茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

謝恩まつり

2008年01月25日 | 気まぐれ日記
ブログを3日間お休みしましたが、22日~24日にかけて安来市に行ってきました。
毎年のようにお邪魔している夢ランド「しらさぎ」の謝恩まつり、開館10周年を迎えた今回は安来節演芸館に
場所を移しての開催でした。
さぎの湯温泉地内・足立美術館となりにオープンした安来節の殿堂とも呼ばれている演芸館の舞台には今回
初めて立たせて頂きましたが、全館木造で桟敷席等を備えたいかにも芝居小屋といった雰囲気の会場だった。
写真は安来節演芸館の初代座長の田淵清弥さんです。
神奈川県は鎌倉の出身だそうですが、当日は私達の世話や舞台進行など八面六臂の大活躍でした。
因みに田淵座長はミス鎌倉の経歴を持つ日本的な美人です。
そして何かとおせわになりました一座の皆様方どうもお疲れさまでした。

3部構成(第一部が安来節・二部が隠岐民謡・三部が今いくよ・くるよの漫才ライブ)の昼夜2回公演でした。
320席延べ640席のチケットも完売とのことで会場は超満員!音響もバリバリでお客もノリノリ状態・・・
舞台での演奏も気持ちよく大変やり易い会場でした。

我々隠岐民謡一行8名は夢ランドしらさぎに2泊してお世話になりましたが、公演終了後ここでの打ち上げは
田淵座長はじめ劇団員の方々の参加もありいつ果てるともなく?延々と続いた。
おかげで?少々寝不足ではあるが明日は一人で東京に向け出発・・・秀三根会35周年記念民謡発表会に
隠岐の歌姫こと国村千鳥さんの伴奏で参加します。

我ながら?よくやるなーとは思っていますが、もしかしたらまたまたブログはお休みになるかも?・・・
できれば携帯で投稿するかも知れませんが?期待されないでお待ち下さいませ。

最新の画像もっと見る