茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

ゴッタンです

2007年04月25日 | 気まぐれ日記
 大阪の梅若会幹部の梅若朝雲さんからゴッタンを貰いました。
宅急便にて本日(あれ!日付が変わりましたので昨夜に訂正)届きました。
嬉しい!!早速弾いてみました、爪弾きで・・・撥は使えないのでピック若しくは
爪弾きでしょうね。
哀愁を帯びた素朴な音色・・・我が稽古部屋に早速仲間入りしました。
発泡スチロールの板に挟み、キチンと丁寧に梱包されて我が家に到着、まさにいつも優しい朝雲先輩の人柄が偲ばれます。
朝雲先輩といえば、先日開催の「大阪梅若会20周年記念大会」にお邪魔した折に
も、なんと!私が今まで持ったことも無い象牙の撥をくれました。

 頂いてばかりの私からは何も差し上げるものが無い・・・格好いいことばですが
もっともっと勉強して人様から認めてもらえる三味線弾きになるのが恩返しかな?
朝雲先輩どうか長い目で見守っていて下さい。

すでに使い古した?親父ギャグにてお礼を・・・どうもごっっあん(ゴッタン)です!これで期待に添えなきゃ罰(撥)あたりだ~!・・・お粗末でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待通りの返事で・・・ (朝雲)
2007-04-25 01:21:46
大いに満足しています。ホントにお返しは期待していませんよ。・・が欲を言えば貴殿のしょうじろうの三味線譜が欲しいです・・アノ本より間がチョット詰まってるかと・・同じであれば結構レス。
返信する
基本的に譜面は同じです (茶山)
2007-04-25 12:56:44
先輩殿ありがとうございました!
しょうじろうの譜面の件ですが、確認してみたら同じですけど、微妙な弾き方の違いですので、次の機会に
お互いに向き合って弾き比べてみましょうか?
問題は頭のハァ~~~~アァ~~から一ツやりましょ
ーお望みな~らば~に入るタイミングだと思います。
今度は一緒にやってみましょう。
返信する