芸事に限らず何でもその道を極めた人の話(語録)は面白く、為になることそしてなるほど!と頷ける
ことが多いものだが、ここでは高橋竹山師の語録を紹介したいと思います。
“おらの三味線 食うための三味線だ!”
三味線で苦労するのは音色だ。音色にもいいわるいがある。どうすればいい音がでるかということは
やはり勉強だ。これだけは習ったってできるものでない。
手は習うことができてもいい音をだすのはその人の力と、考えと仕事で研究しなければならないことだ。
三味線の音色は自分の気持ちと指でつくっていくものだ。気持ちと指と一致させるのがたいへんだ。
音はおなじ師匠からならっておなじ手でも人によってちがう。そこが面白いところだ。
師匠から習ったことばかりで、いいというものではない。師匠のいい音色を頭にいれるということは、これは
音だから眼でみてわかるものでない。
おらの師匠は三味線は下手だったが、曲の筋道ははっきりしていた。師匠はいくら上手でも筋道しか教え
られないし、また、上手は習われるものでない。それは自分でやることだ。
師匠というものはまちがいのない基本を正しく教えれば、いい師匠だ。
学校の先生も同じだと思う。先生のように生徒にやれ!といってもできるものでない。基本をしっかり覚え
れば、あとはその生徒に頭があれば、先生以上にやりたければやればいい。その筋を忘れないで勉強させ
れば教わったものは生きた力を出していく。
芸もその通り、師匠の教えた筋、規則を守らないで、早くうまくなろうと思って基本からはずれたり、自分の
やりやすいものをやるのではろくなものにならない。そういうのはいつまでたっても同じで、なるほどという
ところがなにもなくて終わってしまう。
才能のある人は、同じに習ってもたいへんうまく師匠から習った型を生かしてやる。
才能のない人は師匠から型を習っても、型を忘れてしまって手前勝手にやる。
こうした人はうんと努力しているのに何年やっても上達しない。どうでも努力すればいいというものではない。
~(「自伝 高橋竹山 津軽三味線ひとり旅」より)~
ことが多いものだが、ここでは高橋竹山師の語録を紹介したいと思います。
“おらの三味線 食うための三味線だ!”
三味線で苦労するのは音色だ。音色にもいいわるいがある。どうすればいい音がでるかということは
やはり勉強だ。これだけは習ったってできるものでない。
手は習うことができてもいい音をだすのはその人の力と、考えと仕事で研究しなければならないことだ。
三味線の音色は自分の気持ちと指でつくっていくものだ。気持ちと指と一致させるのがたいへんだ。
音はおなじ師匠からならっておなじ手でも人によってちがう。そこが面白いところだ。
師匠から習ったことばかりで、いいというものではない。師匠のいい音色を頭にいれるということは、これは
音だから眼でみてわかるものでない。
おらの師匠は三味線は下手だったが、曲の筋道ははっきりしていた。師匠はいくら上手でも筋道しか教え
られないし、また、上手は習われるものでない。それは自分でやることだ。
師匠というものはまちがいのない基本を正しく教えれば、いい師匠だ。
学校の先生も同じだと思う。先生のように生徒にやれ!といってもできるものでない。基本をしっかり覚え
れば、あとはその生徒に頭があれば、先生以上にやりたければやればいい。その筋を忘れないで勉強させ
れば教わったものは生きた力を出していく。
芸もその通り、師匠の教えた筋、規則を守らないで、早くうまくなろうと思って基本からはずれたり、自分の
やりやすいものをやるのではろくなものにならない。そういうのはいつまでたっても同じで、なるほどという
ところがなにもなくて終わってしまう。
才能のある人は、同じに習ってもたいへんうまく師匠から習った型を生かしてやる。
才能のない人は師匠から型を習っても、型を忘れてしまって手前勝手にやる。
こうした人はうんと努力しているのに何年やっても上達しない。どうでも努力すればいいというものではない。
~(「自伝 高橋竹山 津軽三味線ひとり旅」より)~