷工臨

2011-09-30 22:29:34 | 中央東・西線
今日の信州は朝からドンヨリと曇り空
その分、昨日よりも朝方の冷え込みは弱かったですが、でもストーブは朝から焚いてです。
一日中ドンヨリトした天気で、雨が降るのかな?と思ったけれど
パラパラと降ったかと思えば直ぐに止み、傘は不用でした。

で、今朝は早起きして岡谷駅にてチキ工臨を撮影。
誰も撮影している人はいなかったのですが、朝から曇りと言う事で露出が足りなく感度補正して撮影でした。

今日は、夜には配給があったけれど、雨はパラパラと降っているし・・
停車時間も短いし。。
と、理由をつけて撮影はパス!ヾ(・ε・。)ォィォィ・・
でも、撮りに行けばよかったかなぁー?と、心残りも・・
悔やむなら撮りに行けよ!ですな。\(_ _)ハンセイ

と言う事で、本日の写真は早起きして撮影した岡谷駅にての岡谷工臨より



写真1枚目は、昨夜到着した工臨を牽引して来たEF64-38号機ですが、今回は停車位置がこんな所・・看板の横で撮り難い!(ノω`*)ァチャー



写真2枚目は、看板の間から抜いていは64-38号機の顔



写真3枚目は、後ろから・・今日のチキは6両です。
まだ、岡谷駅にてのレール下ろしはしていませんでした。

写真4枚目からは、貨物の今回の車票を順番に



1両目の車票は・・飯山行です。



2両目も同じく、飯山行です。

飯山工臨・・撮りに行きたいけれど、平日かぁー!(。・_・?)ハテ?



3両目は、川中島行です。



4両目も、川中島行です。



5両目は、岡谷行となっています。



6両目も、岡谷行ですが・・飯山行が2段積みに対して、岡谷行は・・

今回は、車票を撮って撤収です。




9月24日撮影・・秩父鉄道 デキ重連+デキ③

2011-09-29 22:04:09 | 秩父鉄道

今日の信州は、昨日同様に朝方はグッ!と冷え込みましたが、日中は青空も広がり、爽やかな信州でした。
でも、今宵から雨!と言う予報・・
明日は、雨降りかぁー!です。
でもって、土曜日は曇り??・・・・・( ̄  ̄;) うーん 天気がイマイチだなぁー

と言う事で、今日の写真は、9月24日の秩父鉄道「ちちぶ号」デキ重連+デキ③です。



写真1枚目は赤デキ+茶デキの重連が動き始めました。



写真2枚目は、茶デキの先頭シーン・・今回は、茶デキが前に立つことはなく、貴重なシーンとなりました。



写真3枚目は、(。・_・?)ハテ?・・カマの運転士が下を見て、何か落ちている??
この後は、客車に連結してとなりますが・・・立つ位置が悪く (+o+)

さて、次回は・・いよいよデキ重連を追いかけて・・です。


9月24日撮影・・秩父鉄道 デキ重連+デキ②

2011-09-28 22:08:46 | 秩父鉄道
今朝の信州は、冷え込んだぁー!
昨夜寝るときから寒くて、毛布だけでは・・と言う事で布団を掛けて寝ましたが、今朝は冷え込んで・・
(。・_・?)ハテ?朝起きると、居間が暖かい!
なんと、この秋初めて・・ストーブを焚いていました。
車も今朝は、冷風ではなく暖房です。
さすがに、今朝は寒かったので作業着も長袖に変更。
衣替えには、チョット早いけれど・・寒さを我慢してよりもです。
日中は、雲一つない青空・・まさに秋晴れで青い空が広がっていました。

と言う事で、今日の写真は、9月24日の秩父鉄道「ちちぶ号」デキ重連+デキ②です。



写真1枚目は、この日の客車・・バレオが移動すると、赤デキ+茶デキの重連の姿が露わに・・(。・_・?)ハテ?・・この編成で本日の運転??



写真2枚目は、客車が1本横の側線に止まり、カマの運転士と誘導員の車掌がカマに乗り込んで・・
d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ・・誘導する車掌さんが後ろのカマに乗り込んでどうするんだ!と・・それでは運転出来ないだろう!!と、カマの運転士が呼びかけています。



写真3枚目は、やはり誘導員は、前のカマのデキに・・ですよね。
誘導員とカマの運転士が話しかけています。

さて、次回は・・デキ重連の機回しで。。(^^ゞ

9月24日撮影・・秩父鉄道 デキ重連+デキ①

2011-09-27 23:35:58 | 秩父鉄道
今日は、TXの守谷まで久々に出張
行きは、何時ものスーパーあずさでノンビリ車中は寝て
と思っていたら、甲府では目が覚めて・・w(゜o゜)w おおっ!!EF64-37号機が何時もの場所に駐機中・・ピカピカですなぁー
そして、甲府ではEF65のPFを見たような?寝ぼけていたのかな?ですが・・

打ち合わせは、予定より早く終わったけれど、ついでにと言う事で別の工場へ移動して別件の打ち合わせ
結局は、新宿発16時の「スーパーあずさ」に乗る予定が新宿発18時の「スーパーあずさ」にと思ったら
E351「スーパーあずさ」の車両故障と言う事で、E257が代走に
えっ!1両減で運転ですか!
まぁー、こちらは自由席だから問題ないけれど・・
でも、E257だと「スーパー」か゜付かないのに車内アナウンスもホームのアナウンスも「スーパーあずさ29号」と
でもって、幕は「スーパー」が無い「あずさ」表記でしたがね。
でも写真を撮っても、判らない??残念・・幕に29号の表記があればですが。。

と言う事で、今日の写真は予定を変更して、先に、9月24.25日撮影分をUPします。
本日はその第一弾・・9月24日の秩父鉄道「ちちぶ号」デキ重連+デキ①です。



写真1枚目は、朝早く着いての様子・・赤デキの後ろに茶釜ですが見えません。



写真2枚目は、HMを持ってきての取り付け作業の様子です。



写真3枚目は、機関士がカマに乗り込み、パンを上げて・・w(゜o゜)w おおっ!!一瞬だけライトが点灯したシーン。
この後は、ライトを点けてくれないのです。

次回は、カマの入れ替えの様子です。お楽しみにぃー

9月23.24日撮影記・・秩父デキ重連と上越SL重連

2011-09-26 22:51:30 | 上越線
今日は、朝からドンヨリと曇り寒い信州
も~半袖では寒くて、長袖を着用。
それにしても、一気に涼しくなりました。

今日は、有休を貰い天気もドン曇りと言う事で撮影には出ず、用事を済ませた後は家で24.25日の遠征の疲れを。。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

と言う事で、24.25日は遠征に出ていました。
24日は、家を3時に出て・・目指すは秩父鉄道のEL重連+ELのPP「ちちぶ号」です。
現地には7時過ぎに到着・・先客1名
暫くすると、友人が到着
この日は、一日お付き合い頂き撮影に
天気も良く、沿線は上越のSL重連に皆さん行ったのかと思えば、皆さん考えることは一緒
沿線は、SLの時と同じ。。所によってはそれ以上の場所も。(ノω`*)ァチャモ
目論見が外れましたが、下りは2か所・・上り1か所で撮影でした。

この日は、翌日の上越のSL重連を撮るのに場所を移動してマルヨ
25日は、水上にて友人と一緒にこの日の撮影ポイントヤギシブへと
カシオペアの迂回運転があるから、何処で撮る?という話で・・水上の鉄橋なら移動しなくて良いかぁー!
でも、編成は入らないなぁー!と言う事で、SL重連も撮れてという事で、予定通り移動
何時もの定番、お墓の横へは7時前に到着
1番乗りでしたが、八木原寄りの踏切には既に10名ほどが待ち構えていました。
カシオペア迂回時には、ざっと20名ほどの人が
カシオペアが若干遅れた為に、直ぐに来るSL重連まで時間が無く、大慌てでセッティング
こちらは、定刻にて通過・・さらに追いかけて、何処で撮る?と、高速に飛び乗り俯瞰場所へと
偶然にも見つけた俯瞰場所・・先客2名だけで、ノンビリと通過まで待ち
サイド狙いで。。編成は諦めてカマ狙いでしたがね。
その後は、水上駅へと行き機回しを撮影
上りはどこで撮るか?機回しをノンビリと撮っていたので、あちらこちらとポイント巡りをすれども・・・( ̄  ̄;) うーん
と言う事で、再び午前中のサイド狙いで
通過時には、丁度太陽も出て・・3>(^。^)ホッ!

これで、撤収です。
帰りも延々と下走りで、家に着いたのが20時半・・疲れてそのまま寝てしまい、今日も寝坊?でした。

と言う事で、本日の写真はこの2日間の撮影のダイジェスト版にて



写真1枚目は、24日の秩父のデキ重連+デキのPPより、親鼻鉄橋です。
やはり、この鉄橋では編成は入りませんでした。残念!
これでは、デキ重連。。あーあー
ただ、河原の駐車場料金がタダ(無料)と言うのは良かったです。



写真2枚目は、25日撮影のカシオペア迂回をシブヤギにて



写真3枚目は、同一場所にてのSL重連(C61+C58)です。

ほかの写真は順次UPしますので、お楽しみにぃー!
それにしても、2日間に撮った写真が800枚弱とは・・撮りすぎたぁー!

そ~そ~、明日は出張だったんだ!明日はTXで守谷まで・・
これから出張の準備をしなくては。。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ