OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

任天堂、ポケモンGO Plus発売を9月へ延期

2016-07-29 10:42:11 | グッズ
任天堂は7月に発売を予定していた「Pokemon GO Plus」を9月に延期すると発表した。
理由は準備に遅れが生じているため。
この商品はスマホを見ないでPokemon GOを遊べるというもの。


社会現象にもなっているPokemon GOの関連グッズ「Pokemon GO Plus」が発売を延期したようです。
理由は準備が遅れているため。
どんな準備が遅れているのでしょうか?

Pokemon GO Plusを使えばスマホをポケットに入れていてもポケモンの出現がわかったりアイテムを入手することができるとのこと。
スマホとはBluetoothでつないで使うようです。
ポケモンが出現したりすると振動で知らせてくれるそうですが。

まぁ、これを使えば歩きスマホは減るかもしれませんね。
もちろん、ポケモンが出現したら結局はスマホを取り出してゲットしようと奮闘するのでしょうけど。
さすがにアイテムと違ってボタン1つでポケモンまでゲットしてくれないでしょうし。

便利なグッズではあるものの、残念なのはこの商品の見た目でしょうか。
腕時計型のPokemon GO Plusですが、形はモンスターボールそのもの。
しかも、結構大きめの。

この形、まぁ、子供にはちょうど良いでしょうけど、大人が身につけるにはさすがに抵抗がいりますね。
完全に「私はPokemon GOをやっていますよ!」って感じですし。
まぁ、事実、Pokemon GOをやっているでしょうけど。

この形だと結局はPokemon GO Plusをポケットに入れて持ち歩くことになりそうですね。
で、振動があったら見る程度。
だったら、スマホの振動機能で十分な気がしますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今秋の次期iPhoneは「iPhone 6SE」の名称で発売に?

2016-07-28 06:23:59 | グッズ
今年の秋に登場すると言われている次期iPhoneは「iPhone 7」になると言われていましたが、どうやら「iPhone 6SE」という名称で登場する可能性があるというのです。
すでにAppleの噂業界では大幅なモデルチェンジは「2017年の新型iPhone」に持ち越され、今年の次期iPhoneはマイナーチェンジモデルになると言われています。


今秋に発売がささやかれているiPhoneの次期モデル名が「iPhone6SE」になると噂されているようです。
てっきりiPhone7になると思われていましたが。
あくまでもiPhone6のマイナーチェンジなのでしょうかね?

まぁ、iPhone6で既に完成してしまっている感じがありますからねぇ。
これ以上何かを変えるか思いつきませんし。
変えたとしてもユーザが欲しいものとも思えませんし。

強いて言えば、画面のガラスを強化ガラスにするとか、防水にするとか。
表面的な性能をアップして欲しいですね。
ケースなしでも傷がつかない筐体にするとか。

とりあえず、手持ちのiPhone6が今年の年末に2年となるので買い替えを予定していましたが。
でも、マイナーチェンジくらいだったら少し考えた方が良さそうですねぇ。
まぁ、CPUの性能がアップされているだけでも良いと言えば良いですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国の鉄道事業が連名で「Pokemon GO」に関する要請書を提出

2016-07-27 07:57:44 | ニュース
全国の鉄道事業者23社と日本地下鉄協会は連名で、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO」について、鉄道施設内で「キャラクターが出現しないようにゲームを設定する」などとした要請書を関係事業者へ提出したと発表した。
要請の理由については「お客さまの安全確保等の観点から」としており、構内での危険なプレイや危険地域への立ち入りを未然に防ぐ狙いがあると思われる。


鉄道事業者が連名でPokemon GOへの要請書を提出したそうです。
内容は鉄道施設内でポケモンが出現しないようにして欲しいということですが。
そういう要請は受け入れるのでしょうかね?

まぁ、確かに電車のホームなどで出現したら危険ですからねぇ。
ポケモンを追いかけて線路に降りる人もいるじゃもしれませんし。
人にぶつかって電車に接触というケースも考えられますし。

ちなみに、電車内でもポケモンを捕まえられるって噂ですが、どうなんでしょうかね?
まぁ、この要請書が受理されれば捕まえられなくなるでしょうけど。
駅の構内はダメでも電車の中なら良いって事は無いでしょうからねぇ。

危険区域でのポケモン出現問題は海外でも話題になっていたはずですけどねぇ。
何で改善されていないのでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VerizonがYahooのインターネット事業を48億3000万ドルで買収

2016-07-26 07:44:22 | ニュース
VerizonはYahoo!の本体事業を48億3000万ドルで買収することを公式に発表した。
買収される事業にはYahooの広告、コンテンツ、検索、モバイル活動の一切が含まれる。
Yahooは最終的にAOLと統合される。


以前から騒がれていたYahoo!の買収先がVerizonに決定したようです。
金額は約48億ドル、日本円で5,000億円だそうです。
これでYahoo!はVerizonに買収されたAOLと統合されるようです。

AOLが買収された時もワイワイ言われましたが、やっぱりYahoo!も騒がれ…あれ?
なんか、あまり騒がれていない気がしますが。
気のせいでしょうか?

まぁ、ここ最近の話題は「Pokemon GO」に集中しちゃっている気がしますからねぇ。
Pokemon GOによる事件事故から、モバイルバッテリの売れ行きが好調などの経済効果など。
IT関連のニュースでも騒がれているのはPokemon GOって感じですし。

とは言っても、騒がないのはYahoo!とYahoo!Japanは別物だからでしょうかね。
Yahoo!Japanはソフトバンクが株主って感じですし。
まぁ、その辺の関係は良くわかりませんけど。

もしかしたら、今後はYahoo!Japanも名前が変わったりするのでしょうかね?
まぁ、今さらYahoo!のネームバリューを捨てるのはもったい無いからそう簡単には無くならないでしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pokemon GO、月間の通信量は?

2016-07-25 07:49:30 | ゲーム
日本でも配信を開始したスマホアプリ「Pokemon GO」。
このアプリの通信量は1時間でおおよそ10MB。
1日のゲーム時間にもよるが、1日3時間ほど遊ぶと月間通信量が1GBに達する。


社会現象ともなっているPokemon GO。
その月間通信量が算出された様です。
1日3時間ほどで1GBに達するそうですが。

これだと格安スマホなどの通信量が少ない契約ではちょっと心配になりそうですね。
その他の通信量も含めると1GBを超えるでしょうし。
もっと多い通信量の契約に切り替えた方が良いかも知れません。

でもまぁ、1日3時間遊ぶと言ったら結構長いですからねぇ。
会社が終わって3時間遊んだら夜の10時頃になりそうですし。
そう考えると1日3時間が限界でしょうか。

このアプリは基本的に屋外で遊ぶものなのでWi-Fiを使って通信量を抑えるというわけにはいかないですからねぇ。
まぁ、屋外でもフリーのアクセスポイントがあれば良いですけど。
まぁ、ポケモンの出現先にアクセスポイントがあることはあまり考えられないでしょうけど。

Pokemon GOのおかげでモバイルバッテリが良く売れたりと、経済状況にも影響を及ぼしている様子。
もしかして、Pokemon GOのおかげで1ランク上の通信量契約に切り替える人も多くなるかも知れませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダーゴースト 第41話「激動!長官の決断!」

2016-07-24 09:34:06 | 特撮
今回は第41話「激動!長官の決断!」
ストーリーは仮面ライダーゴースト 第41話「激動!長官の決断!」で!


今回は眼魔の世界の長官が変身していましたね。
ウルティマに変身していましたが。
幹部レベルは誰でも変身できるのでしょうか?

話の方はだんだんよくわからなくなって来ています。
集中していないからってのもあるかも知れませんが。
ガンマイザーって何体いるんでしたっけ?

そういえばガンマイザーって長官が作ったらしいですね。
しかもおっちゃんと長官は別人みたいだし。
おっちゃんって何者ですかね?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

内閣サイバーセキュリティセンターが「Pokemon GO」を遊ぶ際の注意をまとめたPDFを公開

2016-07-23 05:12:03 | ニュース
内閣サイバーセキュリティセンターは2016年7月20日、「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」と題する注意喚起のPDFを公開した。
諸注意は9項目に分かれており、第7番目の項目などから「Pokemon GO」(iOS / Android)を遊ぶにあたって海外で起こった諸問題への注意喚起を促すものと判断できる。


何かと話題のPokemon GO。
そのPokemon GOを遊ぶにあたって内閣が注意喚起を出したそうです。
そんなに危険なゲームなんですかね?

まぁ、海外では事件に巻き込まれたりしたという報道が流れていましたからねぇ。
あーいう報道を見ると注意喚起が出てもおかしくない気もしますが。
でも、そこまでしてこのゲームをやりたいのでしょうか?

ただ、危険だからと言って配信禁止にしたら暴動が起きそうな勢いですからねぇ。
事件事故が起きるまでは何もできないんでしょうねぇ。
注意喚起を出す程度しか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amazon、容量無制限で動画/写真保存できるストレージサービス開始

2016-07-22 06:38:18 | ニュース
Amazon.co.jpは、Amazon Driveによる容量無制限のオンラインストレージ「Unlimitedストレージ」サービスを7月20日より開始。
写真、動画、音楽、ドキュメントなどのコンテンツを容量無制限でアップロードして保存できる。
料金は年額13,800円で、3カ月間は無料体験できる。


Amazonがオンラインストレージサービスで無制限の契約を開始したようです。
写真や動画を無制限でアップロードできるようですが。
ただし、年間13,800円かかるそうですが…。

まぁ、無制限と言われると良さげに思えますが。
しかし、そこまで大容量を使うことってあるのでしょうかね?
有限の場合は5GBくらいあるような気がしますし。

年間で13,800円を払うなら大容量のストレージを自分で購入しても良い気がしますけどね。
同額で2TBくらいのHDDが手に入りますし。
今なら3TBくらいのものもあるかも知れません。

もしもHDDでは心配というのならSSDを購入するとか。
書き換えがほとんど無いデータならBDに焼いてしまうとか。
いろいろな方法があると思いますけどね。

離れた場所で共有したいならNASをおけば良いし。
別の建物などLANの範囲を越えるならVPNを利用するとか。
このレベルだと企業レベルになりますが、企業だったら大事なデータをオンラインストレージに置かないでしょうし。

やっぱり、年間13,800円は高い気がしますね。
もう少し安ければ考えるって人も少なくないと思いますけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Pokemon GO専用」iPhoneレンタルサービス登場!月額1480円、画面割り放題

2016-07-21 02:08:03 | ニュース
スマホ向け人気ゲーム「Pokemon GO」の日本公開を前に、専用のiPhone 5sを月額1480円(税別)でレンタルするサービスが登場した。
大容量のモバイルバッテリー付きで、画面が割れたら無償交換する。
ただし、SIMカードは別途必要。


海外で大人気となっているスマホ向けゲーム「Pokemon GO」。
そのPokemon GO専用スマホをレンタルするというサービスが始まるようです。
でも、SIMは自分で用意しなければいけないそうですが。

このサービスを利用するメリットは、メインで使っているスマホのバッテリーを気にしないで使えるということだそうですが。
でも、そこまでしてこのゲームをやりたい人って、電話として使う事よりも、Pokemon GOをやるためにバッテリーを温存したいって思ってる人も少ないはず。
いざポケモンを捕まえるという時にバッテリーが切れたら嫌ですからねぇ。

まぁ、予備バッテリーもレンタルしてくれるということなので心配ないかも知れませんが。
もちろん、充電してなければ意味ないですけど。
しかし、そこまでゲームで遊ぶんですかね?

さらにこのサービスには画面が割れたら無償で交換してくれるというサービスもあるようです。
まぁ、故意に割らなければそうそう割れるものじゃない気がしますが。
それとも、Pokemon GOってそんなに危険なゲームなのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンク、ARM買収を正式発表

2016-07-20 06:33:36 | ニュース
ソフトバンクグループ株式会社は18日(英国時間)、英ARM Holdingsの発行済み株式および発行予定株式全てを現金で買い付けることを発表した。
買収総額は約240億ポンド(約3.3兆円)。
既にソフトバンクグループ取締役会で承認されており、ARMの株主およびイングランドの裁判所の承認を経て、9月30日までに買収を完了させる予定。


ソフトバンクがイギリスのARM社を買収したそうです。
ARMといえばプロセッサでは大手で、モバイル端末やタブレット端末で使用されている機種が多いことで有名ですね。
待機電力が少ないというメリットがありますし。

それにしても、ソフトバンクは何を目的でARM社を買収したのでしょうかね?
プロセッサを独り占めしたいってわけでもないでしょうし。
単純に売り上げを受けたいからでしょうか?

まぁ、この手の買収は良くある話ですからねぇ。
会社の経営に困りそうになったら何処かの傘下に入って凌ぐというか。
もちろん、メリットが無ければ意味がないでしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIBO以来のロボット事業をソニーが再始動

2016-07-19 11:19:36 | ニュース
「AIBO」の生産終了から10年、ソニーが再びロボット事業に取り組む姿勢を明確に打ち出した。
2016年6月29日に開催された2016年度経営方針説明会の中で、ソニーの平井一夫社長は、かつてソニーが発売していたロボット犬「AIBO」のようなコミュニケーション型ロボットの開発にも進出する姿勢をみせた。


ソニーがまたロボット事業を行う可能性があるようです。
10年前のAIBOを彷彿させるコミュニケーションロボットを出すような事を言っているようですが。
どんなものになるのでしょうね。

まぁ、今更AIBOと同じペットロボットを出しても…って思いますからねぇ。
もちろん、出せばまた売れるでしょうけど。
ついでにAIBOのサポートも再開するとか。

でも、今後なら人型ロボットを出してくるでしょうね。
音声認識機能もモバイル端末などで使われて当たり前になってきていますし。
コミュニケーションロボットというなら会話くらい出来るロボットが欲しいでしょうし。

ただ、人型ロボットというと既にRobiが有名ですからねぇ。
もちろん、完成品は出回ってないので所有者は少ないでしょうけど。
似たようなロボットは出ていますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Pokemon GO」のWindows 10/Mobile版開発に署名集まる

2016-07-18 07:47:10 | ゲーム
世界中で大きなブームとなっている位置情報ゲーム「Pokemon GO」だが、オンライン署名プラットフォームChange.orgで、Windows 10およびWindows 10 Mobileの開発を求める署名活動が行われている。
目標は75,000人で、達成した場合には任天堂とポケモン、および「Pokemon GO」の開発元であるNiantic, Inc.へ署名が送られるという。
現在、すでに65,000人近い署名が集まっており、すぐにでも目標が達成されそうな勢い。


世界的に大ヒットしているPokemon GO。
このアプリはiOSとAndroid向けということで、Windows Mobile向けの開発も行ってほしいとユーザから依頼が来ているとか。
その為に署名までしているということですが。

まぁ、任天堂は特に特定のメーカーと提携を組んでいるわけではないと思うのでユーザからのニーズがあれば対応するでしょうね。
遊ぶ人が増えれば課金する人も増えるってことですし。
まぁ、Windows Mobileユーザがどれくらい居るかはわかりませんが。

それにしても、署名してまでも遊びたいって熱狂ぶりは凄いですね。
この熱狂ぶりが冷めやまぬうちに日本でも配信されるのでしょうか?
なんか、大問題とか起こしそうで怖いんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」

2016-07-17 08:33:12 | 特撮
今回は第40話「勇気!悲壮な決断!」
ストーリーは仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」で!


今回は前回の入れ替わり事件が解決。
実は入れ替わっていたのは父と娘だけじゃなく、ガンマイザーも入れ替わっていたというオチでした。
まぁ、前回の父親の行動を見ればおおよそわかりますが。

アランの姉はまだ生きてたようですね。
てっきり倒されてしまったと思ったのですが。
アデルはどうしたいのでしょうね?

今回で父と娘の問題は解決。
ちょっと反抗期の娘だけど、結局は家族なので本当に嫌いってわけじゃあない…。
最後には良い話でしたが。

で、良い話で終わると思いきや、深海マコトが自分の父親は…と言い出します。
あれ?父親って出てきましたっけ?
天空寺タケルの父親は出てきましたが。

どうやら、深海マコトの父親は劇場版に繋がっているようですね。
今は劇場版とのリンクする話が出る時季ですからねぇ。
再来週公開だと思うので、そんな感じでしょうか。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂、海外版ファミコン「NES」をアメリカで復刻へ

2016-07-16 05:38:52 | ゲーム
任天堂がクラシックなゲーム専用機「NES」を復刻すると発表した。
新しいNES Classic Editionは11月11日から59.99ドルで発売される。
新しいNESには30のゲームがインストールで、筐体のサイズもやや小さいものとなっている。


任天堂が海外版ファミコンの「NES」を復刻すると発表しました。
復刻と言っても全く同じものではなく、人気タイトルがインストール済みで、筐体も手のひらに乗るくらいのサイズになっています。
あくまでも、ゲームが復刻と言うだけで、本体は全く新しいもののようですね。

新しいNESとテレビはHDMIで接続されるそうです。
まぁ、今やアナログ入力が減っているテレビが多いですからねぇ。
くっきりとしたドット絵が見られるということですかね。

コントローラーは端子を2つ装備しています。
あー、ファミコンやスーファミ時代は最大二人で遊べるゲームのみでしたね。
Nintendo64からは四人まで遊べるようになりましたが。

サイズが小さいのは嬉しいですね。
これだけ小さければ持ち運んで友達の家で遊ぶことも可能でしょうし。
カセットもいらないので楽ですね。

残念なのは、日本で同じような商品が発売されないこと。
まぁ、この商品を日本で買えば遊べるかもしれませんが。
でも、ゲーム自体が海外版ですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワーナー、ゲームの評価を上げるためにYouTuberへ出資

2016-07-15 08:50:33 | ゲーム
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントが、自社製ゲームの評判を上げるため有名ユーチューバーにこっそりと金を払いゲームを高く評価する動画やレビューを投稿するよう依頼していたことが判明した。
連邦取引委員会は「スポンサー付き動画であると明示しないのはルール違反」としてワーナー・ブラザースを厳重に注意している。
ユーチューバーたちは、「ゲームの内容について肯定的な意見を述べること」「ゲームの公式サイトに視聴者を誘導すること」「バグについて動画で触れることは禁止」など一定の基準に沿って動画を制作し、1回当たり数百ドル~数万ドル(数万円~数百万円)のお金を受け取っていた。


ワーナーがユーチューバーへ出資してゲームの宣伝をしていたようです。
もちろん、それはそれで問題ないのですが。
問題は、それを黙って行っていたということ。

最近、YouTubeでゲーム実況の動画をよく見ています。
普通にそのゲームのPVを見るよりも実際にプレイして感想を言ってくれた方が参考になるので見ています。
購入予定のゲームはネタバレしない程度に、プレイ後のゲームは他にどんなクリア方法があるか気になるので見ています。

中には発売前のタイトルのゲーム実況もありますね。
どうやらメーカーから先行プレイを依頼されているようで、メーカーのツイートでも有名ゲーム実況者に依頼している事を公表していますし、本人も依頼を受けている事を言っています。

まぁ、それだからと言って公平に実況しているとは限りませんが。
少なくとも、あからさまに悪いところを隠したり、無理にゲームを購入させる発言をしているようには思えませんでしたけどね。
嘘や大げさな表現も感じられませんでしたし。

今や宣伝塔しては市民権を得てるYouTubeだけに良い宣伝になるとは思いますが。
でも、使い方を間違えると悪い宣伝になっちゃうんですね。
今回の件でワーナーのイメージが少し下がった気がしますし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加