OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

スリム版PlayStation 4が東京ゲームショウで発表か

2016-07-01 08:31:18 | ゲーム
ソニーが9月開催の東京ゲームショーにてスリム版PlayStation 4を発表するかも知れないそうです。
PlayStationは過去にも全てのモデルでスリム版を発売しているため、PS4でも発売される可能性は否定できません。
なお、このモデルは既に存在が確認されているハイエンド版PlayStation 4(通称「Neo」)とは異なるモデルとしています。


ソニーがスリム版のPS4を発売するかも知れないそうです。
これは4K対応のPS4とは別モデルになるそうですが。
本当なのでしょうか?

もしもこれが本当ならば、4K対応のPS4も同じ筐体になるのでしょうか?
4K対応のPS4の方が後で出ると思いますし。
まぁ、4Kの方はまた別の筐体になるかも知れませんが。

4K対応ということはCPUもかなり稼働するでしょうからねぇ。
放熱問題が気になりますし。
別の筐体になってもおかしくないですね。

それにしても、スリム版を出す必要ってあるのでしょうかね?
まぁ、それで値段も安くなるなら意味があるかも知れませんが。
税込の定価で3万円を切ったら売れるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebook、Chrome経由でマルウェア感染が広がる

2016-06-30 05:46:39 | ニュース
Google ChromeでFacebookを使用しているユーザーがマルウェアに感染している事があるという。
Facebookユーザーの間で感染が広がっているという新しいマルウェアは「コメントタグマルウェア」と呼ばれるもので、Facebookユーザーに対してアプリやメールで「自身がタグ付けされた投稿に友達がコメントしました」という通知を送りつけ、送られてきたリンクをクリックすると、マルウェアが自動でPCやスマートフォンにダウンロードされてしまうというもの。
ダウンロード中はまだ端末がマルウェアに感染したというわけではないそうですが、ダウンロードが完了するとマルウェアに感染してしまう模様。


Google Chromeでマルウェアに感染する恐れがあるようです。
手順としては、Google ChromeでFacebookを利用してリンクをクリックすると感染してしまうかもしれないということですが。
Google先生、本当なんですか?!

マルウェアということなので、ユーザにとってどれだけの影響があるかわかりません。
有害であることは確かですが。
どんな事が起きるのでしょうかね?

それにしても、Google ChromeやFacebookくらいのメジャーなところでも感染しちゃう恐れがあるんですね。
大手ならその辺のセキュリティは万全かと思いましたが。
今回は第三者からのハッキングが行われたのでしょうか?

まぁ、Google ChromeもFacebookも利用してないから良いや…って思ったのですが。
大手でもハッキングされちゃうってことを考えると、その他のブラウザやサービスも安心できないってことですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャープ、太陽光で4台同時にスマホを充電するスタンド発売

2016-06-29 08:29:29 | ニュース
シャープは27日、太陽光を使って街中で携帯電話やスマートフォンを充電できる「ソーラー充電スタンド」を8月25日に発売すると発表した。
東京都と組んで先行導入した製品が好評だったことを受け全国の自治体などに売り込む。
製品は受注生産とし、希望小売価格は設置費別で270万円、高さ約4メートルの最上部に設けた太陽光パネルで発電し同時に4台を充電できる。


シャープが太陽光でスマフォなどを充電できる製品を発売するそうです。
その製品を使えば4台のスマフォが同時に充電出来るそうです。
しかし、その値段が270万円…。

270万円はいくらなんでもちょっと高過ぎじゃないですかね?
いくらエコだって言っても。
しかも、同時に4台のみですよね?

まぁ、夜や雨の日でも充電出来るようにバッテリを積んでいるっぽいことはわかりますが。
それでも高いですいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amazon.co.jp、月980円で書籍の読み放題を開始?

2016-06-28 07:31:44 | ニュース
Amazon.co.jpが読み放題サービス「Kindle Unlimited」を8月にも開始するかもしれないと、文化通信が日本の出版関係者の話として伝えている。
月額980円で対象のKindle版電子書籍や雑誌、コミックスが読み放題になるという。
同サービスは米国で2014年に開始したサービス。


Amazonが今度は書籍の読み放題を開始しそうです。
すでにアメリカではこのサービスを開始しているらしいので、サービスとしてはありえそうですが。
大丈夫なんですかね?

このサービスを開始したら更に店舗を持つ書店が潰れちゃいそうですが。
まぁ、kindleユーザが対象なので劇的に減ることはないと思いますが。
それでも、少しは影響がありそうな気がします。

ちなみに、電子書籍の売れ行きってどうなんですかね?
雑誌だったらいずれ捨てると考えると電子書籍の方が便利だと思いますけどね。
参考書などは紙媒体の方がいいかも知れませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスワードの定期変更をユーザーに求めるべきではない

2016-06-27 08:27:20 | ニュース
CSD(Computer Security Division)が発行する文書のひとつ、Special Publicationは、米国の政府機関がセキュリティ対策を実施する際の指針になる文書として、パスワードの定期変更では「Password1」といった具合に末尾に数字を追加するなど、その規則性が容易に推測できることなどからシステムはパスワードの定期的な変更をユーザーに要求すべきではないという。
併せて秘密の質問も使用するべきではないとしており、今後のさまざまな認証システムの開発に多大な影響を与えることは確実。
このままいくとパスワードを定期変更を要求されることが過去のものになる日は近そうだ。


パスワードの定期変更は良くないという文書が発表されているようです。
パスワード変更を促しても、所詮、ちょっと変えるだけで法則がバレやすいって理由からだそうですが。
まぁ、図星でしょうね。

何かとパスワードを求められる事が多くなった現代。
ユーザ名を含めてそれぞれのサービス毎に変えるのも面倒臭い…。
で、つい同じパスワードを使ってしまう事が多いのですが。

そのサービスの中で、パスワードを定期的に変更しろって言われたら、やっぱり別のパスワードを考えるのが面倒だからほぼ同じパスワードで済ませようとしてしまいます。
手っ取り早いのが、最後に数値…。
もしくは覚えやすい英単語。

忘れたらその程度にしておかないと忘れちゃうでしょうからねぇ。
その都度パスワードのリセットをしてもらうのも嫌ですし。
しかも、サービスによっては数回間違えるとロックがかかりますし。

ちなみに、この理論で言うと、まず基本となるパスワードはハッキングされているってことですよね。
その上で、最後に数値をつけたりしてパスワードを見破る。
なんか、それも面倒な気がしますが。

まぁ、何れにしてもパスワードは忘れないようにしないといけないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダーゴースト 第37話「修得!それぞれの道!」

2016-06-26 13:12:07 | 特撮
今回は第37話「修得!それぞれの道!」
ストーリーは仮面ライダーゴースト 第37話「修得!それぞれの道!」で!


今回は先週の続き。
月村アカリがアイドルになるって言っていましたが。
まぁ、思った通りの展開ですね。

努力して夢や希望を叶えるという事をわからせる話の展開ってことですかね。
あんなにグタグタだった月村アカリが、最終的にはしっかりステージに立てるってことでしたし。
もちろん、努力してですけど。

アランも努力で自分の道を切り開いたようでしたね。
半分はたこ焼きに釣られてって感じでしたが。
まぁ、動機はどうであれ。

で、分裂気味だったアイドルグループも最後には仲直りしたようでしたが。
でも、あれでいいんですかね?
心が読めなくなっただけで、実際は変わらず陰口を叩いていそうな…。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の4Kテレビ販売は前年比1.5倍超へ

2016-06-25 10:43:27 | ニュース
GfKジャパンは23日、家電量販店やインターネット販売などにおける4Kテレビの販売動向を発表した。
2016年5月の4Kテレビの販売金額構成比はテレビ全体の49%であった。
2016年の4Kテレビ販売台数は前年比で5割以上増加の85万台を見込んでいる。


4Kテレビの売れ行きが良くなってきているようです。
先月5月の売り上げも良く、今年は前年度比で5割り増しの売り上げを予想しているようです。
そんなに売れているのでしょうかね。

まぁ、今年は「オリンピックイヤー」でもありますからねぇ。
オリンピックが開催される年は映像家電が良く売れるようですし。
みんな良いテレビでオリンピック中継を見たいってことですかね。

あと考えられるのは、新しいテレビに買い替える際に新しい機能を望んで4Kテレビを選んでいるということもありそうな気がしますね。
ちょっと前に3Dテレビが騒がれましたが、結局主流にはならず、新機能のウリがありませんでしたからねぇ。
今でも3Dテレビってあるんですかね?

最新技術に惹かれるならとりあえず4Kテレビが今の最新ですかね。
完全に機能の飽和状態で目新しいものがありませんし。
録画やネットは既に当たり前っぽいですからねぇ。

年末年始辺りにはPlayStation4の4K対応機種も出るようですからねぇ。
今後はさらに4Kテレビの売れ行きが良くなるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 7は6sと同デザインでイヤホンジャックなしの可能性

2016-06-24 07:54:04 | グッズ
今年発売が噂されている「iPhone 7」での外観上の変化はほんの僅かにとどまり、イヤホンジャック無し、ディスプレイサイズ4.7インチ、5.5インチの2モデルとなる可能性があるという。
これまでの「2年おきのモデルチェンジ」とは異なり、iPhone 6、iPhone 6s、iPhone 7と類似デザインが続くことになる。


iPhone7は噂通りiPhone6のマイナーチェンジ程度にとどまるというのですが。
本当なのでしょうかね。
まぁ、この時期になってこの噂って事は信憑性が高い気がしますけど。

外見の変化が少ないと言っていますが、はっきり言ってこれ以上変える必要ってあるのでしょうかね?
iPhone6のサイズやスタイルでちょうどいい気がしますが。
売り上げを伸ばす為には変化がないといけないのでしょうかね。

わずかな変化とは言っていますが、イヤホンジャックが無くなるのはかなり大きな変化だと感じますけどね。
Lightningのポートを変換して通常のイヤホンも挿せるようになる話も出ていますが。
でも、ねぇ。

イヤホンジャックを犠牲にして薄くなるという話も出ていますが。
そうなると剛性も気になりますね。
あと、バッテリの持ちも短くなりそうですし。

来年のiPhoneがどうなるかわかりませんが、手持ちのiPhone6が年末に2年となるので買い替えをすると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂、「メトロイドプライム フェデレーションフォース」の詳細を公開

2016-06-23 08:33:13 | ゲーム
任天堂は、ニンテンドー3DS用FPSアドベンチャー「メトロイドプライム フェデレーションフォース」の公式サイトをオープンし、紹介映像やゲームの詳細を公開した。
発売は8月25日予定で価格は4,700円。
本作は、「メック」と呼ばれる最新鋭ロボットに乗り込んで、さまざまなミッションに挑戦する主観視点のシューティングアドベンチャーゲームで、銀河連邦軍の一員となり宇宙の平和を脅かす宇宙海賊「スペースパイレーツ」を根絶するために、さまざまなミッションを遂行する。


延期されていた「メトロイドプライム フェデレーションフォース」が8月25日に発売される事となったようです。
一時は発売反対運動みたいな事もあったのでちょっと心配でしたが。
でも、ホッとしたような、そうでもないような…。

はっきり言って、このゲームをメトロイドプライムシリーズとして出す必要があったかどうか。
主人公も違うし、デフォルメされた世界観も違うし…。
敵の名前とかちょっと変えて全然別のゲームにすれば良かったのに。

別のゲームとして出すと売れないって懸念があったのでしょうか?
売るためにネームバリューを利用したのでしょうか?
まぁ、良くも悪くも話題になれば売れる可能性がありますからねぇ。

と、まぁ、メトロイドプライムをプレイした事あれば叩きたくなる気持ちもわかりますね。
個人的にはメトロイドプライムってもっとホラーチックなキャラが出てくるイメージですし。
ホラーというか、気持ち悪いというか。

それでも、内容を見る限りではちょっと面白そうな気がしますね。
FPSでCo-opも対応してしてますし。
「オーバーウォッチ」は任天堂ゲーム機に対応していないので、代わりにこれで遊ぶってのもいいかも知れません。

据え置きゲーム機のメトロイドプライム新作も期待したいですが、待ちきれない場合は「DOOM」で我慢するってのもいいかも知れませんね。
なんか、PV見る限りではメトロイドプライムに似ている気がしましたし。
まぁ、あちらはホラーチックというよりスプラッター系ですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスでAmazon Prime Nowに対抗する動き

2016-06-22 07:38:22 | ニュース
Amazonは商品を注文してから1時間で配達するサービス「Prime Now」を世界40都市で提供している。
フランス版AmazonのAmazon.frでは、2016年6月16日からパリ市内でPrime Nowを開始しているが、Prime Nowの爆速配達サービスが地元の小売店の営業妨害になるとして、パリ市長がPrime Nowに対抗する動きを見せている。


フランスがAmazonの便利なサービスに待ったをかけているようです。
注文から1時間以内で配達が完了する「Prime Now」は地元小売店の営業妨害であるとしているようです。
さらに、Amazonの巨大倉庫は近隣住民の迷惑になっているという事ですが…。

まぁ、小売店にとっては厄介なサービスかも知れませんね。
お客が取られてしまうでしょうし。
個人で経営している店などは到底勝ち目はないでしょう。

ちなみに、フランスは以前もAmazonの書籍無料配信を禁止したりしていました。
Amazonも対抗して送料1円にしていましたが。

消費者にとっては早くて安い店の方が良いですからねぇ。
店舗に行かなくても購入できて、さらに早く届けてくれるならそれに越した事はないでしょう。
さらに、ネット購入の方が割引率の良いものもありますし。

とは言っても、消費者によっては実際の商品を見てから購入したいという人もいますからねぇ。
そういうお客さんを大事にして行くしかないのでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂アメリカ経営トップ、「VRはそれがメインストリームになったら対応」と発言

2016-06-21 07:30:32 | ゲーム
任天堂アメリカ経営トップは2016年のE3開催中に行われたインタビューにおいて、「VRはそれがメインストリームになったら対応」と発言した。
インタビューでは「われわれは、(VRという)次世代のコンテンツが大きな市場となり、参入しやすくなることを確信したいのだ」と続けて、慎重な態度を示した。


任天堂アメリカのトップがVR技術において慎重な姿勢を見せているようです。
VRが主流になるまで見守るようですが。
まぁ、賢明でしょう。

任天堂は過去にも「バーチャルボーイ」というVR技術を使ったハードを出しているようですからねぇ。
個人的にはこのバーチャルボーイって物を全然知らないんですけどね。
普通に売られていたのでしょうか?

VRについてはこのところ色々話題になっていますからねぇ。
一番話題なのはPlayStation VRが発売されるということでしょうけど。
既に予約だけで完売と言われていますし。

話題にはなっていますが、今後の主流になるとは思えないんですけどねぇ。
値段が高いことは今後解消されるでしょうけど。
でも、やっぱりねぇ…。

過去に立体視のテレビなどが「今後の主流」みたいなことを言っておきながら、今では完全に衰退していますからねぇ。
任天堂のニンテンドー3DSだって、3Dで利用したいから売れているわけではないと思われますし。
手持ちの3DSも3D機能は全然使ってないですし。

まぁ、まだまだ見守っていた方が賢明でしょうね。
と言っておきながら、NXでVR対応とかやってきたりしないでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、「オーバーウォッチ」を完全コピーしたFPS「Legend of Titan」を発表

2016-06-20 07:41:26 | ゲーム
5月中旬に中国シンセンで開催されたゲームショウにて、モバイル向けFPS「Legend of Titan」が発表されました。
開発社によると本作は「世界で初めてFPSとMOBAを融合させたゲーム」で、2億円以上の開発費がつぎ込まれているといことです。
中国国内でも人気ゲームのコピーではないか?との声が上がっています。


今話題のFPSゲーム「オーバーウォッチ」を完全にパクったゲームが中国で発表されたようです。
モバイル端末向けのゲームみたいですが。
やっぱり中国ですね。

この発表を大勢の人が集まる発表会で発表したということだそうですが。
よく発表できましたね。
というか、よくそんな場所で発表する気になりましたね。

開発費に2億円かけているそうですが。
これで販売まで至らなかったら大損ですよね。
後先のことまで考えられないんですかね。

それにしても、キャラを含めて画面が貧相過ぎる。
いくらパクリでも、もう少し何とかならなかったんですかね?
まぁ、中国のパクリものってどれもオリジナルよりも貧相ですけど。

パクられる側としたら文句もあると思いますが、オンラインゲームの場合はこういう人達を排除できるから良いと考えた方が良いでしょうね。
正式のオンラインに参加して悪さされるよりはマシでしょう。
オリジナルのゲームが販売されているのにパクリものを選ぶような人は同類でしょうし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダーゴースト 第36話「猛烈!アイドル宣言!」

2016-06-19 12:22:45 | 特撮
今回は第36話「猛烈!アイドル宣言!」
ストーリーは仮面ライダーゴースト 第36話「猛烈!アイドル宣言!」で!

月村アカリがアイドルを目指す?
またまた今回もお笑いの回?
と思ったのですが、まぁ、それほど笑える回でもない…感じですかね。

他人の心の声が聞こえてしまって困っているアイドルの話し。
幼いころからの夢だったアイドルになって喜んでいましたが…。
でも、メンバーからの不満が聞こえて人間不信に陥ってしまう。

で、その原因に眼魔が関わっている雰囲気だったことで、月村アカリがアイドルになる…って展開。
へんなカツラや音痴な歌声で、到底アイドルからかけ離れているのに、オーディションに受かってしまって。
そりゃ、周りも驚くわ。

今回の眼魂は三蔵法師のサンゾウゴースト。
三蔵法師といえば仏教の偉い僧侶のことだそうですが、日本では西遊記の三蔵法師が有名なので、今回も西遊記に出てくるキャラが出てきましたね。
そのキャラがアランをいじめていたっぽいですけど。

まぁ、いじめではなく修行ってことですかね。
たこ焼きを奪ったりしていましたけど。
修行…なんですかね?

ちなみに、アランは前回の戦いでの敗因は自分にあるとして悩んでいましたが。
なんか人間界に来て弱腰になっている気がしますけど。
大丈夫でしょうかね?

眼魔の世界ではアデルが深海マコトの体を使って新たな計画を立てているようです。
…それにしても、眼魔の世界では幹部レベルじゃない場合はランニングシャツが普通のスタイルなんですかね?
どう見ても御笑いにしか見えませんが…。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「PlayStation VR」国内発売決定

2016-06-18 13:26:24 | ゲーム
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション 4用バーチャルリアリティシステム「PlayStation VR」を、日本国内にて10月13日に発売する。
価格は44,980円(税別)で、PlayStation Cameraとの同梱版49,980円(税別)も発売される。
また、PS4と接続できるPlayStation Move モーションコントローラーも発売される。価格は4,980円(税別)。


ソニーのPS VRは10月13日に発売されるようです。
価格は44,980円と、本体のPS4より高い価格となるようです。
まぁ、その他のVRシステムに比べたら安いそうですけど。

それでも、税込価格は5万円弱ですからねぇ。
さらに、PlayStation Cameraは必須なので5千円はアップ。
約5万4千円くらいするんですよね。

当然、PS4本体も必要なわけで。
全て揃えれば10万円近く行くってことになりますね。
他と比べて安いって言っても、やっぱり高い気がしますが。

ちなみに、PlayStation Moveは必須ではないそうです。
でも、同日に発売されるってことは今後は必要とするタイトルが増えるのでしょうね。
ヘッドギアを装着しているので、操作もモーションコントローラで直感的な方が良いでしょうし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

dTVがApple TVに対応

2016-06-17 06:52:19 | グッズ
NTTドコモが提供する映像配信サービスの「dTV」が6月16日よりApple TVへの対応を開始。
15年10月に発売された第4世代Apple TV向けにdTVアプリを提供し、Apple TVを接続したテレビで視聴可能になる。
ただし、Apple TVからの操作でレンタルは行なえず、他の視聴デバイスでレンタルした後にマイリストから観られる。


ドコモもdTVがApple TVでも見られるようになったようです。
ただ、対応したのは第4世代のApple TVからだそうで。
うちにあるApple TVでは対応しません…。

と言っても、dTV自体契約していませんからねぇ。
対応しなくても良いですけど。
対応されても利用しないでしょうし。

ただ、気になるのは今後対応サービスが増える場合は第4世代以降ということになっていくのかどうか。
もう第3世代以前はバージョンアップ対象外になるのでしょうかね?
まぁ、バージョンアップする内容があるかどうかわかりませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加