富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

長野公園の紅葉 2018

2018年12月03日 | 紅葉

 

 2018.12.2.9:59 河内長野市末広町2 長野公園 南側 清教学園側入口

 ほんとうは、「奥河内さくら公園(長野地区)」というそうです。春の桜と共に、秋のもみじも大変きれいです。

 

 入口付近にはもみじの木がたくさんあり、まさに綾錦のトンネルを行きます。

 

 こちらは西側 管理事務所側から登る坂道。

坂道をもみじが通せんぼ。

 

 どのもみじもほぼピークの状態。

もみじは木々により紅葉する時期に差がありますが、今が一番見栄えがします。

 

 目が覚めるような色合いですね。

 

 河内長野駅から歩いて10分なのに、まるで深山幽谷の感があります。

 

 緑の広場より展望台にいたる遊歩道

 

 もみじの巨木もあります。

 

 林の中で、もみじも光を求めて、空高く成長。

相当の数のもみじが育っています。

 

 ここは春の桜がみごとですが、もみじも多くピークにはご覧のように染まります。

 

 標高179mの展望台より

河内長野駅やノバティながのの建物が見えます。

 

 西側 公園管理事務所からの入口

この坂、正直言ってきついです。

 

 西からのアクセス、石川を渡る橋の近くに滝のような井路の放場(はなしば)を見つけました。

 

 公園にいたる石川沿いの景観もみごとですね。

撮影:2018年12月2日

2018年12月3日HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベスレヘム通りの紅葉 2018 | トップ | 月と金星 大接近 2018.12.4. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事