茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

新年会

2008年01月20日 | 気まぐれ日記
昨夜は自分の所属する会「西郷民謡振興会」の新年会だった。
我が会の歴史は古く発足から50年近くにならんとする会で、先輩方から今日まで引き継いでいる。
会場は西郷より車で約30分、風光明媚な場所に建つ「羽衣荘」にて開催、毎年恒例の歌い初め・弾き初め
そして踊り初めを賑やかに行った。
それぞれの席順はくじ引きで決めるので上席下席の区分は一切無し、写真はたまたま隣に座った我が会の
アイドル達???(かなり無理があるが?取り敢えず平成のキャンディーズ?とでもしておく)です。

会の発足以来の目的は一貫して“隠岐民謡の保存と普及”である。
不思議なもので民謡のブームは何年かの周期で波がある、ピーク時と比べたら会員数は減ってはいるが
最近では小学生や中学生の入会もあり、毎週水曜日の練習日は老若男女和気藹々と行っている。
唄・三味線・踊りと3部あるが、指導体制は基本的には先輩が後輩の指導育成をする、いわば学校における
クラブ活動みたいなものである。
全員が会費を払い会の運営を行う、一応三味線の部の部長でもある私も勿論同じように会費を払っている。

会主と生徒という関係は存在しないので、指導には厳しさが欠ける面も多少はあるが、会員相互の仲間意識
は強く良好な関係を維持しているように思う。
会の発足50周年を目の前にして何か記念行事をと思ってはいるものの、資金面で問題あり?どうしたものか
と思案をしている今日この頃でもあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽衣荘 (kazabue)
2008-01-25 20:09:05
言葉と文字と心と脳のつながりはなんと不思議でしょう。
「羽衣荘」この活字を目にしただけで、隠岐の旅行の
幾つかの思い出のページが、カラーで浮かび出され、
心が温かくなりました。
東奔西走とお忙しい中をブログをきちんと更新なさる
感動しています。
返信する
羽衣荘 (茶山)
2008-01-25 22:58:53
kazabueさんコメントありがとうございます。
そうでしたね!こちらに来られたときもここでした。
鮮明に覚えておられますこと嬉しい限りです。

そんな大層なブログではありません、日々の出来事を気ままに綴っているだけです。
kazabueさんの素晴らしい文章と鮮明な写真、いつも楽しみに見ていますよ。
返信する