表千家一期一会

2月稽古場4+好日会(金曜クラス)

今日の午前中は
好日会の稽古をしました
始めに
席入りをして
お床と点前座の拝見をいたします

好日会の稽古は
薄茶点前だけなのですが
茶室での所作を始め
茶道の基本を
しっかり学んでいただいています

指導は
茶道講師の資格を持つ洗心会社中に
お手伝いいただいています

指導をしている社中たちも
初めは教えることに
四苦八苦されていましたが
最近は少しずつ慣れてこられました

私は社中が指導している間は
なるべく黙って見ているように
しているのですが
タイミング良く声掛けをされて
いる様子に
”教えることは学ぶこと”だなあと
あらためて感じています

私自身も
お弟子さんを指導させていただくことで
少しずつ大きく育ててもらったことを
日々感謝しております

午後からは
洗心会のお稽古をしました

お一人が
体調不良のため
ご欠席されました

心と身体と魂とのバランス
大切ですね

ついつい
頑張り過ぎて
身体を酷使してしまうことは
誰にもあるかと思います

そういう時には
身体からのサインを
素直に受け止めて
ゆっくり休むことが
とても大切なことだと思います

仏教の教えに
『自他不二』
という考え方があります

自分を大切にすることの
深い意味を
受け入れることは
決して甘えではないと
私は考えています

丸卓
今月は水滴茶入を使っています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【好日会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事