横浜十六吋倶楽部

16インチのミニベロ再生奮闘記 レストアの楽しみとリハビリーの日々

ピクニカ改ー2 研磨作業(バッシュガード)

2017-03-21 | ピクニカ改ー2
本日はどこまでできるか不安はありますがバッシュガードの鏡面仕上げにチャレンジです。



前回は荒あらでm、バッシュガードの塗装を落としてみましたが。
ご覧と通り部分的に塗装は残っています。



まずは400番台のサンドで塗料を落としていきます。



499番台ですんで、当然細かい傷は残ります。



きれを平らなテーブルの上で研磨していきます。
本格的な研磨は大理石の上でやすと聞いたことがあります。
エンジンのヘッドの研磨などは常識らしいですが・・。



何事もトライ&エラーで径経験の積み重ねて行きます。
このフエルトのバフで磨きこんでいきます。



バッシュガードは塗料が落ちてもこの状態です。
はたして鏡面仕上げは可能でしょうか?



まずはババフに研磨剤を塗って行きます。



これで円の描くように研磨していきます。
左下が一部鏡面になってきました。



まだ完璧ではありませんが部分的に、鏡面状になるて来ました。




ここでピカールで再び手磨きしてみました。
コンアウンドで磨いた方は効果は高いかもしれませんね



手磨きでもかなり鏡面状になってきました。
この繰り返しで鏡面仕上げは出来そうでうs
この作業のこつは、水平面の上で丁寧に仕上げることです。



部分的に曇りや小傷はありますが、これも研磨で鏡面に仕上げて行きます。



今日は片面の作業も80%程度ですが、裏面も同じ作業の繰り返しです。
裏面を磨くだけで一日掛かりそうですね。



裏面はまだ荒いしあがりのままです.

アルミの素材を研磨して鏡面仕上げにするのは、地味で根気のいる作業です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る