OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

盗まれたニンテンドースイッチ本体が流出

2017-02-20 07:05:09 | ニュース
Nintendo of Americaは、米国内において、Nintendo Switch本体の盗品がユーザーの手に渡っていることを明らかにした。
海外メディアに伝えられた同社声明によると、米国内の不特定の販売店で、少数のNintendo Switch本体がユーザーに売られていたとのこと。
これらは別の事件において流通業者の従業員に盗まれた在庫で、違法に転売されたものもあるという。


来週末には発売される任天堂の新据え置きゲーム機「Nintendo Switch」。
気付けばもう発売日まで2週間切っているんですね。
来週早々には2月も終わりですし。

そんな発売前のSwitchが流通業者が盗んで出回っていたそうです。
あと少し待てば良いものを。
しかも転売するなんて。

まぁ、窃盗したい気持ちもわからないでも無いですけどね。
発売日が2週間後といっても、今のところどこの通販サイトでも売り切れなのか、悪徳販売店が1万円以上高い価格で売ろうとしていますし。
こう言うのは取り締まれないのでしょうかね?

まぁ、新しいゲーム機が出る場合は売り切れ状態になってしまうのは仕方がないですね。
どれくらいで安定供給できるようになるか。
もしかして、任天堂もソニーのPS VRみたいに品薄商法を行うのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダーエグゼイド 第19話「Fantasyは突然に!?」

2017-02-19 13:04:52 | 特撮
今回は第19話「Fantasyは突然に!?」
ストーリーは仮面ライダーエグゼイド 第19話「Fantasyは突然に!?」で!


とうとう発症した宝生永夢のゲーム病。
ただし、普通のゲーム病患者と違って消滅することは無いみたいですね。
しかも、バグスターも出てきませんし。

さらに副作用として宝生永夢が俺様キャラに変身。
いつものマジメな宝生永夢と違って、患者の命のことなんて考えない単なるゲーマーになってしまいました。
もちろん、鏡飛彩にも歯向かっていました。

ずっとこのキャラで続けていくかと思ったのですが。
でも、最後は元に戻ってしまいました。
今後は時々このキャラに変身するって設定でしょうか。

気になるのはゲーム会社の社長ですね。
沈着冷静なイメージだった社長ですが、前回の終わり辺りから気が触れてしまった感じでしたし。
今後はあのマッドなキャラでいくのでしょうかね。

西馬ニコと良いコンビの花家大我。
そういえば、花家大我が今のところ一番謎のままなキャラですね。
いつか素性が明かされるのでしょうか。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Apple、「WWDC 2017」を6月5日〜9日にサンノゼで開催

2017-02-18 08:04:18 | ニュース
Appleは、開発者向けイベント「WWDC 2017(世界開発者会議2017)」を6月5日〜9日に開催すると発表した。
開催地はカリフォルニア州サンノゼのマッケナリー・コンベンションセンター。
WWDCは例年、開発者に向けたソフトウェアが話題となるイベント。


早い話ですが、AppleからWWDCが6月に開催されると発表がありました。
まだまだ先になりますけど、あっという間でしょうかね。
今年は何が発表されるのでしょうか。

詳細はいつもの通り発表無しのWWDC。
去年はMacBook Proが発表されるかも?!と話題になりましたけど。
今年は何かありましたっけ?

iPhoneの新モデルは例年通り発表がありそうですが。
しかも今年は大きなモデルチェンジを予定していると噂がありますからねぇ。
iPhone8として発表があるのでしょうか。

その他はわかりませんが、そろそろiMac辺りも刷新してきそうな気がします。
とは言っても、あの形から大幅に変える必要があるかどうかはわかりませんが。
あのままスペックだけ高める方が無難でしょう。

iPodについてはどうなるのでしょうかね。
iPod touchはiPhoneの廉価版という位置付けから変わらないと思いますけど。
無くなっちゃう可能性もありますが。

Apple Watchも新しくなりそうにないですからねぇ。
ハードは新しくならず、何らかの新サービスを出してくるかもしれませんね。
それとも全く新しい何かが発表される?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニー、PS NowがBRAVIAなどで提供終了

2017-02-17 08:46:23 | ゲーム
ソニーは、液晶テレビBRAVIAなどの一部機種において、PlayStationのゲームが遊べるクラウドサービス「PlayStation Now (PS Now)」の提供を、5月15日以降に順次終了すると発表した。
2014年~2016年のBRAVIAやBlu-ray Discプレーヤーが対象で、最上位BRAVIA「Z9Dシリーズ」なども含まれている。
既報の通り今後はWindows PCでも利用できるように機能拡張予定となっている。


PS Nowの提供が一部終了するようです。
対象は液晶テレビなどのようですが。
まぁ、コスト削減でしょうかね。

PS Nowはブラウザを強化したくらいの処理能力がある機器だったら載せられる気がします。
もちろん、フラグシップモデルの液晶テレビだったら当然搭載しているでしょう。
ブラウザも搭載しているでしょうし。

ただ、いくら搭載していても開発費用はタダではないですからねぇ。
さらに、コスト削減のために何かの機能を削るといったらゲーム機能になる可能性は高いでしょうね。
みんながみんなゲームで遊ぶとも思えませんし。

削られて寂しい思いをする人はPCを買えば良いことでしょうし。
PS4ならもっと他のゲームもできますしねぇ。
PS4はPS Nowできるんでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーエーテクモ、アミューズメント施設向けVR体験型筐体「VRセンス」

2017-02-16 10:08:25 | ゲーム
コーエーテクモウェーブは2月6日、VRを体感できる筐体「VRセンス」を発表した。
PlayStation VRを活用した筐体で、シートの振動や、香り機能、タッチ機能など五感に訴えかけるギミックを盛り込んだものとしている。
初期段階で用意しているコンテンツは、「だるまさんがころんだ」をモチーフとするホラータイトルのほか、競馬ゲーム「ジーワンジョッキー」シリーズや、アクションゲーム「真・三國無双」シリーズのVRセンス版となるタイトルの計3つを用意している。


コーエーテクモがPlayStation VRを活用した筐体を発表したようです。
アミューズメント施設向けだそうですが。
どこに設置されるのでしょうかね?

対応タイトルにはコーエーの代表作とも言える三國無双があるようですのでテーマパーク向けではないのでしょうね。
アミューズメント施設とは、所謂ゲームセンターのことですかね。
まぁ、それしかなさそうですけど。

ちなみに、ゲームセンターってほぼ行かないので相場がわかりませんが、ゲームは1プレイ100円くらいなのでしょうか?
体感型のゲームなどは値段が高かったりするのでしょうか?
ゲームセンターでゲームなんて全くやらないのでわかりません。

で、気になったのはこの筐体で1プレイした時の値段。
やっぱり、100円じゃあプレイ出来ないですかね?
コーエーのことだから高そうな気がしますし。

まぁ、安ければPS VRの良い宣伝になるので良いでしょうね。
高いと躊躇しちゃってプレイしなくなりそうですからねぇ。
宣伝にはならないでしょう。

シートが動くだのミストが出るだの色々あるようなのでかなり高そうですね。
テーマパークのアトラクション並みの値段になりそうな。
アトラクションって、いくらなのか知りませんがw

あと気になるのは、PS VRって顔の接地面が大きいのでしょうかね?
他人が使ったゴーグルを使い回すのでちょっと気になりましたが…。
顔の脂とか化粧とか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PS4のセーブデータを凄い状態に書き変えるエディター発売

2017-02-15 08:36:55 | ゲーム
株式会社サイバーガジェットはゲームの保存データを編集できる「セーブエディター」のPlayStation4向けを3月に発売する。
このエディターを使えば有名タイトルの保存データを優位な状態に書き変えることができる。
対応するタイトルは80タイトルで、発売後も無料でアップデートされる予定。


ゲームの保存データを書き変えられるツールが発売されるようです。
ステータスや所持金をMAXにすることができるようですが。
こんなことして面白いんですかね?

まぁ、確かにゲームを進めていく上で早くお金を多く所持したりステータスを上げたいという気持ちはありますけどね。
お金があれば良い武器が買えたりしますし。
ステータスが上がれば楽に敵を倒せますし。

でも、そんな事をしちゃって楽しいんですかね?
RPGなんかは地道にステータスを上げて、コツコツお金を貯めるのが楽しみじゃないのでしょうかね?
繰り返し作業が多くなる事もあるでしょうけど。

それを一気に増やすなんて。
楽しいところを省いてどうするのだろうと思えますが。
どうなんでしょうね。

例えば、ドラクエで初めからレベルMAXとかで、スライム倒すだけでも「会心の一撃」が出っ放しとか。
もちろん、その勢いでラスボスまで行ける。

まぁ、人によっては楽しいのかもしれませんが。
でも、そんなのに慣れてしまうと、そのうちラスボスまで一気に行けるデータ改ざんが欲しいとか言い出しそうな。
もう、ゲームやる意味が無くなっちゃう。

100歩譲って個人でゲームを楽しむならどういう遊び方をしても良いと思いますがね。
でも、最近多いオンラインマルチプレイでは止めて欲しいですね。
ステータスMAXとPvPなんて嫌ですし。
絶対負けるのわかっていますから。

多分、やろうと思えば同メーカーでも出来ると思いますけどね。
オンラインマルチプレイ向けのデータを修正することは。
保存データに保護がかけてなければ。

でも、それをやったらダメでしょうね。
その辺はソニーもしくはゲームメーカーが阻止するコードを入れて保護して欲しいですね。
どんな方法でも改造データを使ったユーザーは永久追放とか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KINGSOFT、無料の総合セキュリティーソフト公開

2017-02-15 07:27:09 | ソフトウェア
キングソフトは13日、総合セキュリティソフトの最新版「KINGSOFT Internet Security 2017」を公開した。
64bit版を含むWindows 7/8.1/10に対応しており、現在、同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。
個人情報の登録などといった煩雑な処理も一切不要で、Webブラウザーのホームページを同社のポータルサイト「StartHome」へ設定するか、デスクトップへのポップアップ広告を認めることで、利用料が無償となり、有償ライセンスとして年額1,000円などを購入すれば無償版の制限を解除することも可能。


無償のセキュリティソフトの最新版がリリースされているようです。
これを使えば無料でセキュリティ対策ができるということになります。
でも、代わりに広告が出ますが…。

まぁ、広告くらい出ても良いとか、数千円で広告が消せるなら払ってでも使いたいとか考えるかもしれませんが。
でもこの企業、中国の企業なんですよね…。
なんか、それだけで怪しい気が…。

セキュリティソフトといえば有料が普通と思うところに無料というのは危なそうですね。
更に中国の企業ですし。
まぁ、中国の企業で標準的な有料ソフトだとしても怪しいですけど。

このキングソフトってMicrosoft Officeにそっくりなソフトも出している会社ですよね。
まぁ、マクロとか使わないとか、とりあえず文書を作りたいって人には安くて良いかも知れません。
少しくらい劣っていても文書としては完成するでしょうし。

でも、セキュリティソフトは劣っていたら致命的な場合もありますからねぇ。
動作が重くなるとか、ウイルスが検知できないとか。
セキュリティソフトなのにウイルス検知ができないなんて致命的でしょう。

そんなもの、公に出しているものならあり得ないでしょう?!って思いますが…。
でも、中国ですからねぇ。
往々にしてあり得ますよね。

例えば食品とか。
中国の食品は健康を害するどころか死に至るものもありえますし。
時には食品じゃないものも食品として売ってたりしますし。

まぁ、セキュリティ対策ソフトは有名な企業から出ている有料版を使う方が無難でしょうね。
もしくは、評価の良さげなフリーソフト。
間違っても怪しいセキュリティソフトには手を出さない方が良いでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総務省が「地デジ4K化」検討に向けた技術募集

2017-02-14 08:21:19 | ニュース
総務省は、地上デジタル放送の4K導入などの高度化を検討開始し、有効と思われる技術手法の募集を行なう。
現行の地デジに加え、4K放送を実現できる技術やそれに準ずる技術を募集するもので、募集期間は2月24日18時まで。
応募資格は同技術に関する調査研究の請負を検討している、企業や独立行政法人、大学、地方公共団体など。


総務省が4K放送に関する技術を募集しているようです。
現行のデジタル放送に加えて4K放送ができるようにということですが。
期間が短いようですけど、集まったのでしょうかね?

原則として今のテレビにチューナーだけ買い足せば見られるようになどの制約があるようですけど。
これって、今の4Kテレビは対応しないことが前提なのでしょうかね?
2Kテレビはもちろん買い替えで。

まぁ、以前から今販売されている4Kテレビは今後開始される4K放送に対応しないと言われていましたからねぇ。
4Kデータを受信できるチューナーが入っていませんし。
だからこそこうやって公募されているわけですし。

この募集に手をあげる有名企業とかいるのでしょうかね?
大学などが出てくる可能性はあるでしょうけど。
有名な教授などがいる大学など。

まぁ、どこの案が採用されても地デジみたいな失敗は繰り返して欲しくないですね。
失敗なのか良くはわかりませんが。
録画問題などは失敗としか思えませんけど。

すでにテレビ離れなどと言われてテレビ放送自体が落ち目な状態ですからねぇ。
4K放送が開始されても見向きもしないかもしれません。
応募された案をしっかり検討していかないとさらにテレビ離れが進行しそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Watch、第4四半期のスマートウォッチ売上の約80%を占める

2017-02-13 08:40:09 | グッズ
2016年第4四半期(10月−12月期)の世界スマートウォッチ売上において、Apple Watchが金額ベースでほぼ80%を占めていたことがわかった。
この数字が正しいとすればApple Watchは出荷本数ベースで全体の約3分の2を占めたことになる。
また、2016年通年でApple Watchは1,190万本出荷され、出荷本数ベースでのシェアは約50%に達したと見ている。


Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」が売れているようですね。
2016年のスマートウォッチ市場では50%もシェアを誇っているようです。
そんなに売れているんですね。

とは言っても、スマートウォッチ市場自体があまり大きなものではない気もしますけどね。
スマホがあれば腕時計なんて要らない…って人も多いでしょうし。
さらに、スマートウォッチって言われてもねぇ。

…と、最初は思っていましたが、最近ではちょっと欲しくなってきました。
スマートウォッチが欲しいというよりも、Apple Watchが欲しいです。
しかも、Apple Watch2が。

ここ最近使い始めたApple Payが便利で便利で。
まぁ、要するに「おサイフケータイ」ってヤツですけど。
かざすだけで買い物も電車も行けますからねぇ。

便利なのは良いのですが、ちょっと気になるのはiPhoneをいちいち出さないといけないということ。
人が多い改札口だと、出した際にぶつかられて落としそうになりますし。
すでに2、3回そういう目にあいました。

その代わり、Apple Watchの場合は腕に固定されていますからねぇ。
転んだりしない限りは地面につくことはないでしょうし。
壁にぶつけたりすることもあるかもしれませんが。

ただ、ちょっと気になるのは改札口のセンサーが結構シビアな読み込みをするということ。
あて方によってはしっかり読み込めずに失敗しますからねぇ。
混んでいる時に失敗すると大迷惑ですし。

ちなみに、iPhoneで認識させるコツは、iPhoneの上辺だけを斜めにセンサーへ向けるのが良い感じでした。
iPhone本体をセンサーと平行にベッタリつけると失敗することが多かった気がします。
何故なのかよくわかりませんが。

そんなシビアなセンサーに腕に付けたApple Watchを認識させるにはテクニックが必要かもしれません。
まぁ、通りすがりに腕を置く感じでいけるのでしょうけど。
ただし、一瞬はしっかりと止めないとダメでしょうが。

ただ、問題は個人的に腕時計って左腕につけるんですよね…。
でも、改札口は右側にセンサーがあります。
改札口を通る際に左腕をグイッと伸ばすしかないのでしょうか?

回避策としては、腕時計を右腕につける癖をつけるというのもあります。
腕時計をどっちにつけるかは慣れの問題でしょうからねぇ。
どっちの腕用とかってないですよね。

でも、今度はコンビニのレジが反対になりますね。
レジは左側が多いと思いますし。
まぁ、コンビニのレジくらいなら横に移動すれば良いのでしょうけど。

色々悩みますが、でも、Apple Watch欲しいです。
ただ、値段が高すぎて…。
2万円くらいだったら即買うのに…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニー、耳を塞がない新感覚イヤフォン発売

2017-02-11 09:45:09 | グッズ
ソニービデオ&サウンドプロダクツ(ソニーV&S)と、ベンチャーキャピタルのWiLが共同出資するambie(アンビー)は、耳を塞がずに周囲の音や声を聞きながら、音楽も聴けるオーディオデバイス「ambie sound earcuffs(アンビー サウンド イヤカフ)」を2月9日より発売する。
耳孔が蒸れにくく、長時間でも疲れにくい。
価格は5,500円で、カラーは6色。


ソニーから耳を塞がないイヤホンが発売されたようです。
イヤリングのように耳を挟んで装着するようですが。
これで聞こえるのでしょうかね?

まぁ、耳の近くに小さなスピーカーがあるようなものですかね。
形的にはそんな感じですが。
これなら聞こえないことはないでしょうけど。

でも、よく考えてみると、これって周囲にも音が聴こえてくるってことですよね?
この形だとオープン型のイヤホンよりも良く聞こえると思いますし。
音漏れ問題になりそうな…。

イヤホンをして周囲の音が聞こえないという問題も大きな問題ですが。
でも、周囲に音が漏れるのも問題ですよね。
過去にも電車の中で音漏れがうるさいって問題になりましたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Appleを装った日本語の詐欺メールが出回る

2017-02-10 10:31:35 | ニュース
フィッシング対策協議会によるとAppleを装った偽メールが出回っているという。
件名に「あなたのApple IDはロックされます」などの日本語が使用されている。
Apple IDのロックを止めるために個人の入力を求めるが情報は第三者に送信される恐れがある。


Appleの詐欺メールが出回っているようです。
しかも、件名などに日本語が使われているそうです…が。
日本語、正しいですかね?

まぁ、よくあるのは日本語がおかしいケース。
文法がおかしかったり、変な言葉を使ったり。
あと、日本では普通に使わない漢字が使われていたり。

常用漢字じゃない場合は中国からということが多いですね。
アメリカなどだったら翻訳サイトとか使うでしょうから変な漢字を使うこともないでしょうし。
中国の場合は自分たちが普段使う漢字が常用漢字じゃない場合もありますし。

いずれにしても、詐欺メールには引っかからないようにしないといけませんね。
もうそろそろその辺は学習しないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂、Nintendo Switchにはブラウザを搭載しないことが明らかに

2017-02-09 11:26:02 | ニュース
任天堂が3月3日に発売を予定しているNintendo Switchにはwebブラウザを搭載しないことが明らかになった。
これは君島社長がインタビューで「ローンチでサポートしない」という発言によるもの。
すでにNetflixやHuluなど動画ストリーミングサービスが無いことは明言されている。


任天堂の社長がNintendo Switchでwebブラウザを搭載しないと語ったそうです。
まぁ、動画サービスすらサポートしないと言っているので当たり前と言えば当たり前でしょうけど。
でも、ローンチにはサポートしないということですので後々はサポートされるかもしれません。

ただ、今どきwebブラウザって必要ですか?
もちろん、どこかでは欲しいでしょうけど、ゲーム機に欲しいかどうか。
スマホがあれば良いですよね。

携帯ゲーム機としても使えるため、外でwebブラウザを使いたいってユーザーもいるかもしれません。
が、通信機能はないのでポケットWi-Fiみたいなものやスマホでテザリングしないといけませんからねぇ。
スマホあるならそっちで見れば…。

Wi-Fiの使える家で…と言っても、もっと他にwebブラウザがありそうですし。
PCが壊れてどうしても…ってなる可能性もありますが。
そこまでして欲しいかどうか。

過去に任天堂はDVDプレーヤー機能を付けないという選択肢を選んでますから、今回のwebブラウザも同じ意味かもしれませんね。
あくまでもゲームに特化したゲーム機にしたいのでしょう。
昔からそうでしたが。

ただ、それが敗因にもなっている事ありましたからねぇ。
そのため、後々はサポートするって感じで言ったのでしょうか。
要望がなければサポートしないのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Appleが新コネクタ「UAC」を開発中

2017-02-08 07:17:04 | ニュース
Appleが新コネクタ(UAC)規格を開発していると報じられたが、これがiPhoneの新しい端子になることはない様子。
UACはLightning・USB-C端子や3.5mmミニプラグの代わりにイヤホンなどのアクセサリー類とiPhoneの接続を行うための規格と考えられており、これはUACが非常にコンパクトなためコネクタ部分を小型化できるという利点があるとのこと。
Lightning端子を新しいものに置き換える意図でUACを開発しているわけではなく、新しいイヤホンケーブルに採用するためのものであると言われている。


Appleがまたまた新しいコネクタを開発しているようです。
以前の幅広なコネクタからLightningに代って落ち着いたと思っていたのですが。
コネクタを考えるの好きなんですかね?

Appleはモバイル端末向けだけではなくMac向けでも色々やってきましたからねぇ。
過去にはIEEEのFireWireを採用したり。
さらにここ最近ではThunderboltもありました。

結局、どちらもパッとしないまま終了っぽい感じでした。
ThunderboltはThunderbolt 3でポートをUSB Type-Cと同じにして生き残っている雰囲気はありますが。
でも、Thunderbolt1、2のポートは終わってますからねぇ。

このポート変更には一応意味があって、それぞれのポートがその時代でメリットがあるから…ですよね。
転送レートが良いとか、サイズが小さいとか。
今回のUACもLightningよりもさらに小さいことがメリットのようです。

ただ、このメリットをどれだけの人が求めているか。
もちろん、転送レートが良かったりすればメリットを感じることはあるでしょうけど。
サイズも小さければ本体を小さくできるメリットはありますし。

でも、ユーザーはその新しい規格を使うために新しいケーブルを買わないといけませんからねぇ。
しかも、Apple場合はApple純正品じゃないとダメとか。
それでいて価格が高かったり。

もちろん、悪質なケーブルを排除するってメリットはあるでしょうけど。
でも、次から次へと新しいケーブルを出されたら困りますからねぇ。
端末毎に専用ケーブルが欲しいって感じになりそうですし。

今回のUACはイヤホンを使うために採用されるかもって言われていますが。
でも、また変えられてもねぇ。
その準備が出来てからイヤホン端子を無くせば良かったのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強のコピーガード技術「Denuvo」が5日で破らる

2017-02-07 07:05:57 | ソフトウェア
ゲーム業界には最強とうたわれる「Denuvo Anti-Tamper」。
このDenuvoを搭載したゲーム「バイオハザード7 レジデント イービル」の海賊版が発売からわずか5日後に登場する事態が起きている。
過去には最強としてうたわれたDenuvoだが、クラッキング技術がさらなる進化を遂げたことで、窮地に立たされている。


最強と言われていたセキュリティ対策Denuvoがクラックされたようです。
過去にはこの対策があればクラックされることはないとまで言われていましたが。
どうしたんですかね?

その最強セキュリティですが、先日発売されたバイオハザード7はなんと5日で破られてしまったとか。
それに対してDenuvoを作成した会社は、決してクラックされないという保証はしていないと…
まぁ、そうでしょうけど。

この手の対策ってどうするべきなのでしょうかね?
いくら対策してもイタチごっこのような気がしますし。
どうしようもできないのでしょうかね。

PS4のようなゲーム専用機ならまだ対策はあるのかもしれませんが。
PCゲームの場合は無理かもしれませんね。
なんでもできてしまいますし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 10/8.1の「SMB v3」に未解決の脆弱性

2017-02-06 09:10:53 | ソフトウェア
Windows 10/8.1において「SMB v3」以降のトラフィック処理を行う「TREE_CONNECT」コマンドの応答処理における未解決の深刻な脆弱性について注意を喚起している。
脆弱性は、SMBトラフィックの処理におけるメモリ破損の問題に起因している。
これにより、Windowsクライアントを悪意あるSMBサーバーに接続させることで、Windowsをクラッシュさせてブルースクリーンの状態を引き起こす。

SMB v3に脆弱性があるそうです。
悪意のあるサーバーへ接続するとクライアントがクラッシュするそうです。
しかも、ブルースクリーンで。

ここ最近ブルースクリーンってあまりみませんからねぇ。
まぁ、クラッシュするというのはブルースクリーンになってしまうのでしょうけど。
さすがにブルースクリーンじゃあ復帰は無理ですからねぇ。

悪意のあるサーバーというのはやっぱりハッキングされていることが多いのでしょうかね。
まぁ、もともと悪意のあるサーバーとして立ち上げるところはないでしょうけど。
なんのためのサーバーなの?ってことですし。

こういった報道って必要といえば必要ですが。
でも、この報道を見て試してみようかというクラッカーもいるかもしれませんよね。
報道しない方がいい場合もあるような…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加