表千家一期一会

1月稽古場 2


昨日・今日と続いて
それぞれの
初稽古にお越しいただきました


先日の初釜の後
お手紙やメールなどで
後礼の言葉を頂戴していましたが

稽古日初日ということで
あらためて
初釜のお礼と共に
今年一年の精進を
お一人おひとりが丁寧にご挨拶して下さいました

私も
身の引き締まる思いで
皆様からのご挨拶をお受けいたしました


稽古中は
久しぶりの心地よい緊張感と
年末年始の慌ただしさから解放された
ほっとした気持ちが相まって

席中の会話も
いつになくはずみ
楽しいお稽古となりました




「福寿」
前大徳紹尚師



初釜で使った柳から
先の方を
少し短く切って入れています

花は曙椿



長板 諸飾り 薄茶点前

三島手の杓立は
十年ほど前に
ふらった立ち寄った古道具屋さんの棚に
「花瓶」として置かれていたものです

箱もなくお値段も手ごろで
何となく気に入って買ってきたのですが
ある時
杓立として使ってみたら
ぴたりと大きさが合ったので
それ以降
お稽古用の杓立として使っています



主菓子  雪中花  鼓月製


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事