気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

11月27日撮影 秩父鉄道パレオ 2

2010-11-30 22:22:47 | 秩父鉄道
今朝の信州は、放射冷却でグッと冷え込んで、氷点下!
((´д`)) ぶるぶる・・・さむぅ の朝でした。
道路の水溜りには、碓氷が・・今年、初めて見ましたぁ~!
で、空は朝から青空が広がり中央アルプスもクッキリと。
まさに、快晴の朝でした。
日中も日射しのある所は、ポカポカと暖かいのですが風は冷たかったです。

で、11月もイヨイヨ今日で終わり。
明日から12月。師走ですネェ~
年末に向けて慌しいなぁ~!ですが。。

と言う事で、本日の写真は11月27日撮影 秩父鉄道パレオ その2です。
今日も引き続き、広瀬車庫での様子を。。



写真1枚目は、ドレインを吐いて・・少しだけ前進



写真2枚目は、ドレインの中に、誘導員の姿が・・



写真3枚目は、黒い煙とドレインを吐きながら、定位置まで・・

次回は・・この後、場所を移動して機回しの様子を。。
お楽しみにぃ~
コメント

11月27日撮影 秩父鉄道パレオ 1

2010-11-29 22:56:38 | 秩父鉄道
今日の信州は、朝から寒かったぁ~
霜が降りた訳ではありませんが、山は雲に覆われて
山から吹く風がとても冷たく・・
それでいて、山を覆っている雲は雪雲??と言う感じで、
太陽は出ているけれど・・でした。
このままでは、今年も初雪も間近か??
マダ、タイヤを交換してないから今週末には交換して、
冬に備えなくては・・ポリポリ (・・*)ゞ

と言う事で、本日の写真は11月27日28日と秩父鉄道 パレオの撮影に出たので、そのシリーズ化です。
飯田線シリーズは、又一時お預け??と言う事で・・

それでは、本日は11月27日撮影 その1です。
今日は、広瀬車庫での様子を。。

シャッターが開いた時のシーンは、昨日のさわりにてUPしたので、その続きから・・



写真1枚目は、庫からパレオの出場のシーンです。



写真2枚目は、手入れをしていると黒い煙がモクモクと立ち上がり、横で見ている方も煙を見上げていました。



写真3枚目は、黒い煙が高く舞い上がっています。

オマケ・・煙3形態



写真4枚目は、白い煙で・・



写真5枚目は、少し黒い煙で・・



写真6枚目は、チョット色が変わった煙で・・

次回は、パレオが少しだけ移動するシーンです。
お楽しみにぃ~
コメント

11月27.28日撮影行 秩父鉄道SL

2010-11-28 23:26:45 | 秩父鉄道
昨日と今日・・2日間に渡り秩父鉄道のSL撮影に出ていました。

昨日27日は、友人と5人で撮影でした。

昨日は、家を朝の3時に出て・・ひたすら下走りで、秩父鉄道の広瀬車庫に着いたのが朝の7時・・現地へ1番乗りでした。
直ぐに車で友人が到着して、暫く待つと電車で移動してきた友人全員揃って、撮影開始です。
この日は、撮影者も少なく・・出庫の様子をノンビリと撮影。
組成まで撮り、熊谷送り込みを・・ひろせ野鳥の森駅近くにて
熊谷からのパレオを・・先ずは大麻生近くにて。。
既に先客が10名ほどでしたが、皆さんとは離れてサイド狙いで・・
続いては、定番の親鼻鉄橋へと
ココには、既に大勢居ましたがキャパがあるので・・何とか撮り
返しを影森近くでと思って居たら・・何時の間にか追い抜いて、もう1発撮れました。
そして、返しは定番の影森にて撮影
途中、道の駅にて遅いお昼を食べていたら・・武川の発車にギリギリ
既にポイントは押さえられていて、皆さんの後ろから・・
その後は、再び広瀬車庫へと戻り・・機回しを撮り
ここで、車組みの友人さんとお別れ。
又、次回も一緒にとお願いして・・こちらは、友人お一方と一緒に今宵の宿へと移動
宿へ移動後、熊谷駅で安中貨物の返しが狙えないかと、試し撮りするも・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・残念!
諦めて、二人で一献!
シッカリと飲んで、宿へ戻り爆睡でした。

そして、今日は友人と二人で撮影です。
秩父鉄道のSL 本年ラストと言う事で、今日は社紋と日章旗が付くと言う事で、混むかなと言う予想の下??宿を朝の7時半に出て
昨日と同じくスタートの広瀬車庫に着けば・・先客は数名。
まだ時間があると言う事で、朝食を求めてコンビにまで調達。
戻れば、数名増えただけでしたが。。。
この時に、送り込みは日章旗は畳まれたママだよ!と教えて頂き、ならば庫から出たら早々に移動するか?と言う話しに。。
で、庫から出てきたパレオ君の日章旗は、確かにビニールに巻かれて畳まれたまま・・
中には、これを見て場所移動をした人も何人か居ましたが。。
こちらは、暫くそのまま残っていると、ビニールを外して日章旗を広げてくれました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
でもこれは、本日はカメラマンが庫の様子を撮るのに入っていたためで、最後は記念写真を撮ると、又、綺麗に巻かれてしまいました。
今日は、日章旗つきと言う事で、カマの正面が狙えるポイントにて・・
小前田駅近くにて先ずは1発目・・先客は、地元の鉄おじさんで、待つ間はイロイロとお話を聞かせていただきましたが、今日で今年の出撃日数86日目??だと・・
(゜∇゜ ;)エッ!?運転日全部出撃!!12月3日の夜祭号も出撃だと
やはり、地元の利です(^_-)ネッ
小前田で撮影後は、親鼻鉄橋は今日パスして・・2発目は白久駅近くの定番ポイントへ
通過時間より1時間以上も早く着いたのに、既に撮影者で一杯
何とか、撮れるポイント見つけて撮影でしたが、通過時は溢れていました。
この後は、三峰口駅へと出て・・整備の様子を撮影。
ここで、2日間に渡って一緒に撮影した友人とお別れして、帰宅。
友人とは、又の再会をお約束して・・
無事、渋滞に嵌る事無く夕方の5時過ぎには戻ってきました。

ε- (´ー`*) フッ・・
今回は、下走りで、行きは和田峠→内山峠経由の254号で
帰りは、埼玉と山梨を結ぶ雁坂トンネル経由で、グルット廻ってきました。

それでは、本日の写真は・・
11月27日28日撮影の秩父鉄道のSLより・・さわりで。。



写真1枚目は、11月27日撮影 機関庫のシャッターが開いたシーン
(・・。)ん?・・しゃったの向こうから、こちらを伺う様子が。。



写真2枚目は、11月28日撮影 やはり期間庫のシャッターが開くと・・既に日章旗は取り付けられていました。
庫の中でドレインを吐くと。。。



写真3枚目は、本日の日章旗を三峰口駅にて

今回は、さわりでしたが・・シリーズ化にして、順次UP予定です。
お楽しみにぃ~

コメント

11月撮影分の飯田線より ③

2010-11-26 21:35:04 | 飯田線
今日の信州は、朝方は曇りでしたが
会社に着くと・・太陽も顔を出して晴れ!
最近は、会社に着くと晴れるパターンです。

日中は木枯らしが吹き・・最後まで残っていた葉っぱも、
今日の木枯らしでスッカリと裸に。。
イヨイヨ・・と言う感じです。
明日の朝は、グッ!と冷え込むようですが、
明日は早く起きてお出掛け。。行き先は???です。

と言う事で、本日の写真は、11月に撮影した飯田線より ③
今日は・・1423M 岡谷行きの119系です。

撮影地は今回も全て伊那新町-羽場間です。



写真1枚目は、11月9日撮影 バックに紅葉の木を入れて・・



写真2枚目は、11月20日撮影 今日も横アングルで・・昨日よりワイドに天竜川の堤を入れて・・



写真3枚目は、11月21日撮影 バックに青い空と紅葉した木を取り込んで

いずれも後撃ちです。
コメント

11月撮影分の飯田線より ②

2010-11-25 22:25:32 | 飯田線
今日の信州は、朝から霧に覆われて・・
霧の中で撮れば神秘的かな?と思いながら出勤!
会社に着けば、霧の中から太陽が顔を出して一気に晴れて行きましたが・・

それにしても、今朝は何時もの時間に152Mの123系が通過せず
折り返しの辰野発153Mの時間にも辰野駅には姿はありませんでした。
飯田線の226Mが接続待ちで発車時間を過ぎても止まっていたけれど・・

で、仕事が終わり家に帰れば・・何時ものように123系はカッ飛んでいたから・・(^_^?)ハテ?何があったのかなぁ~?です。

と言う事で、本日の写真は、11月に撮影した飯田線より ②
今日は・・長野発の228M 飯田行きの長野色115系です。

撮影地は今回も全て伊那新町-羽場間です。



写真1枚目は、11月9日撮影 昨日よりワイドにして・・バックに紅葉の木を入れてです。



写真2枚目は、11月20日撮影 今日は、横アングルで・・昨日と同じく手前に天竜川の堤を入れて・・



写真3枚目は、11月21日撮影 神戸(こうど)坂を駆け上がる115系長野色です。
コメント