
フィレンツェを州都とするトスカーナ地方は、イタリアを代表するワイン&オリーブ処。近年人気のアグリツーリズモを体験できる場所が最も多いエリアでもあります。

丘陵部に広がるブドウ畑にオリーブ畑。そんな場所でのんびりスローフードを楽しむのが最も簡単なアグリツーリズモ体験。

っというわけで、今回も自家製ワインやオリーブオイルを作っている農場経営の小さなレストランへやって来ました。

飾り気はないながら素朴な味わいの生ハムやサラミ、さらにチーズといった盛り合わせの前菜に始まり

アマトリチャーナのパスタに

メインのローストポーク。

さらにデザートはカントゥッチ&ヴィンサントワイン。のどかな景色を眺めながらのスローフードにいっ時身も心もリラックス?

お腹がいっぱいになっておもてに出たらたくさんのレモンの木!トスカーナにしては珍しく、こちらでは自家製のレモンリキュールも作っているんだとか。

また広い敷地内にはウサギやアヒルといった小動物たちの姿も。宿泊して動物と戯れて・・・のんびりするのも楽しいでしょうね。

コニー : コニーもここでのんびり暮らした〜い

添 : だよね。


そうは言っても私たちはそろそろ出発しませんとね(汗)。ではこれよりトスカーナの美しい丘陵部を眺めながら、最後の街ローマを目指します。


