Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

30年以上前のお宝発見!「Uコンの模型飛行機」

2006-09-10 13:21:00 | Uコン
実家から30年以上前に自分で設計・制作したUコンの
模型飛行機が「発掘」されました。
「物入れの整理をしていたら飛行機がでてきた」と
親から連絡があって、早速、引き取りに行ってきました。

「Uコン」は機体につながれた2本の細いワイヤーで
飛行機をコントロールしながら飛行させるもので、
中学生の頃にハマって、よく飛ばしに行ったものでした。
小さいながら本物のエンジンを動力として
飛行機を飛ばすUコンは、
すねかじりの中学生にとっては
お金もかかるし、結構マニアックな趣味でした。
昭和50年代頃まで愛好者も結構多かったようですが、
ラジコンが広まったことや、飛行機よりスペースがいらず
身近な場所で遊ぶことができる電動ラジコンカーに
人気が集まったことで、衰退の一途をたどりました。

Uコンのことをインターネットで探してみると、
今でも熱中してる人が結構いる事がわかり、嬉しくなりました。

「発掘」された機体はあちこち破れたり、穴があいていて、
水平尾翼も折れているため修理しなければ
飛行できない状態です。
幸いエンジンの固着はないものの、
エンジンをかけるための道具や
操縦するためのハンドルなどが見つからなかったため、
飛行のためには、機体の修理ともう一度必要な道具を
揃える必要があります。
うーん、久しぶりに飛ばしてみたい。

飛行機名:忘れてしまいました
      (有名な模型飛行機のパクリだったような気が・・・。)
エンジン:エンヤ ENYA-15Ⅲ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンヤ15 Ⅲ (IO)
2010-03-15 20:21:37
私も35年ぶりにエンヤ15Ⅲのブレークインをおこなっています。今でも、グロープラグや燃料が手に入るのが夢のようです。
返信する
エンジンをかけるだけでも楽しい! (oldtimer)
2010-03-16 21:01:17
飛行機を飛ばさなくても
エンジンをかけるだけでも楽しいですね!
小さいながら、本物のエンジンが
プロペラをブンブン回す様子は、
見てるだけでワクワクします!
返信する

コメントを投稿