茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

ナイアガラの滝

2009年03月12日 | 気まぐれ日記
写真は世界最大の水量を誇る巨大な滝として知られる「ナイアガラの滝」です。
世界でも有数の観光地として名高い五大湖のエリー湖からオンタリオ湖に流れるナイアガラ川の途中にある。
カナダ滝とアメリカ滝の二つがあるが、カナダ側から眺める滝は高さ54m幅670mでアメリカ滝の約10倍の水量を誇り、迫力という点では比べ物にならない。
またナイアガラ川はカナダとアメリカ合衆国の国境にもなっている。
写真の船は滝つぼの遊覧船「霧の乙女号」です。

どうです!よく知ってるでしょう?(笑)
もう随分前になりますが行ったことがあるんですよ~・・・ニューヨークのカーネギーホールで「日本の祭り」という催しがあり、名古屋を本拠地とする大きな踊りの組織の「日本民踊研究会」傘下の豊絵会(渡辺豊絵会主)が、隠岐の踊りを舞台で披露することになり、そのときの伴奏を依頼され1週間の予定で行ったことがあります。
自慢じゃないが?後にも先にも海外に行ったのはこれだけですが・・・舞台が済みオフのときにカナダにわたり、カナダ側から大迫力の滝を眺めそして遊覧船の霧の乙女号にも乗りました。

しかし世の中には命知らずの人もいるものですね。
昨日のこと米国人の男性がこのナイアガラの滝に飛び込み無事生還したという。
ニュースによると無事生還したのは史上2人目だそうです。
良い子の皆さんは決してマネをしないでくださいね(笑)