ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

おせちの黒豆をリメイク。

2024-01-06 | イーストパン
なんだか豆ぱんにハマっています。
前回は金時豆でしたが、今回はおせちの残りの、
黒まめ(市販品)を巻き込んでみました。

金時豆も大好きだし、さっぱりとやさしい甘さの黒豆も大好き!
どちらも市販品ですけど、自然な味が好き!





ただね~、
なぜだか菓子パンじゃダメなんです。
そう、わたしがハマっているのは、お豆をたっぷり巻き込んだ、
豆豆食パンなんですね。 
それから、パン生地は、ちょっぴり甘めでお願いします???🤔
なんちゃって。😉




そして。




こちらは、いつぞやの甘酒蒸しぱん。
もうだいぶ前になりますけど、ドサクサに紛れてアップ!😓








きょう(1月6日)は、
年明け後、初めての外出となりました。

冷蔵庫の野菜室は、がらんガランで、葉野菜がほとんどありません。
要は食料の買い出し。

2,3日うちに、初詣でに行きます。たぶん。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年初焼きは ユズあん... | トップ | 吉備津神社へ初詣。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-01-07 08:55:14
お正月とひな祭りにデカい鍋いっぱい甘酒を作っていたっけな~(母が)
最初の内は喜んで飲んでいるのだけど飽きて(笑)
余って酸っぱく成って捨てていたっけな~(;^_^A
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-01-07 14:08:30
昔は、おうちで甘酒を作っていましたよね~。
子どもの頃、母が甘酒を作っているのを、よく傍で見ていました。
全粥(たぶん)を炊いて、少し冷ましてから米麹を混ぜていたように思います。

温めずに、そのまま飲むこともありました。
冷え冷え~の甘酒も、それはそれで美味しかったような?😋

母手作りの甘酒が飲みたい…。

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事