Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

丸鳥を使った「スモークチキン」その1

2006-07-22 20:56:56 | 燻製レシピ
土日の休みを利用して冷蔵庫にあった「丸鳥」の燻製を作ることにしました。
<スモークチキンの作り方>
①丸鳥(特におなかの中)を良く洗う。
②丸鳥をソミュール液に漬けて冷蔵庫で寝かす。(1日半)
③ソミュール液から取り出してそのままボイル (70度で2時間)
④さわっても手に水分が付かなくなるまで乾燥 (1~2時間)
⑤スモーク (50~60度で1時間、70~80度で1時間)

現在の状態は、昨日からソミュール液に丸鳥を漬けて
冷蔵庫で寝かせているところ。

●ソミュール液の作り方
①適当な量の水を鍋に入れて、火にかける。
②①に塩を溶けなくなるまで少しずつ加える。
③好みで砂糖やバジル、パセリ、ローリエ、タイム、ペッパーなど
香辛料を入れて冷ます。

※燻製はもともと食料の長期保存のために用いられてきた
調理方法ですが、現在では冷蔵庫の普及によって保存期間よりも
燻製の風味を楽しむことに主眼をおいて調理されることも多く、
今回もスモークチキンの味を楽しむことに重点をおいているため、
ソミュール液に漬ける期間は、1日半程度にして短期間で燻製を
作ろうと思っています。

=続く=

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきち)
2010-11-26 19:14:43
流水による塩抜工程が無いようですが、③のボイル工程で塩抜きがおこなわれるということでしょうか? 教えてください。
返信する
塩抜きについて・・・。 (Oldtimer)
2010-11-28 11:55:34
ご質問のとおり、ボイルの過程で適度な塩加減になります。
漬け込む時間が比較的短いのと、割と味がしみ込みにくい食材のためですが、
味のしみ込みやすい食材や長時間漬け込む場合には、流水による塩抜きが必要になると思います。
返信する

コメントを投稿