昔の望遠鏡で見ています

鏡面のアルミ蒸着

 アスコ16cm反経の蒸着面が曇ってしまいましたので、ジオマテックにて再蒸着してもらいました。
 

 
 自宅に送られてきた際の様子です。



 
 斜鏡の包みです。



 
 きれいになって帰ってきました。



 
 主鏡の包みです。



 
 主鏡も、素晴らしい輝きです。送る前には鏡面の周囲に、蒸着前に鉛筆書きされたと思われる文字がありました。また、セルに元通りにセットしようと思い、鏡の裏に印を付けて送ったのですが、帰ってきたものを見ると、両方ともきれいに消えていました。良い蒸着面を得るためには、異物のない状態で処理することが理想ですので、洗浄処理を丁寧に行った結果なのでしょう。やはり一流の会社は、さすがだと思いました。

最近の「天体望遠鏡」カテゴリーもっと見る