富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

【天誅組の足跡】を訪ねて 「高取町」

2016年06月02日 | 歴史


「高取町」へウォーキング。
5月18日、退職者のメンバーで「高取町」へウォーキング。
全員、ご高齢のため「高取城址」はカット!!




高取町はくすりの町
昔から、大和の薬売りとして有名です。
薬とのつながりは古く、万葉の時代にまで遡るとか。




薬草パネルが歓迎
ウォーキングの道にも薬草のパネルが・・・・。

新たな観光名物になるか


最近、見つかったとかで、案内板もなにも無い
人頭石は有名だが、人面石はこれからとか


時代を超えて





築300年を超える
天誅組の人たちもこの道を歩いたかも


大砲の音にビックリ!


天誅組鳥ヶ峰古戦場 石碑
(高取町役場の敷地内にある)


町役場の受付の人



「こんにちは」
「・・・・・・・・・」 返事が無い

西国六番札所「 壷阪山・南法華寺 」



遠くに「壺阪寺」の「大観音像」が見える
全長20M 全重量1200t
はるばる、インドから来られました。

                             初UPでした。  by辰じい

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっておきの石川 1 - ... | トップ | 一発芸!すずきのような雲 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしいブログ、ありがとうございます。 (アブラコウモリH)
2016-06-03 05:50:55
高取町は富田林と同じく、昔の風情がのこる、落ち着いた町ですね。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事