遺体屋の仕事

日常生活では見ることも聞くこともない「遺体屋の仕事」とは・・・

こんなことがあるなんて・・・

2006-05-26 09:10:35 | 遺体処置
個人が特定できるのでは・・・とのご指摘をいただきましたのでリアルタイムなブログは控えようと思います。


それは、ある日の午前中。
・・某葬儀社さんから『これから直ぐ来れる?』とのことで 私たちは急いで葬儀会館に向かいました。
ご遺体の損傷が激しいのだろうか???

到着し、葬儀社さんの担当者より『湯灌と納棺が終わったら直ぐに移動だから』と・・・
ご遺体に損傷はなく、病院でなくなり死後1時間とのこと。
私たちは急いで準備に入りました。


故人様のお身体は、死後1時間ということもあり、あたたかく、亡くなっているようには見えませんでした。
お顔も安らかで処置に入るのに抵抗がありました。

しかし、そのときです。

「あれっ?えっ??・・・」故人様が動いたように見えたのです。

直ぐに先輩を呼び、確認したところ・・・

確かに呼吸もしていて生きています。

先輩は直ぐに葬儀社さんを呼びに行き、担当者さんに来ていただきました。担当者さんもビックリした様子で病院と連絡を取り合った後、病院に搬送していきました。

結局、その日の夕方、息を引き取られ、運ばれてきました。


しかし、こんなことがあるなんて・・・
すごくショックでした。






遺体処置のプロセンター
ヒューマンケア株式会社

遺体処置・エンゼルケア・特殊メイク・湯灌サービス・納棺サービス・遺体搬送等ご相談ください!!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聞いたことがあります。 (るーすけ)
2006-05-26 13:02:27
恩師のお母様ですが、病院で死亡確認された2時間後に蘇生。1週間後、こんどはお通夜の準備中に息を吹き返されたそうです。さすがに3度目は、死亡宣告からまる1日待機して充分確認のうえ葬儀の準備に移られたとのこと…万一お通夜という習慣がなければ、そのまま荼毘に付していた可能性もあるわけで、怖いですよね。

ただ、お母様は生前から「面白いおばあちゃん」とご近所でも評判になっていたようなお人柄だったせいか、恩師も「まったく、最後まで人騒がせなんだから」と笑い話にしていました。あかの他人が不謹慎かもしれませんが、ご遺族もお気持ちが落ち着いたら「故人の最後の逸話」として思い出してあげられるようになるといいんじゃないかな…と思います。茜さんも、前向きに考えてさしあげても罰は当たらないと思いますよ。

お仕事、応援しています。
返信する
るーすけさん ()
2006-05-26 15:51:08
こんにちは。

るーすけさんの書き込みを拝見し、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
返信する
はじめまして (同業者)
2006-05-26 19:15:23
私も都内にある湯灌の会社に勤務しています。湯灌の仕事は肉体的にも精神的にもキツイ仕事だけど利用者には感謝していただけるすばらしい仕事ですよね。お互いに頑張りましょうね。これからも応援しています。
返信する
飛び降り自殺 (特に名乗りません。)
2015-10-25 02:45:34
私は間もなくこの世とさよならします。12/11です。あの世にはまいりません、さまよいつずけます。








1090
返信する
飛び降り自殺 (特に名乗りません。)
2015-10-25 02:45:45
私は間もなくこの世とさよならします。12/11です。あの世にはまいりません、さまよいつずけます。








1090
返信する
生きてるかー? (Pluto)
2016-05-09 04:17:24
つずけますwww
誤字ワロタwww
(´^ω^`)ブフォwww
つづけますだよー?
分かったーー??
返信する
生きてるかー? (Pluto)
2016-05-09 04:21:24
あ、そーいやさーwww
死んだのかー?www
さまよいつずけてる訳ですかー?www
いやーー最期の言葉で小学生レベルの誤字!!
恥ずかしいいねー…(´∩ω∩`*)
さまよいつずけてるんならさ、遊びにクルー?
返信する

コメントを投稿