昔の望遠鏡で見ています

路上の星

 路上ウォッチングしていて見つけた、星の名前です。

 

 小さなマンションの名前です。持ち主は天文ファンか?そういえば、昔プラモデル屋があった場所なので、その店主の趣味かもしれません。

 

 三日月というフレンチのお店。看板が良いです。落ち着いた雰囲気で、星仲間とゆっくりワインを頂きました。

 

 模型屋さん。小さかった息子に、よく連れて行かれました。

 

 

 このような名前があったのかと、驚きました。本も売っているユニークな喫茶店です。

 

 もう無いだろうと思っていたら、もう一件。コーヒー(”月あかり”という名前だったような?)と鯛焼きを、おいしく頂きました。

 

 

 最後に、通勤途中で見つけた、野尻抱影「日本の星」(研究社昭和18年)の表紙のイメージのお寺。窓が鐘の形だから、似ていると感じるのかもしれません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る