富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

二上山からの日の出-お亀石古墳 2016

2016年04月27日 | 朝日・夕日

 2016.4.18.5:13 富田林市大字中野 お亀石古墳付近

羽曳野丘陵から南東に突出した尾根上、標高約98mの位置にお亀石古墳が築かれていて、その東側は見晴らしが良いです。

 

 2016.5.18.5:29 次第に東の空が明るくなってきました。

 

 2016.4.18.5:14 

日の出の20~30分前に一瞬ですが、雲の加減によりこのような深い赤い雲が現れることがあります。

 

 2016.4.18.5:30 ある程度うす雲がかかっている方が、変化のある写真が撮れると思います。

 

 2016.4.18.5:41 雲がかかっていると、こんな感じ。

 

 2016.4.19.5:40 翌日、同所で雲がないとこんな感じ。

 

 2016.4.19.5:41 露光オーバーでこれ以上、写せません。

 

 2016.4.18,6:14 撮影場所からすぐ近くのお亀石古墳

 

 2016.4.18.6:20 7世紀前半に築かれた終末期古墳(方墳)

 

 2016.4.18.6:00 付近の木々

 

 2018.4.18.6:18 西側が竹藪で、筍が古墳に迫っています。

 

 2016.4.18.5:50 おもろ木

 

 2016.4.18.6:39 アオサギ 付近のため池で

 

 2016.4.19.5:20 イブキの木陰から

撮影日:2016.4.18、19.

2016.4月27日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近鉄 富田林駅のつつじ 2... | トップ | こんなん、走ってます!びっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事