表千家一期一会

遊翠亭ぶんぶん庵


今日は京田辺市の
閑静な住宅街の中にある
中国茶のお店
「遊翠亭ぶんぶん庵」に行ってきました

ごく普通のお家で
ご夫婦二人でなさっている小さなお店です



薬膳粥 ピーナッツ豆腐 十分に煮込んだ豚肉 自家製のお漬物

この後 水餃子
そして デザートがでました 

おなかが程よく満たされると
テーブルに
中国茶の道具が持ち出されました



中国茶の種類は
なんと数千種類もあるのだそうです

今日は
台湾の凍頂烏龍茶を入れてくださいました


おもしろいことに
細長い器に入れて出されたお茶を
自分で別のお茶碗に移し替えて
まずは
空っぽになった器の香りをかぐのです


お茶を飲むのはその後です


お茶は
お煎茶道具のような小さな急須で
5煎目まで出されました


毎回
お茶を移し替えて
それぞれの香りを楽しみます

初めは
少し緑茶に近い香りだったものが
2煎目 3煎目になると
しっかりした中国茶らしい香りとなり
5煎目には
その香りが柔らかくなりました


ご夫婦はご退職後
10年ほど前から中国茶の魅力にとりつかれ
今もお二人で月に一度
20歳も年下の若く美しい先生のもとで
お稽古を積んでいらっしゃるのだそうです


お二人とも
中国茶が好きでたまらない
といったご様子で
お茶の歴史や栽白nなど薀蓄を語ってくださり
とても楽しいひと時を過ごすことができました


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事