表千家一期一会

5月稽古場6+好日会(土曜クラス)

「風動鶴帰松」
紫野久祐師

今日の午前は
洗心会の稽古をしました

洗心会では
月に2回の週稽古の内
1回目は薄茶点前
2回目を濃茶点前の稽古と
させていただいています

昔学生時代だった頃
名古屋でお茶を習っていた時は
月に4回
毎週薄茶点前の稽古に通い
それとは別に1ヶ月に1回
日曜日に濃茶点前の
お稽古がありました

その日曜日に
部活の試合があったり
学校の試験期間中で
休んだりすると
濃茶の稽古が抜けてしまいます

そのため
なかなか濃茶点前を覚えることが
できませんでした

その上
茶通箱や唐物の稽古などは
相伝は受けたものの
ほとんどする機会がありませんでした

しかし
大阪で茶道を再開して以降
紆余曲折はありましたが
有り難いことに
相伝物のお稽古を
つけていただく機会に恵まれ
お陰様で
皆さんにある程度自信を持って
ご指導させていただけることが
感謝でございます

本日も
唐物・行の稽古を
させていただきました

午後からは
好日会の稽古をいたしました

こちらは月に一回
薄茶のお稽古をする会です

お二人は
風炉のお点前をするのが初めてで
柄杓の扱いに
とまどっておられました

頭で覚えようとしなくても
少しずつ体が覚えていきますから
大丈夫ですよ!
(^-^)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【好日会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事