ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

吉備津神社へ初詣。

2024-01-08 | 日記
きょう(1月8日)は、初詣に行ってきました。
毎年、そうしているように、頃合いを見て出かけたつもりだけど、
祝日(成人の日)だからか、意外に人出が多かった。

本殿に参拝し、ささっと数枚の写真撮って、さっさと帰宅したのでした。










おみくじを引く。⤴




半吉。🤔


此のみくじにあふ人は、何事も思い立ちたる時ことをはたすべし、
案じ過して時をおくるればわるし。

相談事長引けばととのはず、病気が療治におくるればなほりがたし、
うせもの日を経てばいでず。




岩橋のよるの契りもたえぬべし明くるわびしきかつらぎの神 

現代語訳:葛城の神が岩橋を架け渡したのは、
その容貌を恥じたのか、夜の間ばかりを選んでのこと。
私も葛城の神のような容貌を、朝の明るさの中で知られてしまっては、
夜の契りも絶えてしまうのではないかと心配です。








前日(1月7日)の朝、七草粥をいただく。

わたししか食べないので、お茶碗一杯分だけ用意。
前夜の、残りごはんで作ったお粥さんに、市販の乾燥七草(国産)を
パラパラっと振って、ぐるぐるっとかき混ぜたら、はい、出来上がり~!😓

塩は入れません。梅干しを添えていただきました。
ん、これはこれで美味しい~。😊




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちの黒豆をリメイク。 | トップ | ちょっぴり華やかになりました🌺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-01-09 09:12:09
半吉のおみくじは私も過去2回引いた事が有ります。
末吉の上だそうです。
その時調べたのですが、半吉はおみくじ全体の5%くらいしかない激レアおみくじだそうですよ。
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2024-01-09 13:41:52
わたしは、半吉は初めてです。
半吉って、「半分、吉」という意味かしら?
な~んて想像していたのですが、末吉の上なんですね。
おみくじ全体の5%ぐらいの、激レア?だったなんて!

もともと縁起を担ぐとか、迷信とか、あまりこだわりはないのですが、
初詣に行くとつい、周りにつられるように、何となく、
おみくじを引いてしまいます。😓

そんなわたしですが、日ごろ、先送りばかりしている自分への戒め…と
受け止めています。

「思い立ったが吉日」ですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事