Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

もっと質実剛健なカブのこと。「HONDA MD70」

2005-10-15 22:55:47 | Motorcycle : バイク
郵政カブにはずっと前からある種のあこがれみたいなものがあって、それは、もともとスポーツバイクとして誕生したカブの数々の派生の中にあって、より頑強で取り回しの良い足回りとパーツが奢られた「もっとスーパーなスーパーカブ」であるとの思いからかも知れません。
以前は古くなった郵政カブは郵便局から払い下げされて、一般のバイクとして第2の人生?を送っていたものでしたが、最近は古くなったMDは一括入札されて主に海外で活躍しているとの話を聞いたこともありますが、定かではありません。
それにしても一般には払い下げがされなくなったようで、残念な気持ちも多分にあり、できれば1台単位で競売でもしてもらえれば、より良い条件で売払いができ、「普通とはちょっと違うカブ」を求める人にも喜ばれ、一挙両得となるのではないか?(個人的な希望と思惑が入りすぎ?)と思っています。
我が家の郵政カブは最近では珍しくなった70ccのMDで、距離こそ3万5千キロを越えてはいるものの、ところどころ自動車の板金塗装の工場で化粧直しをしていて、ピカピカの郵政レッド(本当の色の呼称がわからないので・・。)が眩しいMDなのであります。
郵政カブそのものの色ではいけないとの事なので、前後のキャリヤは黒に、フロントフォークのボトム部分はシルバーに塗り替えています。
質実剛健で可愛いヤツなのです。

HONDA MD70
車名型式:A-MD70(MD70P)
発売 1992
全長 1820mm
全幅 705mm
全高 1085mm
軸間距離 1195mm
最低地上高 135mm
原動機形式:MD70E
空冷4サイクルSOHC2バルブ単気筒 71.8cc
ボア*ストローク 47.0*41.4mm
圧縮比 8.8
最大出力 5.2ps/7000rpm
最大トルク 0.58kg*m/5500rpm
始動方式 キック
潤滑方式 ウェットサンプ
点火方式 CDI
バッテリ容量:12V-3Ah
クラッチ 湿式自動遠心多板 3速
フレーム バックボーン(プレス+パイプ)
BrakeF ドラム BrakeR ドラム
タイヤサイズ
前:2.75-14
後:2.75-14
タンク容量 5L
オイル容量 0.8L

最新の画像もっと見る

コメントを投稿