奥様は海外添乗員〜メモリアル

フレッチャロッサの旅



間もなく3月を迎えようというのに強い寒気の影響で氷点下まで気温が下がった早朝。白い息を吐きながらフィレンツェの中央駅、サンタ・マリア・ノヴェラ駅にやって来ました。



今日はここからイタリア版新幹線、フレッチャロッサで南部のナポリを目指します。バスならノンストップでも6時間以上はかかる距離ですが、列車なら半分以下の約3時間の旅。もちろん予定通りいけば?の話ですが。実はこの日ミラノあたりで列車事故があったらしく、列車という列車がことごとく遅延してまして・・・



結局1時間半近く遅れて出発。そういえば前回ここからローマを目指した時もかなりの遅延でその後の予定が狂い、大変な思いをしましたっけ。っと、相変わらずヤレヤレなイタリアの列車の旅です。ちなみに今回利用した列車内はガラガラ。やはり観光客減少はもちろん、イタリア人も移動を控えているんでしょうね(汗)。


最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事