田舎の宝探し

里山や田舎などで見つけるゆったり、まったり、のんびり、・・・。しばしば間が空きます。

長岡神社のイチョウ 滋賀県米原市

2018年11月24日 | 旅行
滋賀県米原市長岡字正常にある長岡神社に、イチョウの巨木があります。
この木の横にある手水舎の屋根がブルーシートで被われていましたので、不思議に思って木をよく見ると、幹の上部が裂けて、空洞部分が露出していました。
境内で落ち葉の清掃をしていた男性のお話によると、今年9月、台風21号の暴風で主幹が折れてしまったとのことです。
落ち葉のお掃除をしていると、去年よりもかなり少ない量になってしまった、とも話されていました。
このイチョウの近くにケヤキの巨木もあり、落葉しつつありました。








(この1枚の写真は長岡神社のケヤキ)
(撮影年月 2018.11)





コメント    この記事についてブログを書く
« 野神のケヤキ 滋賀県米原市 | トップ | 了徳寺のお葉付きイチョウ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事