いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<日本酒メーカー> 山形 渡会本店

2024-06-24 07:41:45 | 巡礼

 「渡会本店」

 月山朝日山系の良質清浄水で醸し出す、バラエティ豊かな酒質に定評があります。

 伊勢国度会郡よりここ出羽国大山邑へ移住し、徳川二代将軍秀忠の頃にはすでに酒造りを行っておりました。以来370年余、現当主は18代目にあたります。昭和43年10月法人化。酒名は江戸時代より志ら雪、八薫、冨士正宗、大洲一などの名称で親しまれて参りましたが、大正時代に出羽の国の清浄な大気と豊かな雪清水、大地の恵をイメージして出羽ノ雪に統一しました。自社酵母と各種の酒造好適米を用い、月山朝日山系の良質の清浄水で醸し出すバラエティーに富んだ酒質に定評があります。

 (株)渡會本店 山形県鶴岡市大山二丁目2-8

*https://yamagata-sake.or.jp/pages/51/ より

 代表銘柄

大吟醸 出羽ノ雪
売れ筋第2位!華やかな香りと喉越しさわやかな辛口大吟醸。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <四国八十八箇所> 第85番札... | トップ | <慣用句・諺> 手を出す など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事