奥様は海外添乗員〜メモリアル

築地市場で美味しい朝食

     

今日はこの間、愛車のPちゃんに付けたETCが正常に動くか確認するために朝から外出をしてきました。なにしろタダのETCだからね。

ゲートが近づいて来ます。バックミラーを見ると後続車がスピードを緩めることなく来ています。心臓がバックン、バックンの状態です。

     

おっぉ。ゲートが開いたよ。視界が広がったよ。なんて気持ちがいいんだろう。
こりゃ便利な物が我が家にやってきました。

なにしろこの車はパワーウィンドウが壊れていて窓が開かないから料金所でドアを開けていたんだよね。←かなり恥ずかしいよ。なら修理しろってね。

       

さてETCも無事に作動することが確認できたので、朝食会場の築地市場にきました。

       

9時に到着したけど、市場は働く人で活気に満ち溢れています。

       

留守番隊が食べたかったお店は築地場外市場にある「まぐろ丼かんの」です。
昼間は行列ができるお店で有名なんですよ。

新大橋通りから路地を入ってすぐです。

     

9時なのに観光客や市場の人達で混雑しています。
周りに同じようなお店があるのに混雑しているのは「まぐろ丼かんの」だけなんですよ。

     

今日の朝食「まぐろ、イクラ、うにの三種丼」900円です。
シジミの味噌汁100円も付けました。

     

新鮮な食材だとこんなに違うんだね。って本当に感激する美味しさです。
イクラやウニが美味しいのは当たり前なんだけどマグロの赤身がマジウマです。
味噌汁も大きめのシジミが入っていてもう死んでもいいくらいに満足な朝食でした。

       

だって食べてる後ろで市場から入ったばかりのマグロをさばいてるんだもんね。
美味しくないはずがないよね。

     

新大橋通り沿いにあるラーメン屋「井上」も混雑していますね。
サッパリ東京ラーメン(600円)のようです。次回はここだね。

     

それでは新大橋通りから場外市場の路地に入ってみましょう。
マツタケがもうこんなに並んでいます。

       

添乗員さんが大好きな飲茶系も売っているんだね。
この後の予定がなければ、どんどん買いたくなる物ばかりです。

     

毛ガニはまだ生きていますよ。アナゴやサザエ、海老なども生きたまま売っています。ここに来るときにはクーラーボックスがいるな。

     

お土産はテリー伊藤さんの実家で玉子焼き(300円)を買いました。

     

そこにアニー伊藤さんが現れたので記念撮影です。
留:いつもTBSのサンデー・ジャポンで観てます。
アニー伊藤:おう。ありがとぉ。

記念になったね。今では築地の有名人です。

     

それでは、朝食も食べたし、アニー伊藤さんにも会えたので旅行博に行きますか。

続く。


←築地には美味しそうな寿司屋、ラーメン屋、うどん屋、カレーライス屋とどれも食べたくなるお店がいっぱいです。
買い物もB級グルメも楽しめる築地にクリックしてね。
築地の有名人アニー伊藤さんにも玉子焼きクリックをお願いします。

最近の「今日の献立」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事