オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

ハイエース その11 トヨタハイメディック(高規格救急車)の泥除けの取り付け その1

2022-12-16 23:13:00 | 200系6型ハイエース
雨の北海道から帰ってきて汚れたハイエースを手軽に洗うのに高圧洗浄機を買ったと書いたのが前回の日記

側面の汚れはタイヤが跳ね上げた泥汚れ。
泥除けは下回りの防錆にも効果があるということで用意はしていましたが時間が取れなくてまだ袋に入ったまま。
跳ね上げに効きそうなので次の旅までに絶対に付けたいと思いました。


さてこの泥除け。
何にしようかと納車前に色々調べました。


泥除けと言えばまず出てくるのがトヨタの純正の「マッドガード」と呼ばるごく一般的なやつ。
純正色で塗られていて形状もそつなく自己主張せず自然な感じがとってもステキ。
ただこれ寒冷地仕様はスライドドアの下のモール?をカットしないといけなくて、それが嫌で候補から外れました。
(マッドガード側をカットするってのもありかな)








次いではオプションカタログにあったTRDの泥除け。
樹脂板で出来たヤツで「マッドフラップ」というもの。
飾りもなく赤はちょっと派手ですが黒はシブくていい感じ。
TRDのロゴがステキ。

引用 トヨタハイエースバンオプション装備






ちなみにお笑い芸人のインパルスの板倉さんのハイエースにはこれが付いてます。(その4で付いてました。地味に色んな装備が付いて行ってます)

板倉のハイエース一人旅4【RVパーク 七里川】








車外品だと有名なのが「JAOS」の赤いやつ。(黒もあり)
下端には穴あきのプレートが付いていたりと社外品だけあって 「付けました感」が凄い。
昔RVカーが流行ってサーフやプラド、パジェロと言ったオフロード系の四駆に付けてた人結構いました。

オフロード系のゴリゴリの四駆だったらまだしもハイエースは普通の4WD車ですし、ちょっと主張しすぎで私にはだめでした。



そもそも泥除けって地味な存在で「泥除け」って検索すると「泥除け ダサい」って検索ワードに出てくるぐらいなんでマイナーなパーツ。

あえてつけるなら大半がTRD。
ゴリゴリ感を出したい人はJAOSに流れて、拘らない人は純正タイプの安い中華品。

まあそんな地味で付けたがる人が少ない中でも、更にごく少数ですが変わったのを付けたがる愛のある人がいます。

トヨタ・ハイメディック(高規格救急車)。







これの泥除け(マッドガード)
流行ではなく、主張しない。
人と被ることも少なく、地味で派手さはないけど特殊性があって、
う~ん、こんなの好き。








ネットで付けてた人に品番を訪ねてディーラーへLINEで問い合わせ。
担当の人、協力的で何でもすぐ調べてくれるから好き。
品番で逆検索かけると「救急車」とでたそうで、正真正銘「救急車」

ボルト類も救急車品番で訂正注文してくれてました。ありがとう。







こんな感じで純正クオリティ。
安い中華品もいいですが、純正ですよと言える心の余裕というか、ささやかな優越感。








フロント用なんて泥除けとしての「はみ出し」は"これって?!"くらいちょっと。
でも寒冷地仕様のモールが収まるようになってるのでカットは不要。







とっても柔らか。




ということで、次これを付ける話を書きたいと思います。

嗚呼、ハイエース愛。

ではまた
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイエース その10 高圧... | トップ | ハイエース その12 トヨタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Start・R)
2022-12-17 00:07:43
きゅ、救急車のぉ~ですか?

なかなか、気が付かない部品で、
さらに気が付かれない感じのオプション?を
選びましたね・・・。

もう、乗りっぱなしの自分には着いていけません。
恥ずかしくて、自分の車見せられません・・・あははは
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2022-12-17 14:30:00
Start・Rさん
お疲れ様です。
ローダウン、"はみタイ"、バッドフェイス。ハイエースカスタムの王道みたいなところがある中、
それに乗れない私は、こんなのがステキに思えたりします。
見た目よりも実用性を重視した車両って、なんかステキに思えるので軍用車両とか特殊車両はきになります。

Start・Rさんの車ってなんでしたっけ?
返信する
Unknown (Start・R)
2022-12-17 23:21:51
えぇ~っと・・・

今は・・・フレアっていうマツダの軽で、
早い話WagonRなんですが、
親父と供用っていうか、
必要な時乗れるようにマニュアル車なんです。

後ろの席倒して、棚組んでしまってますし、
載せてもマニュアルなんで、へっちゃらですけど、
『変わった車乗ってるねぇ~』って言われます。

あとは、スズキの軽トラ。
これもなぜかマニュアルです。
でも、最強の仕事車かと。

もう、乗りっぱなし!

前の車なんか、20万キロ超えても
車検通して少しした頃ですかね。
エンジンの振動が気になったので、
ディーラーに持って行ったら、
『オイルが、ほとんどありません・・・』/face2_shock_s/}

修理代も掛かるし、車検通してしまったので、
乗り換えもなんだなぁ~って思って、
結局、燃料給油のたびに、安いオイルを継ぎ足して車検満了まで・・・あはははは
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2022-12-18 02:30:14
Start・Rさん
教えてくださりありがとうございます。
当たり前ですが、みなさんの暮らしって知らないことだらけで、興味があります。

オイル継ぎ足しはヴェクスターがそんな感じです。4000キロくらいで交換していますがその間二回ほど補充しないとだめです。
60歳まであと四年。65才延長とかんがえると後9年。次買うつもりもないのでそこまでは走ってもらわないといけないので
上手く付き合わないとと思っています。
返信する
Unknown (kagayaki)
2022-12-19 17:41:33
わざわざ消防署に写真撮りに行ったんですか。
後は赤いラインを入れて赤色灯ですね、
最近旧車風カスタムも良く走ってますよね、
子供のころ前列の真ん中のシートが景色が少し高いところから見えて大好きでした。
うちの子は車でもDVDをひたすら見てるので、
3列を買っても同じ感覚が共有できそうにないのが残念です。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2022-12-19 22:58:33
kagayakiさん
記録係なのでカメラは体の一部で、出掛けた先でここぞというときに撮ってます。

丸目のヤツとかやっている人いるみたいですね。
塗装も刷毛塗りとかローラーぬりとか、もやはよくわかんないです。
艶があってノーマルが一番だと思うんですが、考えがオッサンでしょうか。

子ども用にモニターって、あれば見入ってしまうし、無いと物足りなさそうですし。付けるのにためらいます。
なので今はナビの画面だけにとどめてます。

自分も小さい頃車窓から眺めるの楽しかったです。
娘はいつも後ろの席でマグネットボードで絵を描ています。
返信する

コメントを投稿

200系6型ハイエース」カテゴリの最新記事