茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

ミスター「安来節」

2008年01月26日 | 気まぐれ日記
写真はミスター安来節こと出雲正之助さんです。
安来節演芸館での公演を終え打ち上げ会場の夢ランド「しらさぎ」のロビーにてのツーショットです。
ほぼ同年代ですが・・・さてどちらが年上でしょうか?
実は私が一つだけ先輩ですが、今や安来節の第一人者でもある正之助さんが圧倒的に貫禄があります。
(体では私が圧倒していますが?・・・)
時折、舞台で一緒になりますが彼の唄は超一級品!なかでも見事な節回しの安来節のアンコ入りは彼の
独壇場でもあり、いつ聞いてもほろりとさせられます。

いつ果てるともなく?延々と続いた打ち上げが終了したのが12時前だった。
部屋に帰ってからも舞台の反省会と称し?あれこれと民謡談義が続いて結局終わったのが2時半でした。
安来節にかける彼の情熱と隠岐民謡にかける私の思いのガチンコ勝負?はいつも引き分けに終わる。
両方が手を携えていけば怖いものなし!お互いに頑張りましょう!・・・これがいつもの結論?です。
しかしそこに到達するまでの過程が毎回面白い?横道に反れるだけ反れるのですが・・・
ともに団塊の世代でもあり今後も良き友達でありたいと思う。

藤本秀三根さん率いるところの「秀三根会35周年記念民謡発表会」参加のため、今日の午後便で東京
に向け出発します。
またまたどんな新しい出逢いがあるのか大いに楽しみでもある。
それでは行ってきます

最新の画像もっと見る