リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

セピア色のフィルター・・・2

2011-01-31 11:47:23 | Weblog

華やか色街、北新地で40年近く過ごしてきて、良かったのかどうか?何て今更問うべき事ではありません。
普通に結婚して子供を産み孫が出来・・・リリオーには無関係でした。(いや、一度、結婚した!
直ぐに帰りましたが)
それを後悔することありません。人生一回こっきり、無事、新地の定年を迎えられましたから。でも、沢山、財産を残し優雅に暮らしているの友もいます。その友に比べれば、リリオーは何も残らずで可愛いそうかも。でも、夜逃げした人や借金が膨らみどうすることも出来ず命を絶った人もいる世界、健康な身体が残ったことだけでも良しか?ですね。
勤めてくれたスタッフもどうかな?
無理矢理、新地の世界に呼んで、馴染んでしまいすっかり新地の主になったA子。割烹のお運びの面接に来てラウンジが合っていると誘い、大学卒業したらOLに・・・のはずが今ではクラブのNOを張るホステスになったH子。その様なスタッフいっぱいいて・・・悪いことをしたか、これが良かったと言ってくれるか・・・自問自答します。
20ン年ぶりに会ったYUちゃんもどうかな?もし、リリオーの店に勤めずよそに勤めていたら、直ぐにやめて昼の会社に行き結婚していた?
うーーん?それもこれも自身の人生。他人が介入することではありませんか。相談があれば、良い答えが出るよう何時でも聞きましょう。
と偉そうに言いながら、一昨日飲んでいて話に出たRちゃんのことは辛いです。恋に疲れ人生半ばで命を絶ってしまった・・・助けられなかった。今でもRちゃんのことは心閉じています。
本当に人生色々です。経営者としての30年。クソ、バカ、フン、とやめていったスタッフいっぱい。「文句言われママなんか嫌い、やめたる、アホ」と言われて一人前のママになったと言われると聞いていますが、キリがなしだったような。
でも、YUちゃんやMIちやんのように尋ねてくれるスタッフもいます。
長かったような気がした新地生活って気が付けばあっという間だったんですね。これからも前向きで進んでいきたいです。
会えばセピア色のフィルターは取れて・・・現実と懐かしさが交差して・・・今日も飲みました。


最新の画像もっと見る