リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

リリオーがおはぎだった頃・・・3

2010-09-10 21:43:57 | Weblog

               

               

グラバーさん達が食事していたと言う食卓模様。
2枚目の奥にあるのがローストビーフ。ごついね。
150年前、いや、それ以上前々から、西洋の人はおいしいのを食べていたんだ。
リリオーが初めてローストビーフを食べたのは・・・
クラブで働いていたときに仕事の一つとしてホテルのパーティコンパニオンで働いていた。お客様が「ローストビーフ取ってきて」と言われ「ハイ、かしこまり」とコックさんの前に行くと、大きな固まりを綺麗に1枚1枚切って取り皿に置いて、おいしそうなソースを掛けて「ハイ、どうぞ」と渡してくれる。
「2皿下さい。私の分も」と言いたくなりそうだった。
だから、お客様が「リリオーちゃん、同伴してあげる、何が食べたい?」と言われると、普通なら「お寿司」と言うところを「ローストビーフ食べたい」と叫んだ。おいしくて、益々、好きになってね。
そうそう、伊王島でのバイキングの夕食。魚を期待していたのにがっくりだったが、ローストビーフがあり、みんな、知らん顔しているので、このときばかりとたくさん食べたよ。
まあ、グラバー園に行っての写真が、食卓模様だけというのも、何か恥ずかしいか。
まあ、食べるのが好き飲むのが好きなリリオー。今回も、良く食べ飲み楽しかった。
帰りの新幹線でも、九州だからと明太子弁当に鳥弁当、それと、並の幕の内弁当を買い、ワイワイビールを飲んでいたら新大阪に着いた。
それから、ペットボトルのことだから、さすが、九州。赤いコカコーラの自販機ばかり。お茶も「綾鷹」随分、貢献したよ。
ラグビーもトップリーグが始まった。コカコーラ・ウエストを応援しようね。
明日、応援に行く。


最新の画像もっと見る