Uコン機「CAP25」大破です。
原因は操縦ミス。後悔先に立たず。残念!
いつものように連続宙返りや背面飛行
連続逆宙返り、たて8の字、ウイングオーバーなどを
数回こなした後、運命の瞬間はやってきました。
夕べ寝る前にふとんの中でイメージトレーニングした
リバースウイングオーバーを現実のものにするため
水平飛行から上昇開始。
頭上を通過して背面飛行へ
そして半周後にまた上昇・・・のはずが
思いっきり上に舵をあててしまい・・・・。
背面飛行中に上に舵をあてると
地面に向かって方向を変えてしまう訳で・・・。
当然地面に激突。大破です。
破損の状況は、主翼及び胴体断裂。
プロペラ折損。エレベーターホーン取付け部破損。
タンクを固定していたタイラップもちぎれてしまい、
衝撃の強さを物語っています。
スタントのイメージトレーニングは念入りに。
そして実践するときは、安全のためにマージンをとって、
少しずつ理想の形に近づけて行くのが安全策と
思い返しても後の祭り・・・。
3枚目の写真の下側中央は激突した跡と
突き刺さったままの折れたプロペラです。
「CAP25」の完成から1ヶ月あまり、飛行回数はわずか10回程でした。
復活に一筋の望みをかけてはいるものの
エンジンさえも無事かどうか・・・。
原因は操縦ミス。後悔先に立たず。残念!
いつものように連続宙返りや背面飛行
連続逆宙返り、たて8の字、ウイングオーバーなどを
数回こなした後、運命の瞬間はやってきました。
夕べ寝る前にふとんの中でイメージトレーニングした
リバースウイングオーバーを現実のものにするため
水平飛行から上昇開始。
頭上を通過して背面飛行へ
そして半周後にまた上昇・・・のはずが
思いっきり上に舵をあててしまい・・・・。
背面飛行中に上に舵をあてると
地面に向かって方向を変えてしまう訳で・・・。
当然地面に激突。大破です。
破損の状況は、主翼及び胴体断裂。
プロペラ折損。エレベーターホーン取付け部破損。
タンクを固定していたタイラップもちぎれてしまい、
衝撃の強さを物語っています。
スタントのイメージトレーニングは念入りに。
そして実践するときは、安全のためにマージンをとって、
少しずつ理想の形に近づけて行くのが安全策と
思い返しても後の祭り・・・。
3枚目の写真の下側中央は激突した跡と
突き刺さったままの折れたプロペラです。
「CAP25」の完成から1ヶ月あまり、飛行回数はわずか10回程でした。
復活に一筋の望みをかけてはいるものの
エンジンさえも無事かどうか・・・。
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