リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

リリオーがおはぎだった頃・・・

2010-09-07 21:34:44 | Weblog

(高校校舎前においしいおはぎ屋さんがあり、毎日のようにおはぎ2つ食べて帰っていた。いや、北浜にあった三越デパートのピロシキ、又々、堺筋にあった豚まん屋。おはぎ娘、ピロシキ美人、豚まん乙女と言われていた頃)の話・・・・何十年前か解らんけど。
修学旅行に行った。九州へ。
今度、長崎に行くにあたって、昔の好きな人がいたことが懐かしく、アルバムを探し出し当時の写真に出会う。
阿蘇、城島高原、湯布院、杖立温泉で宿泊。熊本、雲仙で宿泊、最後は諫早から長崎とある。リリオーの好きな人は校長先生だ。日本人離れしたハンサムで格好良く、今見ても新地でもてるタイプだ。いや、きっと当時から綺麗な遊び人だったよう。
校長先生と写っている写真は何枚もあり、何時もリリオーは横にいる。一クラス全員の写真にも一番前で校長先生の横に座っているんだ。当時の教師は外れにいたなあ。
旅館でも何人かの女生徒に囲まれて笑って座っておられる写真があった。そこにもリリオーが横にいる。(今では旅館の部屋で・・・セクハラと言われるかも知れないが、そんなことないよ、今はうるさすぎることもありね、楽しかったよ)
前編が長かったが、長崎に行けばグラバー園と平和祈念像に行こう。一緒に写した所に行きたい。行った。感激!校長先生来ましたよとバンザイと叫んだ。どうしておられるかな?多分?かな。
もう一度行って見たい場所。長崎に行けて良かった。暑かった!

          
          平戸。聖フランシスコ・ザビエル記念教会

          
          長崎。平和の泉。リリオーが高校の時は無かった。
          平和を祈る虹が美しかった。


最新の画像もっと見る