富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

2023石川川西グランドに鯉のぼりが帰ってきた。

2023年04月09日 | 鯉のぼり

2023年4月9日、こいのぼり「夢の会」主催で石川河川敷川西グランドに(鯉のぼりあげ)がコロナの関係で中止されていたが3年ぶり開催された。倉庫でねむってた鯉のぼりが、なにせ3年ぶりにひなたに帰ってきたので、使用できるか、できないか調べるために、所狭しとグランド一面に広げられた。また、孟宗竹を立てる為、地中にうずもれている1.5mの塩ビ管を見つけるのも重労働で大変そうであった。晴天の中50名以上の家族連れやボランティアの方々が参加され長さ約500m、40本弱の孟宗竹に鯉のぼりを結びつけて何とか大空に帰ってきました。なお、5月6日まで大空を泳いでいますので、是非一度ご覧ください。なお、小生は他に用事があって部分的しか撮影できませんでしたが、その一部を紹介します。   2023.04.09  撮影

ビニール袋の中にトラックの荷台一杯に積まれた鯉のぼりを芝生一面に広げられた。

3年間も土中にうずもれている、深さ1.5m、間隔約13mの塩ビ管を探すのも大変で重労働。

僕だって力があるんだよ。

私もパパと一緒に重くて太い孟宗竹を運びました。

約500m先まで、塩ビ管が有る所に重くて太い孟宗竹をみんなで運びました。

長い孟宗竹に鯉のぼりを取付、塩ビ管に立てる。(一時現場を離れました。)

石川河川敷川西グランドの夕方の「鯉のぼり」。

5月6日まで大空を泳いでおります。(5月7日10時より鯉のぼりおろしを行います。)

長文最後まで見ていただきありがとうございました。

なお、個人の写真公開は了解を得ております。   2023.04.09  kusu


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度第1回(通12)ま... | トップ | 弘川寺の桜2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鯉のぼり」カテゴリの最新記事