リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

夕方市

2010-09-08 21:25:30 | Weblog
夕方スーパーに行く。夕方市やっていた。
「いらっしゃませ!夕方市やってます。トウモロコシ、ピーマン、にんじん、なんやかんや何でも98円」元気の良い声に誘われて店内に入っていくと目の前に、トウモロコシが。急に食べたくなって手に取る。
「あんたの元気な声を聞いて買う気になったわ、偉い!トウモロコシ買うわ」と言うと
「ありがとうございます」と大きな声が。
周りの人たちも、「ほんまに買いたくなりますね」「私も買おう」
大きな声で元気よく、店の事を考えて品物を売る。あの売り子さんに給料上げて欲しい。でも、しかしであった。偉そうに買うと言ったがリリオーはトウモロコシを買うのは初体験なのだ。勿論、食べたことはある。造幣局桜の通り抜け、天神祭などで。
でも、しかし、リリオーの、でも、しかしは始まるよ。どのように茹でるのか・・・部屋に帰り直ぐにHPを開いた。トウモロコシの茹で方を。
1枚の皮を残しヒゲも残し水洗いして浅鍋に入れ水1リットルに対し塩大さじ2杯。沸騰してから10分茹で、ざるに上げ荒熱が取れたらヒゲを取り除き・・・・
長い人生でトウモロコシも茹でたこと無かったなんて恥ずかしい・・・
でも、しかし、おいしい、甘い。ビールに合うね。嬉しい遅まきの初体験であった。これもスーパーの売り子さんのお陰だ。有り難う。長生きしてて良かったよ。
今、BSで「慕情」を見ている。1955年の映画。ジェニファー・ジョーンズとウイリアムホールデン。主題歌がたまらないね。ラーラララ・ラーララらちょっと違うかな?音痴だからね。何度も見ているが素晴らしい。

最新の画像もっと見る