オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

2023年夏 北海道 8月15日 氷海展望塔オホーツクタワー 紋別市の港湾緑地キャンプ場からファミリー愛ランドYOUへ

2023-09-24 13:52:12 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
8月15日 紋別の港湾緑地キャンプ場の朝
8時起床。
天気は晴れ。
車はだいぶ減っていた。
パっと見、残っているのはキャンピングカーが多い。
大抵が時間に余裕があるシニア世代。

のんびり旅は羨ましいけど、考えさせられることもある。
ここは車椅子用の駐車スペースにそばにキャンプ場入口があって、すぐのところに炊事場とトイレがある。
そ͡͡͡͡͡͡͡͡こにキャブコンタイプ(トラックベースのキャンピングカー)のキャンピングカーが2台停まっていた。

キャンピングカーを挟んで持ち主が話している。
どちらも高齢のおじさんたち。
ここで知り合ったのか楽しそうに話してる。旅の楽しい一コマにも見えるけど、やっぱり気になるこの駐車スペースに停めていること。

車中泊をしているとキャンピングカーが車椅子用のスペースに停めているのはどこに行っても毎回見かける。
場所によっては屋根付きのところもあって、そんなところにキャンピングカーが停まっていると目立って仕方がない。
酷いのは建物の軒下などの駐車場でもないところに停めてたりする。
見ると大抵が高齢者。

そこにいた二人に「ここは車椅子用スペースなんで停めたらだめじゃないないんですか」と言ってみた。

一人は「へへへ」と気まずそうにし、もう一人は、「うちは家内が足が悪いんや」と、不機嫌そうに言い返してきた。

キャビンに目をやると伝い歩きしている女性が見えた。
確かに分からなくもないけど、やっぱりなんか違う気がした。

自分だったらどうかと考える。
自分も同じことをして同じことを言うのか。
そうなるかもしれないけど、今はそんなふうに映らない旅人でありたいと思う。

ひっそり目立たず旅していけたらいいなと思う。






とら母は早起きして輪太郎(犬)の散歩に行ってくれてる。

朝がめっぽう弱い父と娘は車内の暑さと戦いながら夢の途中。
ドアを開けると風が抜けて涼しい。








朝が最弱な娘。テンション低めで何やってるのかと見たら、虫刺さされのかゆみ止め塗布中。








朝ご飯は定番のスナックサンドのたまごとバナナとプロテイン。










今年も来てみたカニのモニュメント。









コレの正式名称は「カニの爪(オブジェ)」







ガリンコ号Ⅲ
流氷を砕きながら進むのってどんなのか一度乗ってみたい。








よくトイレにいく娘。
遠慮しがちなので「行きたくなったらこれを押したら」と言って買った、
「次、止まります」降車ボタン。








喜んでくれました。








前から気になってたこれ。
海に飛び出した建物。
海が荒れてたり暗闇で見るとちょっと怖い感じがする。







歩いてでも行けるけど駐車場から無料のバスが出ているので乗ってみた。







「氷海展望塔オホーツクタワー」
地下(海面下)の海中展望台は有料でクリオネが観れるらしい。







クリオネはかわいいと言われているけど、捕食する時、頭がぱっかーんって割れて気持ち悪いと娘が教えてくれた。
ということで地下には行かず展望台に行ってみた。








眺めは良かったけど、それだけな感じがした。(すんまそん)








帰りのバスを待つ間、記念撮影。








給油するために市内の町中に戻る。
ついでに昼ご飯。







北海道限定「やきそば弁当風おにぎり」発見。








ローソンの親子丼とバナナに酢。
この親子丼、ちょっと高いけど大きい鶏肉がゴロゴロ入っててむっちゃおいしい。






いただきます。の幸せな時間。






いくらのおにぎりも買ってた。






やきそば弁当風おにぎり。








北海道で安いガソリンスタンドと言えばモダ石油とここオカモトセルフ。
軽油165円が相場のところ140円くらい。
ネットで検索すると色々でてくるみたいですがさてどうなのか。








国道239号線 シブノツナイ湖付近







おやつ係の娘がくれたお菓子で美味しかったやつ。






13時半過ぎ
今日の目的地、サロマ湖にある遊園地「ファミリー愛ランドYOU」が見えてきた。






紋別市から約50Km

夕方までここで遊びます。





つづく
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年夏 北海道 8月14日  紋別健康プール「ステア」 紋別市ガリヤ地区港湾緑地のキャンプ場でジンギスカン

2023-09-14 03:13:38 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
8月14日
今年も来ました、紋別の温水プール「ステア」。







オホーツク海を一望できる屋外プール。
今年の北海道は暑いけどここまで来たら涼しくて、屋外プールは寒いくらい。







回るプールにスライダー、幼児用プールに、ジャグジーがあって大人1000円、子供400円とむっちゃ安い。
まあ、ここまでの交通費はむっちゃ掛かるけど。









スライダーは屋外にチューブが張り出してて右へ左へうねってる。







高いのと低いのがあって、楽しいのはやっぱ高い方。











いかに抵抗を減らしてスピード出せるか。
いかに水しぶきを上げて着水するか。
ええ歳こいたオッサンがそんなことを考えるわけで。すんまそん。









小学校に入ってからスイミングスクールに通ってる娘。
ゴリゴリのスクールじゃないけど毎週行ってる。
それも一般クラスがもうすぐ終了。
その上は少し本格的になり練習量も増える。先へ進むか違う習い事にするか考え中。

辞めたそうにしてたこともあったけど、区切りが付くまでは辞めたらあかんって言ったら
頑張って通ってる。

しんどいのに辞めずにやってきたのは誇らしく思う。







今年も楽しめたみたいです。







シャワーで体と頭を洗ったので、後は晩御飯だけ。

更衣室を出たらアイスの自販機。
甘い誘惑にみな負けた。








とら母は本日2個目のアイスクリーム。
娘はお腹壊さないように乳脂肪分の少ないやつ。








甘い誘惑。美味しく毒を頂きました。








窓から外で留守番の輪太郎が見えた。
ここは涼しいからよかった。








晩御飯を買いにイオンへ。








"おかえりなさい 紋別へ"

つい「はい、ただいま」と言ってしまった。
何度もお世話になってる町。







近くにキャンプ場があるから今日は塩ホルモン&ジンギスカン。
こっちではいつでも食べれるから羨ましい。









半額になったイクラおにぎりゲット。








広いキャンプ場にはテントがいっぱい。
自分達はテント泊しないので、テントとテントの間にテーブル広げての晩ご飯。
気温が低いせいか蚊も少なかったので蚊帳はなし。

何から焼くかは順番は決まってて先ずは娘が好きな塩ホルモンから。








照明は15灯LEDバーライトを2本をモバイルバッテリーで駆動。
周りはかっちょいいランタンばかりなので味気もないけど明るさは一番で
実用性のみですが何か?








上着着ないと寒い。








いつも少し焦がすくらいに焼いてます。







先日食べたサーロインステーキは筋が多くて見た目ほど美味くなかったので今回は鶏肉。
ニンニク入り塩コショウで味付け。







鶏肉は無難に美味しい。
不動の美味さ。






とら母セレクトなバジルが香るソーセージ。
なんかよう分からんけど、ソーセージも定番な美味しさ。







ジンギスカンの正しい焼き方って知らなくて、肉が固くならないように野菜を先に炒めて途中で肉を投入。
普通はうどんは〆に入れるもんですが、うちは肉と同時に投入。

美味しく頂きました。





本日の走行距離
129.7km










では





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年夏 北海道 8月14日 道の駅「とうま」で「でんすけすいか」のソフトクリーム 紋別のプールまで走った

2023-09-06 19:11:00 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
8月14日
道の駅「とうま」の朝。

前日に買っておいたパンで朝食。







パンって軽いから朝とか食べやすいけどカロリーがむっちゃ高い。
菓子パンなんて一個で弁当一個分くらいあったりする。
太らないよう健康を気にしてカロリー表示を見ると、どれも高くて憂鬱になって病気になりそうって、半分冗談で半分本当な話な気がします。







朝ごはんの後、店内を覗いて見る。








スタンプ帳に記念のスタンプ押印。
ここでの出来事を簡単に書かせてるけど、なかなかうまく文章にならない。
マグネットボードに下書きしてから清書してます。








娘はやっぱ女の子。
かわいいキーホルダーに興味がある。







とら母はやっぱり胃袋の子。
おいしい食べ物に興味がある。

ってことで、バニラとスイカのミックス。
なんでスイカやねんと思ったらここ当麻町は「でんすけすいか」が有名だからでした。








私はあまり食べないのと、娘は乳製品に弱くてソフトクリームを食べるとお腹を壊すので食べるのはとら母一人。
隅っこでひっそり食べてる絵が寂しげに見えるかもしれませんが実際は一人夢中になって味わってるだけです。







ソフトクリームは食べれませんがコーンは大好き。






10時過ぎ、道の駅を出て国道39号線で次の目的地の紋別方面へ走り出す。







「紋別」って北海道のココ。
道東でも北の方。









国道39線を逸れ脇道に入ると踏切があった。
JRの石北本線。
北海道の東側、遠軽から美幌を抜け網走へ通じる路線。








時間短縮のため愛別ICから高速に乗ることにしました。






「旭川紋別自動車道」
無料区間なので途中の分岐する浮島ICまでの約50Kmが一気に抜けれます。









旅の道中、私は運転。
とら母はこの先のスーパーや温泉、道の駅なんかを検索。
娘はおやつを用意して配る係。
歌を歌ったり、おもちゃのピアノ弾いたり。
それでもやっぱり暇なときもあって、持ってきたぬいぐるみで遊んでたりします。
これがスマホを持ち始めると、そればっかり見るようになるんだろうなと思います。ちょっとそれは悲しいです。








マウントにセットしたスマホでパチリ。
それに気付いた娘はピースサイン。







あまり暇すぎるのも旅が楽しくなくなるので、あれやこれやで話題作りも私の務め。








前から2台のカブがやって来るのが見えたのでリモコンで適当にパシャっと撮ったら
ギリギリ写ってました。







こちらは女性みたい。
一時のカブブームは去ったようで台数も激減し、今走っている人は唯一残った旅好きの人なのかもしれません。







高速を降りて国道273号線を走る。道の駅「とうま」から約100Kmの距離で滝下という町で、ここはもう紋別郡になる。

時刻は昼12時前。
この分だと、今日紋別のプールに入れるかもしれない。
娘に話すと「お~」って喜んだ。







プールに行く前に昼ご飯を済ませることにした。
ここで紋別市内のイオンに行くと時間をロスるので、セイコーマートですますことにした。

店の前に一台の重装備した自転車。
チャリダーはどこかなあって探したけど見当たらない。








店内のイートインスペースにそれっぽい中年男性が一人。
大学生くらいのチャリダーかなって勝手に想像したけど違った。
お~い、全国の大学生チャリダー、もしくはサイクリング同好会のチャリダーはどこ走ってんねん・・・って感じ。










鮭弁と久しぶりにサラダチキンを買った。







娘はウキウキで昼ご飯。








昼ご飯を食べて再スタート。
13時過ぎ。
国道273号線の中渚滑(なかしょこつ)で道道に反れ市内までショートカット。







紋別市内に入り、左手に見える海はオホーツク海。
プールまであと少しのところまで来た。








13時半、紋別のプールに到着した。ここまでで123Km






つづく。














コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年夏 北海道 8月13日 ベストブライス永山中央店で坂金製菓の「こめはぜ」発見 公衆浴場「檜湯」でさっぱり 道の駅「とうま」まで来た

2023-09-06 01:45:44 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
8月13日 
夕方6時半。
ランニングから帰って来てお風呂の前に晩御飯を食べることにしてスーパーへ。

「ベストブライス永山中央店」。








お弁当も豊富。








坂金製菓のポン菓子「こめはぜ」が売っていた。
これ潰瘍性大腸炎になった私を救ってくれたお菓子。
原材料に含まれるイソマルトオリゴ糖によるものか、特効薬が合わずくすぶってた潰瘍と出血が
これを食べたら収まって、それから欠かさず毎日食べてます。

 名古屋のメーカーで地元で買えてたのが昨年くらいから売り場から消え、前回は親戚の住む三重県のイオンで見つけて買った。
まさか北海道で出会えるとは。
賞味期限があるのでとりあえず4袋買いました。
坂金製菓さん、これからもよろしくです。








とら母と海鮮丼、娘は天丼。
あったら便利な醤油は持参してます。








今夜の晩御飯はなかなか渋め。
シッポリ食べる姿が少し身についてきた気がします。
あとは哀愁をいかに漂わせるか。








娘のいつもの号令
「皆さん一緒に、いただきます」で始まる我が家の食事。








背が高くて細く、ひょろっとしている娘。
あまり食べない方なので、沢山食べてくださいな。








今日のお風呂は銭湯です。
「檜湯」
大人480円。子供140円。
温泉じゃなくても全然OK 
リーズナブルな料金が助かります。






明日(8月14日)来てたら定休日でした。良かった。








リニューアルしたということで小奇麗なお風呂でした。
風呂から上がって寝る前の恒例のトランプ。

ババ持ってますけど何か?







道の駅「とうま」





今日走ったルート



本日の走行距離:103.4Km

つづく




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年夏 北海道 8月13日 北永山駅までランニング 牛朱別(うしゅべつ)川分水路

2023-09-05 03:23:30 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
8月13日
旭川市の大きなイオンで遊んだあと、時間も時間なのでこの近くの道の駅で寝ることにし近くの温泉と晩御飯の買い出しが出来る所を探す。

温泉に入った後からだと食材が売り切れてしまうため先に晩御飯を取ることにし、温泉を通り過ぎた先にあったスーパーに車を止めた。

夕方5時過ぎ。
少し時間があったので近くをランニングすることにした。







Google マップを眺めてルートを探す。
いつも見どころや有名な所があるわけじゃなく、なかなか決まらないことも多い。
近くにJRが走っているので最寄りの駅を目指すことにした。




走り始めてすぐに旭川大学があった。って言っても全然知らんけど。
とりあえずメジャーそうなので写真をパチリ。
時折すれ違うランナー。
町から近いせいか数人のランナーを見かけた。







川に差し掛かると橋の袂に何が書いてある。
「牛朱別(うしゅべつ)川分水路」
水害対策のため石狩川を分水しこちらの川に流したところだった。
白鳥も多く飛来するらしい。







昔、北海道の空ってなんで低くて広いんだろうと思ったことがあった。
実際は低くもなく、ただ高い建物や遮るものが無いからそう見えただけだったけど、やっぱり広い空はステキ。








2Kmほど走ったら駅があった。
宗谷本線北永山駅。
勿論、無人駅。








隣は「ぴっぷ駅」。
1980年代にピップエレキバンのコマーシャルに出てきたのを今でも覚えている。








このずっと先には北海道の北の果て、稚内駅がある。







昔30才を過ぎた頃だろうか、CB-750Fで旅した時、エンジンがブローして自力走行が出来なくなった。
バイクは日通で陸送し自分はカメラとヘルメットを持って稚内から夜行列車で小樽まで戻り、フェリーで帰ることになった。
お座敷列車に揺られ、隣に居合わせたママさんバレー帰りの女性に声を掛けられ旅の話しや、出来事なんかをおしゃべりした。
窓の外は真っ暗で、時折見える家の灯り。
その灯りの一つ一つに人の暮らしがあって、人生がある。

改めて思うとその時この駅を通ったことになる。







電車の旅もしてみたいと思いながら、なかなか実現しないまま時間だけが過ぎこの歳になった。

若い頃は形に縛られない。どんな形でも許容され、人は受け入れてくれる。
歳を重ねた人の自由って、どことなく孤立感があって、人は寄り付きにくく感じる。
旅の楽しみである人との出会いが失われがちなこれから先の人生。
映画「男はつらいよ」の寅さんにような人になりたいなとつくづく思います。







来た道を引き返しても面白くないのでぐるっと回って帰ることにした。







用水路に流れる水もきれいだった。








戻って来て、これから晩御飯の買い物。
しっぽり食べる煮物があればいいなあ。












ではまた






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする