<読書会> おもしろ☆本棚

毎月都内で読書会を開いています。参加者絶賛募集中!
お問合せは omohon.renraku@gmail.com まで

2018 会員の選ぶベスト本 2

2019-01-10 11:34:15 | ・怒涛のベスト本

会員のベスト本紹介、第2回は歴史小説と翻訳ミステリー。
それぞれの得意分野で選んでいただきました。

『決定版 武揚伝』(上中下) 佐々木譲  中公文庫

近年、評価が見直されている
「榎本武揚」についての評伝です。
彼の生い立ちから箱館戦争での敗北までを描いていて、
人物造形や会話のリアリティさなど
どれをとっても優れた歴史小説です。
彼は、江戸時代よりも明治時代の方が
長く生きたんだなあ。
大河ドラマ「西郷どん」では、
全くのスルーでしたけど。


今年は、『星夜航行』(飯嶋和一)、
『悪玉伝』(朝井まかて)、
『信長の原理』(垣根涼介)など
歴史時代小説の当たり年だったように思います。

 

『贋作』 ドミニク・スミス 東京創元社



あまり話題になってない本ですが、とても面白く読みました。
主人公の男の、かつての恋人に対しての
礼儀、お詫びを込めた最後の行動にうたれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿